くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2008-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ募金ありがとう

青少年育成生雲地区民会議が、マリン生雲店の前と、本町周辺で、ユニセフの街頭募金をお願いしました。年末の忙しい中、募金箱にはあたたかい気持ちを、たくさん入れてくださいました。ご協力ありがとうございました!

すごい1年だったね

今日で、今年の支所業務は終わり。12月29日〜1月3日までは、公民館は利用できません。 今年は「くもたんの日記」も始まり、マスコット人形も作ってもらったし、とにかく忙しいけど楽しい年でした。お友達もたくさんできたし、来年は何があるか楽しみ〜…

ミニ門松かわいい

須佐の人から、ミニ門松をもらったので、窓口に置いたよ。 竹と松の間には、赤米(あかまい)の穂が使ってあるんだ(わかりにくいかな?)、めずらしいよね。

★おっきなツリーだ!

★今年で15回目の「クリスマスナイトフェスティバル」が、地福公民館前広場でありました。この大きなツリーは、天然のもみの木で、高さは28メートル!天然木では、日本で2番目の高さだって。写真より、本物はすごくきれいだから、みんな行ってみてね★ イル…

生雲小6年生門松づくり

生雲小学校6年生も、学校の玄関に門松を作りました。 お父さん達に手伝ってもらって、6年生と同じくらいの、かわいい門松になりました!

阿東中3年生門松作り

阿東中学校の3年生が、恒例の門松作りをしました。阿東中の玄関と、地福 保育園に置きます。お父さん達に教えてもらって、大きな竹を切ったり、割ったり。 すごく大きな門松の完成!小さな門松も、作ったよ。お母さんたちが作った、 おいしい豚汁をみんなで…

老人ホームのサンタ

阿東老人ホームの玄関に、大きなイケメンのサンタ さん登場!(赤い服を着てる方だよ) ぼく、「おもちゃがほしいなぁ〜。」って、こっそりお願いしといたよ。

よっちゃんイカ大当たり!

お友達の女の子2人が、あわててやって来た。「きいて、きいて!当たった、当たった!」何が当たったって?“よっちゃん”という酢づけのイカのおやつ。あたりが出たら、もう一袋もらえるんだけど、それがなんと!3回続けて当たったんだって!マ○ン生雲店の人…

公民館のツリー

お友達が、生雲公民館のクリスマスツリーを、 飾ってくれたよ!サンタさん、来てくれるかな〜。

ふるさとの味宅配便

JA山口中央阿東生雲支所の女性部のみなさんは、「ふるさとの味宅配便」の 準備で大忙し! 今日は、大きな釜に大きなしゃもじでかきまぜて、ゆず味噌を作ってます。 おもちやきな粉なんかも入れて、送るんだって。 北海道から沖縄まで、生雲の味が届けられ…

クリスマス・リースづくり

★12月13日(土)に生雲子ども会の、クリスマス・リース作りがありました。 本物の木や葉っぱを使って、ダンボールの厚紙に、はりつけるんだ。綿やキラキラひかるスパンコールなんかも、いっぱいつけたよ★

保育園おゆうぎ会

生雲保育園でおゆうぎ会がありました。ぼくのお友達が、かわいい衣装や、 おもしろいカツラをつけて、踊ったてたよ♪ 年長組さんかっこいい〜 ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン ペンギンさん、大あばれ〜! ちょんまげとひげがおもしろい かわいいプリキュア …

ドイツのダンスだって

清雲会のフォークダンス、踊っているのは“シュリット・ワルツァー”というドイツのダンスなんだって。 あっち向いたり、こっち向いたり、いろんな振り付けがあって、みんなよく踊れるなぁ。 見てたら、目がまわりそう…。

いきいきサロン

いつまでも元気でいよう、と「いきいきサロン」が公民館でありました。 ゲームやクイズで、脳や体をきたえるんだけど、今日のゲームは輪ゴムリレー。 わりばしをくわえて、輪ゴムをわたす顔が、みんな真剣!

しめ縄つくったよ

いくも小ふれあい教室で、しめ縄作りに挑戦しました。 地域の縄作り名人に、教えてもらったけど…。 はじめはむつかしくて、なかなか出来ない。手のひらを、こすり合わせて縄をねじりながら、二つを一つにして…。小さな手で、みんな一生懸命ねじりました。最…

パソコン講座

オリジナルの年賀状を、パソコンで作ってみよう! という講座が公民館でありました。 ふだん、パソコンを使うことが少ない人も、 習いながら、すごい上手な年賀状を、作ってたよ。 もらう人が、うらやましいな。

マイナス1度だ!

