くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東町環境衛生連合会総会

阿東町環境衛生連合会総会が、地福の老人福祉センターで行われました。 総会のなかで、環境衛生功労者として、生雲本町の西村さん、模範団体として下新町自治会が表彰されました。 西村さんは、昭和30年代、環境衛生への取り組みが始まった頃から活動を続…

“ポケット”読み聞かせ②

「子育て学級」の皆さんによる、読み聞かせ第2回目を、生雲保育園でしました。 まずはじめに、今日は避難訓練の日だったので、地震の時どうすればいいのかな、という紙芝居をしました。今日は、絵本も3冊読みましたが、園児も楽しみにしてくれて、一生懸命…

緑のカーテンに挑戦!

公民館の中庭に、朝顔のプランターを用意しました。 朝陽じゃないけど、夕陽を防ぐために。 竹で囲んでネットを張って、ツルを巻きつけて、どこまで伸びるか楽しみ!

緑のカーテン・読み聞かせ

梅の実がなった

生雲公民館の、中庭の梅の木に、 実がたくさんなったよ。 見てると、なんか酸っぱくなってきた…。

パソコン君がきたよ!

生雲公民館に、新しく ノート型のパソコン君が来ました! 全身が黒だから、勝手に男の子だと思って、君(くん)をつけました。これで、『くもたんの日記』もサクサクっと、かけるね、うれしいな〜! パソコン君、仲良くしようね。

阿東中学校ダブル優勝

第27回阿東球技大会(中学生の大会)が阿東中学校で開催、野球の部も バレーボールの部も阿東中学校が優勝しました!おめでとう! ランニングホームラン! 打線もおさえて よく動きました アタックが決まる!

サテライトカレッジ

山口県立大学の、阿東町サテライトカレッジ第2回講座が生雲公民館で開催され、町内から20名が受講しました。(町教育委員会主催) 「知って得する韓国の食文化」というテーマで、県立大学非常勤講師の 朴 賢珠 先生が、韓国人にとっての食について、自身…

ふれあい教室で絵手紙

生雲ふれあい教室で、絵手紙を書きました。花に、なすびに、カエルに!季節のものを持ち寄って、指導員さんからの、書き方の説明のあとは、みんなマイペース! 「パパ、おつかれさま」「おかあさん、これからもよろしくね」などの文字が、すてきな絵にそえら…

公民館を見学

生雲小学校の1,2年生が、社会見学で生雲公民館に来ました。時々は遊びに来ている公民館も、まだ知らないところがあるようです。「この戸のむこうは、どうなってるの?」「公民館の人は、どんなことをしていますか?」など、質問してはメモしていました。

社会見学・ふれあい絵手紙

公民館はお花でいっぱい

★公民館の花だんに、マリー ★自宅で咲いた菖蒲(しょうぶ)の ゴールドとサルビアを植えました。 花束をいただきました。

小学校周辺がすっきり

今年度1回目の『地区民みんなで清掃活動』を行いました。 各集落の行事も多い中、85名の皆さんが集合、生雲小旧校舎周辺の草刈りや、グラウンドの草取り、植木の手入れをしました。 今回は、阿東中学校の生雲地区の野球部員5名と、顧問の先生も参加して…

さつまいもの苗を植えたよ

生雲小の児童と、生雲保育園児が一緒に、さつまいもの苗を植えました。 小学校の中庭の畑に、200本の苗を、1本ずつていねいに仲良く植えました。 10月には大きく、おいしく育ったさつまいもを、また一緒に掘る予定です。

阿東中学校地域参観日

今年度1回目の、地域参観日があり、74名が来校。音楽では、昔の遊び歌ということで、地域の方の指導で、“お手玉”や“はないちもんめ”をしました。 また、グランドゴルフや、理科の実験などもあり、参観だけでなく、参加もできました。

保育園で初めての読み聞かせ①

子育て学級の皆さんが、生雲保育園で、初めて絵本の読み聞かせをしました。園のお友達は、喜んで聞いてくれました。お母さんたち、上手に読めたようです。 なんと、大きなポケットから、僕が(くもたんが)出てきました! 子育て学級の、ニックネーム“ポケッ…

ポケット・阿東中地域参観日・芋の苗植え

第2回健康教室

今回は、テニスボール(硬式)使ってみました。 投げたり、つかんだり、また、腰や背中の下にしいて、 マッサージしたり、いろんな使い方がありました。 (これが、気持ちいい〜。) ただし、痛いところには使わないでね。

阿東町小中学校音楽会

町内の小学校4校と中学校2校の、音楽会が阿東東中学校でありました。 音楽劇に合唱・合奏など、短い間にみんな一生懸命練習しました。それぞれに工夫して、歌ったり、演奏したりで、聞いててとても楽しかったよ♪ 生雲小は合唱を2曲 阿東中も合唱を2曲 「…

第15回生雲ふれあいフェスタ

好天に恵まれ、フェスタは始まった! 会場には朝早くから、バザーの焼き鳥や、フライドポテトのいいにおいが。 公民館のステージも、保育園のおゆうぎから始まりました。 保育園「よさこいカンフー」 生雲小合唱 「一年生になった〜ら〜♪」ママ軍団 ウォータ…

フェスタのおもち

『第15回生雲ふれあいフェスタ』も、いよいよ明日。 閉会行事のもちまきの、おもちを“蔵目喜(ぞうめき)活性化女性クラブ” (会長 長岡璋子さん)の皆さんが、朝早くから作ってくださいました。 明日のフェスタの会場でも、手作りの地元特産品の販売があ…

くもたんフェスタバージョン

“ふれあいフェスタ”で、販売する‘くもたん’が完成。 今回は首にキラキラ蝶ネクタイをつけた‘くもたん’だよ。しかも、好評の少し大きいのもあるよ(1個500円)。 お昼休みに販売します、みんなまた買ってね。

ふれあい教室始まる

21年度の『生雲ふれあい教室』が、始まりました。 指導員さんの紹介のあと、初めての1年生も自己紹介、名前もはっきり言えてスゴイ!さっそくいつものように、学習タイムに、絵本の読み聞かせ、そしてスーパー鬼ごっこ!運動場いっぱいに、ぶち元気よく走…