くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

おみこしだ〜!

 今日はいよいよ、子どもみこしの日、ちょっとお天気が悪くて、雨がふったりやんだりなんだけど、みんなやる気マンマン!役員さん達も、朝からおみこしの仕上げをしました。                            新しい台座の足は凝ったデザイン       雨よけにビニールをかぶせる          鬼太郎たちのかかしをのせて       子ども、青年みこしにもビニール                おむすび隊のみなさんが、おいしいおむすびを作って下さいました。            体育館に集まっておしたく       おむすび「いただきま〜す!」              八幡宮でおみこしの安全を祈願     背中のお神酒ビールはホースから出るよ       園児みこしから、わっしょいスタート!     女みこしも元気よく出発             小学生の子どもみこし           中学生以上の青年みこし        スポーツ少年団の野球部のメンバーが、鬼太郎みこしをかついだよ    本町通りから相上の集会所へ     集会所では、お殿様が待っています        奴道中の皆さんも応援に!「まわせ!まわせ!」でいっぱいまわったよ       生雲自動車さんの所で、もちまき!    みんなでいっせいに「わっしょい!」            歩きながら、沿道にもちまき     マリン生雲店からジュースの差し入れ         マリンさんごちそうさまでした!        一反もめんもヒラヒラいい感じ            農協会館の前を通って       鳥居の前で奉納の「わっしょい!」        鳥居の前で、女みこしによるもちまき!   たいこの音が盛り上げるよ♪       阿東老人ホームに到着、皆さん手をたたいたりして、応援して下さいました     大学生のお兄さん達も一緒でした      「女みこしも頑張ったわよ〜。」