くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東中学校文化祭〜繋がり〜

阿東中学校文化祭が開催され、地域の皆さんや、卒業生など、たくさんの人が訪れていました。テーマは『繋がり〜最高の仲間と、最高の思い出を』。 恒例になった、地域の方を先生に迎えての特別授業には、来校者も参加していました。中学生の発表や展示物もす…

生雲地区自治会長集会

生雲地区の自治会長集会がありました。「阿東地域づくり協議会」の設立の報告がされ、活動への交付金の説明もされました。(詳しくは、各戸に配られた「地域づくりだより」を見て下さい)また、市の交通政策課の担当から、要望に答えるかたちで、バスの時間…

ボクササイズを体験!

「健康教室」のみなさんが、初めてのボクササイズに挑戦しました。 講師はヨガの指導もしていただいてる、塚本英文さん(萩市)。“ボクササイズ”とは、ボクシングの動きを使った、有酸素運動です。速い動きなので、ストレス解消や、生活習慣病予防、シェイプ…

紅葉も始まった

生雲小学校のグラウンドの上の、大きなもみじが赤くなり始めた。 11月の中頃には真っ赤かな 壁から柿の木こんにちは おいしそうなのに、しぶ柿なのが残念 今日も、お弁当配達ごくろうさまです

ふれあい秋のおやつ

「生雲小ふれあい教室」では、秋のおやつを作りました。さつまいもをあんこにして、練った小麦粉でつつんでお焼きにする、サツマイモまんじゅうと、生雲の郷土料理のいとこ煮。いとこ煮は、しいたけのだし汁に、煮たあずきと紅白のだんご、かまぼこが入った…

虹とストーブの出た日

朝、虹が出ていました。わぁ〜、きれいだなって見ているうちに、すぐ消えてしまった。もっと長く見たかったのに。 今日から、分館にストーブが出されました。猛暑だったのに、あっという間に寒くなった。 虹と同じだ。 いよいよ冬が近くなったかんじ 中庭に…

生雲地区民体育大会

秋晴れの青空のもと、生雲地区民体育大会が開催されました。入場行進の人数から得点になるので、朝からたくさんの人が集合、走ったり笑ったり、一日楽しく過ごしました。 優勝は昨年に続いて第2ブロック(赤)でした。もちに付いてた点数が多かったかな? …

男性料理教室でうどんに挑戦

男性料理教室“あとうの会”のみなさんが、今回は手打ちうどんに挑戦! 阿東地区内から参加した11人の男性は、手作りの道具も準備して、やる気マンマン。食推の方の助言を受けながら、ゆずの皮を加えた粉を練ってのばし、ゆでて、野菜たっぷりのうどんに仕上…

小・中学校ボランティア活動

阿東中学校、生雲小学校、さくら小学校の児童と生徒が一緒になって、ボランティア活動をしました。生雲地区は分館から本町の集会所までの清掃をしました。 分館前の草をのけてきれいに JA前のバス停の裏のゴミ拾い いつも通る道路もみんなで協力して 旧支…

ぽけっと読み聞かせ

生雲小学校と生雲保育園で、ぽけっとの皆さんが、絵本の読み聞かせをしました。 1,2年生は「よるのとこやさん」 5,6年生には、かみしばいを 「かわいいじゃろ?」とミニとかげ 掲示板には「ぶどう」という詩が 保育園「みんなでどうろこうじ」 本の中…

スポーツレクリェーション大会

「あとうスポーツレクリェーション大会」が阿東東中学校で開催されました。競技はグラウンドゴルフとソフトバレーボール。グラウンドゴルフには、生雲地区からの23人を含めた88人が参加。ソフトバレーには5チームが参加しました。 エアロビックで、準備…

地福八幡宮の秋祭に大蛇が

今日は地福八幡宮の秋のお祭り。 八幡宮が建てられて500年になる、記念の奉納行事として、山口市の無形民俗文化財指定「嘉年土井神楽舞」(かねどいかぐらまい)が行われました。 八幡宮から体育館までの御神行 巫女舞のみんながんばってね お殿様は、2…

お話会の準備

お母さん達が今度の「おはなし会」の準備をしました。次は何のお話かな? お話もしながら楽しく色ぬり なんかオノのような絵があるね

『自分自身が宝』教育講演会

生雲小学校で、教育講演会が開催されました。講師は山口県中途失聴・難聴者協会会員の加茂由喜枝(かも ゆきえ)さん(山口市)。小さいときに、耳がだんだん聞こえなくなり、学校でいじめにあったりしたけど、家族や周囲のささえもあって、明るく頑張ってお…

健康教室③

健康教室でのヨガも、少しは慣れてきたかな。身体を伸ばしたり、曲げたり、ふだん使わない筋肉が、いたいみたい。農作業などで忙しい中、お母さん達は、頑張っていました。 「上に向かって伸びて〜」(イタタタ…) でも無理のないようにやります

ふれあいウォークラリー

今日の「生雲ふれあい教室」はウォークラリーとクイズ大会!絵本の読み聞かせの後、外に出て班別に“ウォークラリー”スタート!プールから、ふるさとの森、生雲八幡宮の境内まで、問題探して走りまわったよ! それから、体育館で二人一組になってのクイズ大会…

お祭りの夜

お祭りも今夜で終わり、また踊りの車が出て、最後の夜を盛り上げました。 新町若連中のみなさん 新町車の踊り子のみなさん 市相(いちあい)車をひっぱる若連中 たくさんの人が、踊りを見て楽しんだよ

奴道中が勇ましく

子どもみこしの後は、いよいよ御神行(ごじんこう)と、奴道中(やっこどうちゅう)。 奴道中は、山口市の無形民俗文化財に指定されている、伝統文化です。江戸時代の参勤交代を再現しています。 お神酒でおはらいだよ〜 かみしも姿できりりと 御神体もぬれ…

おみこしだ〜!

今日はいよいよ、子どもみこしの日、ちょっとお天気が悪くて、雨がふったりやんだりなんだけど、みんなやる気マンマン!役員さん達も、朝からおみこしの仕上げをしました。 新しい台座の足は凝ったデザイン 雨よけにビニールをかぶせる 鬼太郎たちのかかしを…

生雲まつり

お祭り一日目の夜は、踊りの車を地元の人が、にぎやかにひっぱります。 相上方面と中村方面からの車 地元の人がすてきな踊りを披露 曲に合わせて、みんなで「えんや〜こ〜らや〜」と綱をもって一緒に踊るよ♪

なぞの巨大いもむし出現!

「保育園にへんなものがおる!」なにがおるのか行ってみたら…、何これ〜!大きないもむしがいた〜!野菜の葉っぱの上に10匹くらいいたんだって。長さは10センチくらいで、とにかく気持ち悪い。いったいなんなのか、先生もわからないって。

おみこし花カゴ準備

今日はいよいよおみこしの最終準備。おやつの袋をつくって、くもたんのマスコットを入れるカゴに、お花をつけて、お神酒のビールを入れるリュックも準備オッケー! わたがしにチョコにおかきに 保育園や小学校からもらった花を使って おみこしに乗るくもたん…