くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育フォーラム

阿東町地域教育フォーラムが、地福公民館で開催され、〜地域で子どもを育てるために〜町内での取り組みの発表や、講演がありました。実践発表では、「ふれあい教室」のことを生雲の指導員さんたちが、これまでの活動の写真を使って、発表しました。また、生…

パトカーに乗ったよ!

生雲ふれあい教室、今日は“おまわりさんとふれあおう!”そして、蒸しパンも作って食べよう!という、ぜいたくな企画。やさしいおまわりさんは、エプロンをかけて子供たちと一緒に蒸しパン作り。そしていよいよ、パトカーが学校にやって来た! かっこいいよね…

ネット被害のことを、もっと知ろう

阿東町青少年指導者研修会が開かれ、「こどもの安全なインターネットの利用を考える」という演題で講演がありました。講師は、やまぐち総合教育支援センターの中村英樹研究指導主事さん。有害サイトや、チェーンメールなどの実際の画面を示しながら、子供た…

さわってないのに動くよ〜!

今回の「おもしろ科学クラブ」は、静電気を利用した、驚きの実験ばかり!さわってもないのに、わりばしがクルクル回ったり、水道から流れる水が曲がったり、おもしろかったよ〜!ストローで作る笛は、鳴らすのにコツがいったけど、楽しかったね〜♪

巻き物作ったよ

生雲ふれあい教室では、巻き物式の絵本を作りました。図書センターの中村さんの指導で、長い紙に物語や、絵を書いて、トイレットペーパーのしんに巻きつけて完成!個性あふれる作品ばっかりで、おもしろかったね!

狂言を間近で鑑賞

「本物の舞台芸術体験事業」ということで、地福のさくら小学校で、和泉流狂言・三宅狂言会による、狂言の公演がありました。(さくら小・生雲小・阿東中参加)体育館に本物の舞台がつくってあって、説明の後は「茸(くさびら)」という題の、とっても楽しい…

エンジョイ!ニュースポーツ

今日は、徳佐体育協会主催の『エンジョイ!ニュースポーツ』におじゃましました。 何組かのエアロビクスのデモンストレーションがすごくて、ビックリ!世界大会で優勝した、ジュニアの人の演技に感心しました。もちろんみんなで、エアロビクスの体験をして、…

バレンタイン♪

今日はバレンタインデー! ぼくも、チョコレートもらっちゃったー!ありがとう! (うれしくって、日記はこれだけ)

雨の星空観察会

なんでだろう、どうして?また、「星空観察会」の夜に雨…。でも大丈夫!星は見れないけど、廣繁先生が来て、みんなに星のことを教えて下さいました。今の時期、大きく光る6つの星をつないで、できた6角形を “冬のダイヤモンド”ってよぶんだって。★★★★★★ あ…

あしたは星空観察会

去年の秋に、くもっててできなかった「星空観察会」、あした 13日(金)にようやく開催します。 ★夕方6:30に生雲公民館に集合★ 晴れていれば、生雲小学校のグラウンドで星の観察。 天気が悪くても、公民館で星座盤を作ったり、ビデオを見たりします。…

給食調理員さんに感謝

昨日の阿東中学校の給食だけど、盛り付け例のうしろに、メニューやメッセージが書かれたホワイトボードがあります。今は3年生が受験のときだから、夜食のアドバイスが書いてありました。 『3年生のみなさん、今試験勉強、頑張っていますね!夜遅くまで勉強…

“被害者支援”の大切さ

徳佐高校・山口高校徳佐分校で、被害者支援啓発活動の講演会がありました。 犯罪被害者遺族の声「いのちの尊さ、大切さ」というメッセージCDを聞きながら、山口警察本部の方が、お話をされました。 支援とは、犯罪被害にあわれた人の、心によりそい、社会…

阿東中学校地域参観日

★講演「ボランティア活動!小さなできることからはじめよう!」 講師 山口県立大学 社会福祉学部 准教授 藤田久美さん たくさんの参加者 学生や先生自身の活動を交えて ★活動「新聞紙でできるエコバッグつくり」 講師 徳佐上在住 落合重武さん 結構丈夫にで…

阿東中学校に来てね

2月8日(日)阿東中学校で『第2回地域参観日』があります。 地域の方だれでも、学校に来て、いっしょに勉強したり、 学校の様子を見たりできます。 13:15〜14:15 講演「ボランティア活動!小さなできることからはじめよう!」 講師 山口県立大…

鬼がきたー!

生雲保育園に…鬼がきたー! みんな鬼をやっつけようと、豆をいっぱいぶつけたよ! それから、鬼の正体がわかって、ホッとしてたら…今度は赤い鬼がきたー! もうなげる豆もなく、さけびながら逃げ回るだけ! でも、おりこうになるって約束したら、赤鬼はいな…

あしたは豆まき

あしたは節分、豆まきだよ〜! ぼくは、鬼のお面を頭につけてもらいました。 生雲保育園では、豆まきがあるらしい、ぼくもいっしょに鬼退治しよっと。

「ブログ講座」で“足湯”見〜つけた!

(財)やまぐち女性財団主催の「ブログ講座」におじゃましました。講師は日本財団の荻上健太郎さん。 わかりやすく、親切に教えてくださいました。 ところで、会場のサンフレッシュ山口(山口市湯田温泉)の入り口に、“足湯”を見つけたよ!日曜日だったから…