ゆうべから、雪がいっぱいふって、屋根の上には 10センチくらい積もった。 しかも、寒くて、お昼でも生雲公民館前の温度計は、 マイナス1度! 車の下に、つららができてた…。

マフラーうれしいな

今日も雪が少しふりました。また寒くなるんだって。 12月だもんね、でも大丈夫! 毛糸の帽子とマフラーあんでもらいました♪ 雪がふっても遊べるよ。

“ふうせんとうわた”の種だ〜!

あったかい日差しが、 公民館の窓辺にポカポカあたってたら… なんと! “ふうせんとうわた”の実がはじけて、中から綿毛のついた種が、ふわ〜っと出てきた! タンポポのわたげより大きいから、すごいフワフワしてる

バナナおに?

生雲小ふれあい教室は、お天気が良かったから、グラウンドでおにごっこ! “バナナおに”っていうのをやったよ。オニにタッチされた人は、手を上げて、頭の上で三角のとんがりをつくる、これがバナナなのかな? みんな元気いっぱい走ってたよ!

しめ縄づくりの練習

12月10日(水)にふれあい教室で、「しめ縄づくりにチャレンジ」をやります。でも、指導員のお母さん達、まだやったことがないので、今日は近くのお父さんに教えてもらって、練習をしてました。「手がつる〜!」とか言いながらも、出来上がったボロボロ…

持久走がんばったね〜!

今日から12月!なのに朝からいい天気、青い空、赤いもみじ、元気な生雲小のお友達! 持久走大会で、大学生の人といっしょに走るのを、応援したよ。近所の人も「がんばれ〜。」って手をたたいて応援してました。苦しそうな顔もしてたけど、みんな無事にゴー…

“みんなの集い”でお料理

生雲清雲会“みんなの集い”のみなさんが、生雲公民館で、スキムミルクやチーズを使ったお料理教室をひらかれました。食生活改善推進協議会のかたの指導で、きのこの混ぜごはん・豚もも肉のピザ風・ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和え・メレンゲのカスター…

家庭教育支援者等講座

今日は、セミナーパークであった『家庭教育支援者等ステップアップ講座』におじゃましました。といっても、この写真は、お昼休みのコーヒータイムです。お勉強のはずなのに…、お湯を水筒に2つ、コーヒーを大きなビンごともってくる、おもしろい人がいたんだ…

初雪の次の日(11月19日)

18日の初雪は、ぱらぱらっと降っただけだったけど、次の朝は、おきてビックリ!積もってる!ひさしぶりの雪景色、うれしくってうれしくって。でも、この雪は次の日には、とけてきえてしまいました。 次はいつふるのかなぁ…。

清雲会奉仕活動

生雲の清雲会(せいうんかい)第3クラブのみなさんが、社会奉仕活動の日ということで、朝から道路沿いの広場の掃除と、花だんの植えかえをされました。雨上がりの寒さの中、13人での作業は、てきぱきと進んで、あっという間にきれいなったよ。さすが、す…

議長杯ママさんバレー

11月19日(火曜日)の夜、第33回の議長杯家庭婦人バレーボール大会が、生雲小学校の体育館でありました。仕事やごはんの用意で忙しいママさんたちが、夜も元気でバレーボール!優勝は、嘉年(かね)クラブ、準優勝は生雲(いくも)クラブ、3位は三谷…

ふれあい教室でお茶会

今日の生雲小学校ふれあい教室は、なんと!にっぽんの心!茶道に挑戦! (おおげさ?)しかも、阿東老人ホームのおじいちゃんやおばあちゃん、職員のみなさんといっしょにお茶を飲んだんだよ。 はじめに先生のお手前を見て、それから自分たちでお茶をたて、…

初雪だ〜!

雪だ!雪だ〜! 写真の白いつぶは、ゴミやフケじゃないよ、雪だよ! 寒いんじゃけど雪がふるとうれし〜!初雪だ〜!

わがまちの公民館(山口新聞掲載文)

20年11月12日(水)山口新聞に掲載された『わがまちの公民館』の掲載文です。 *ブログで身近に感じて(タイトルです) 「はじめまして、ぼくの名前は“くもたん”です。」“くもたん”は生雲(いくも)公民館のキャラクターとして昨年5月に誕生。「雲(…