くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東土地改良区の通常総代会

阿東土地改良区の通常総代会が、生雲分館で開催されました。 小野理事長さんがあいさつ 阿東各地区の報告がされました 3月も今日で最後、平成22年度も今日まで。そんな生雲分館の窓際に、乾燥中のくもたんスリッパを、ずら〜っと並べてみました。 実は、…

ジャンボあられが降ってきた

なんか、バラバラと音をたてて降って来たと思ったら…でっかい“あられ”だ〜! こんぺいとうをばらまいたみたい こんなに大きなのも降ったよ!

復興への願いをこめて

毎月1回活動されている、絵手紙の会のみなさんの作品の中に、東日本大震災の応援の気持ちをこめた、絵手紙がありました。また、山口市がお願いしている、復興支援の物資も、生雲分館に届けられました。 きれいな花を見ながらも心配です 地域の方から、タオ…

大震災の義援金を山口新聞へ

生雲小1年生の水津さんが、弟さんと一緒に「いつか、困っている人の役に立てば」と、少しずつためていお金を、大震災の義援金として、山口新聞さんにお願いしました。アンパンマンの貯金箱には、「みんなが早く元気になってほしい」という願いをこめたそう…

生雲ウエストファーム設立

この冬最後の雪かな?朝、雪が積もっていました。 そんな寒い朝、生雲分館では生雲で初めての、農業生産法人の設立総会がありました。生雲西分の、矢柱・古市集落を除く、6集落65人の組合員でつくられた『農事組合法人 生雲ウエストファーム』。これから…

生雲保育園卒園式

まだ、朝には雪が積もるくらい寒い! 今日は、生雲保育園の卒園式なのに。 だけどみんな寒さに負けない、元気いっぱいに卒園しました。 園長先生から、卒園証書をもらい、歌ったり、思い出を発表したりしました。 お母さんやお父さん、仲良く遊んだお友達や…

ぽけっと反省会でくもたんスリッパ

生雲子育て学級ぽけっとのお母さん達が、ペープサートなどの片付けと、昼食を作っての反省会と、分館で使う子ども用スリッパに、くもたんの絵を描きました。(忙しいね!) おはなし会のたびに、新しく作った人形も、手作りの段ボール箱のたなに入れて、お片…

水仙が咲いた

分館前の花壇のスイセンが咲いた!どんどん春らしくなるね。

山口中央農協女性部の総会準備

明日おこなわれる、農協の生雲地区女性部の総会の準備をされました。お花をかざって、おみやげを用意して、みなさんテキパキとしています。 資料をまとめています 出席者へのおみやげもバッチリ 役員席の花がかわいい みなさんが活けた花がすごい!

東日本大震災の義援金

阿東地域交流センター生雲分館の窓口に、東日本大震災の義援金用の箱が置かれました。地域の方が、自分のことのように心配して、義援金を入れて下さいます。ご協力ありがとうございます。

生雲小学校卒業式

今日は、生雲小学校の卒業証書授与式。地域の方も出席して、二人の卒業をお祝いしました。 6年前の入学式では、一人だったけど 二人になって、卒業です。 校長先生から、卒業証書が手渡され、涙がたくさん出た、卒業式でした。 お世話になった先生と 手作り…

まだ雪が降る〜(*^_^*)

朝、雪が積もっていた〜!生雲の春は、まだまだ寒い。 朝陽がさして、雪景色はすごくきれいだなぁ〜。 紅く咲いた梅の花も、雪でピンクに そんな寒さの中、ふれあいフェスタ実行委員会の、役員会がありました。今回は、なんか新しい企画があるみたいで、役員…

おはなし会「100階だての家」

今年度最後の、おはなし会です。今日は、長〜い本を使うよ(^O^) お友達の背より、高い本だよ ぽけっとの「おはなし会」の始まり〜 きつねの子どもが、おつかいをする「こんたのおつかい」 「100階だての家」100階だから、1階から順番に階段を、のぼって…

藤原医院で消火訓練

生雲分館の道路をはさんだ、お向かいの藤原医院のみなさんが、消火器を使った消火訓練をしていました。阿東消防署の方の指導で、火元にめがけてシュー! みなさん上手でした 分館の花壇のスイセンにつぼみが

大変な地震が起きた!

今日のお昼2時すぎに、東北の方で、すごく大きな地震が起きました。 地震だけでもすごかったのに、そのあと、ものすごく高い津波が、海岸の地方をおそった! 「家が流れよるよ!」という人の言葉を聞いて、あわててテレビをつけると、津波がざ〜っとくると…

星空観察会で月を見たよ〜★

夕方、太陽がしずんで暗くなるころから、生雲子ども会の『星空観察会』がありました。講師は、山口市徳地の島地小学校の、藤井 求(もとむ)教頭先生です。先生は、自分の大きな天体望遠鏡を持って来て、みんなに観察をさせて下さいました。生雲小学校のグラ…

阿東中学校卒業式

今日は、阿東中学校の卒業証書授与式。卒業生は23人。生雲分館に職場体験で来てくれた、長安くんも卒業です。 このパネルは、1年生の岸田さんが、卒業生にむけて心をこめて描いた絵です。 3年間、きもだめしや、どんど焼き、いろんな行事に参加してくれ…

ふれあい肉まん作り

「生雲ふれあい教室」で肉まん作りに挑戦しました!ちょっとむつかしいかな…という、指導員さん達の心配も、全然いらないほど、みんな上手に手際よく作っていました。なんか、みんなでやれば何でもできるってかんじだよ! 「ふれあい教室」も今年度は今日が…

ちょるるの“さげもん”だ

徳佐の阿東地域交流センター(山村開発センター)に、ちょるるの顔の人形が入った“さげもん”が置いてあります。嘉年の方が手作りされたそうで、布を型に貼って、顔が出来ています。他のかわいい飾りにまじって、いろんな顔のちょるるがぶらさがっていて、か…

古市自治会✿花壇作り

古市自治会のみなさんが、花壇を作りました。生雲地区自治会連合会が行っている、地域づくりの環境美化活動で、「地域づくり交付金」の助成を受けて、今年度は相上と古市の2自治会が取り組まれたそうです。県道から入ったすぐの、市道わきにブロックを並べ…

6年生卒業記念品作り

今年度最後の、おはなし会です。縦に長〜い本を使うよ(^O^) お友達より背の高い本だよ ぽけっと「おはなし会」の始まり〜 生雲小学校の6年生2人が、卒業の記念品を先生達と一緒に手作りしました。 記念品は、CDラック。それぞれ絵を描いて、名前を入れた…

まぐろの解体だ〜!<゜)))彡

スーパー“マリン生雲店”の前で、大きなマグロの解体販売がありました。 1メートル以上の長さの、大きなマグロを、小さく切り分けるたびに、「はいこれ千円!」「買った!」と、次から次に売れて、あっという間になくなりました。大きな頭も売れたよ。もちろ…

今日から3月✿春だよ〜

今日から3月!春なんだけど、まだ寒いよ〜。 だけど、分館前の紅梅は少しづつ咲いています。 近くに行くといい香りが〜 分館の窓の下のすいせんも葉が伸びた