くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了!! 大きな看板も設置しました。 黄色フェスタの旗も翻ってます。 生雲の皆さんも、いよいよフェスタと盛り上がってます!

フェスタ紅白歌合戦リハーサル

フェスタの大目玉!「紅白歌合戦」のリハーサルが行われました。 出場歌手?!が、ぞくぞくと美声・名演技を披露。 リハーサルとは、思えないほどの力の入れ方。 いやいや、熱気まで伝わってきました。 リハーサルの予定時間を、大幅に超えて終了。 「おつか…

フェスタリハ 保育園編

生雲保育園の園児さんのフェスタのリハーサルがありました。 かわいいダンスで、大盛り上がり!! 先生も一緒に、ダンス・ダンス・ダンス。 本番さながらのダンスを披露してくれました。本番では、衣装もバッチリ。 みごとな演出をみせてくれる予定ですよ。

今日の分館前です。

分館前の広場から寺田地区を撮影しました。 この時期、とてもきれいな田園風景だと思います。 今日の生雲は、朝は雲があり、部分日食をバッチリ見たとは いえませんでした。ただ、うす暗くなった時はびっくりしました。 すばらしい花が咲きました。 昨年はあ…

散髪しましたよぉ

分館前のケヤキの木と桜の木。 伸びすぎ程伸びて、ぼっさぼっさになってました。 6月に生雲フェスタを控え、これではあまりに・・・みっともない。 という事で、分館長さんが切ってくださいました!!きれいにさっぱり。○坊主??でも、まだ分館にはぼっさ…

生雲小学校の田植え

生雲小学校の学校田の田植えが、行われました。 山口大学フレンドシップ事業(IYFP)の学生さんも参加して 広い田んぼに、もち米の苗を植えました。 「トラクターで植えるのかと思ってた。」 初めての1年生は、トラクターに乗れると期待してらしいので…

秋吉台健康ウォーク!!

「健康ウォーク秋吉台」に分館を代表して?職員さんが参加しました。 龍護峰コースが2km、長者ヶ森コースが7kmのウォーキングだったそうです。 龍護峰コースは、のぼりくだりの山登りで、長いコースよりはるかにシンドかったそうです。 山口弁で「えら…

清雲会 フォークダンス

清雲会の活動として、行われている「フォークダンス」です。 毎月第2金曜日 第4金曜日に行われます。 練習の行われる大集会室からは、楽しい音楽が流れ事務室の空気も変わります。 今回の練習では、坂本冬実さんの「また君に恋してる」を踊られていました…