くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清雲会第3クラブが清掃活動

山口市老人クラブ連合会阿東支部清雲会の第3クラブ(栄町・本町・古市・上新町・下新町)のみなさんが、生雲自動車さんの向いの、公園の清掃をされました。 「高齢じゃけど、みんながんばってやりよるよ!」と作業をされる皆さん 藤棚や、テーブルにイスも…

山口市子ども会阿東支部総会

山口市子ども会育成連絡協議会阿東支部の総会が、生雲分館で開かれました。今年度も、花いっぱい運動や、キャンプインあいお、子ども国体県民運動など、楽しい企画があるようです。 大人の人に手伝ってもらって、いろいろ経験しようね。

ぽけっと「おまえうまそうだな」

“ぽけっと”小学校と保育園で読み聞かせをしました。 1,2年生「おまえうまそうだな」 3,4年生「串カツやよしこさん」 保育園では「ふらふらみつばち」みんなしっかり聴いてるよ

《キッチンかなとこ》フェスタの試作

6月5日の『ふれあいフェスタ』に向けて、《キッチンかなとこ》のお母さん達が、 お店で売るお菓子の試作会をしました。 タコ焼き機を使ってお菓子を焼きます おからや、米粉をまぜてヘルシーに なんか、すごくおいしそうに焼けてる 粉砂糖にハチミツ、何が…

子ども国体県民運動リーダー研修会

10月の山口国体を盛り上げようという「子ども国体県民運動」の、リーダー研修会が、阿東地域交流センターでありました。生雲からは小学6年生3人が参加して、オリンピックの聖火にあたる炬火(きょか)の火起こしや、会場にかざる作品などを作ったりしま…

紅白歌合戦の練習始まる♪

6月5日(日)に開催される『第17回生雲ふれあいフェスタ』で「紅白歌合戦」があります。その出場者を10組募集しました。応募した中の1組、IKM9(アイケーエムナイン)が、早くも、練習を始めました。メンバーは、生雲小学校の6年生6人と5年生…

清雲会総会

山口市老人クラブ連合会阿東支部清雲会の総会が、生雲分館で開かれました。 老人クラブとはいえ、まだまだ、地域で活躍されているみなさん58人が出席されました。] 『健康・友愛・奉仕』を基本に、心も身体も健康であろうと、グラウンドゴルフやフォークダ…

あられが降った〜!\(◎o◎)/!

ちょっと寒いと思ったら、降ってきたのは、「あられ」! すぐにとけたけど、びっくりしました!

生雲地区自治会連合会総会

生雲地区自治会連合会の総会が、生雲分館でありました。 今年度から、「地域づくり協議会」も兼ねた組織になるので、地区内の各種団体も、連合会に加わる事になりました。 新しい仲間(団体)が増えて、本格的な地域づくりが始まります。 自治会連合会の村橋…

こでまりのシャワー

古市に咲いていた、こでまりの花、シャワーみたい! 枝の長さが1メートルくらいあるよ 花は小さくてかわいい

桜の花満開

暖かい日が続いて、生雲の桜も満開できれいです〜! 生雲保育園の桜並木、去年枝を切ったけど、花はたくさん咲いてるよ 生雲分館のしだれ桜 寒かったせいか色が少し薄いかんじ 生雲八幡宮の桜も満開 だれかお花見に来たかな 古市にも県道そばにりっぱな桜の…

地域づくり協議会事務局会議

阿東地域づくり協議会の事務局長・事務局員連絡会議が、徳佐の阿東地域交流センターでありました。生雲からは、伊藤事務局長さんと金子事務局員さんが出席、これからの事務の事や、情報交換などをしました。ところで、今まで事務局は交流センターの玄関横の…

東日本大震災の義援金39万9千円

生雲地区自治会連合会でお願いして、各集落から集まった義援金を、取りまとめ先の山口新聞社へ、村橋会長さんが届けました。金額は「399,000円」。 日本赤十字社を通じて、被災地に届くそうです。生雲地区のみなさん、ご協力ありがとうございました。 …

くもたんスリッパはいたよ

くもたんのスリッパを、小さいお友達がはきました(^O^)/ まだ上手にはけないけど、とっても気に入ってもらえました。 ぼく、ちゃんとスリッパ はけたよ 私はくもたん大好き!なのよ 今年はこぶしの花がいっぱい咲いた 分館の桜もきれいに咲いた

生雲小学校入学式

生雲小学校の入学式があり、4人がぴかぴかの新一年生になりました。 担任の先生について入場 式には、地域の方も出席して下さいました 制服を着るとりっぱな1年生 これから勉強する教室です 一緒に勉強する2年生の歓迎の絵 もう一人のお友達“むくたん”です…

生雲保育園入園式

生雲八幡宮の桜の花も、ようやくつぼみが開いてきました。 今日は、生雲保育園の入園式。 男の子二人だけど、とっても元気なお友達です。 これで保育園は5人になりました。 これから園でいっぱい遊ぼうね すべり台も大好き

今日から4月、分館内全面禁煙!

今日から4月、「受動喫煙防止対策」つまり、たばこを吸わない人が、けむりを吸ってしまうことをさけるため、山口市が管理する建物内では、タバコが吸えなくなりました。生雲分館では、玄関のところに灰皿が移動、そこでお願いします。 冬は寒いかもしれない…