くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くもたんと一反もめん完成

おみこし用のくもたんの、最後の仕上げをしました。交通安全などの祈願の紙をつけて、背中に稲穂をしょわせて、さげひもをぬいつけて、200個完成! みんなで協力したおかげです 昨年のと少しちがうくもたん 園児みこしにのせるくもたん はっぴの準備もで…

おみこしくもたんみんなで作成

おはなし会の後、みんなでおみこしくもたんを作ったよ。 目や口をのりではって、うぶげをつけて出来上がり。 お母さん達は、くもたんが背負う、稲穂の束を作りました。 わいわいがやがや、くもたん作りも慣れてきたけど、いろんな顔になってるよ〜。 学校田…

おはなし会「どうぞのイス」

今日のぽけっとのみなさんによる“おはなし会”は、絵本の読み聞かせに、歌に合わせた手遊び、ペープサートは「どうぞのイス」です。今回もたくさんのお友達が、生雲分館にきてくれました。途中、「絵手紙の会」のみなさんも、一緒に手遊びに参加して下さいま…

八幡宮鳥居に注連縄かざり

10月に行われる、生雲八幡宮のお祭りを前に、中河内集落のみなさんが、鳥居や本殿に大きな注連縄を、奉納されました。中河内の皆さんは、毎年この縄用のワラを取るために、赤米(あかまい)を植えて収穫し、縄を作られています。(すごいね) お祭りを迎え…

伊藤さんちのうすひき

天子上の伊藤さんちでは、うすひきの真っ最中!田んぼがた〜くさんあるから、こんな大きな機械で、次から次へと作業をします。ちょうど、農協の人も様子を見に来られてました。 機械があるから奥さんと二人で大丈夫 上の写真の“らくして”という機械は お米の…

生雲小学校・保育園運動会

今日は小学校・保育園の運動会! 「協力し、元気にがんばる、生雲っ子」を目標に、みんな頑張りました!大学生のみなさんも、たくさんお手伝いして下さったし、他の学校にいかれた先生達も来て下さいました。 保育園と小学生とがいっしょになって、協力した…

おみこしの組立

役員の人で、おみこしを組み立てました。子どもみこしに、園児みこし、青年みこしに、大きな女みこし。今回は鬼太郎みこしも作るから、全部で5台のおみこしが、にぎやかにまわるよ!鬼太郎みこしとは、阿東嘉年地区の“かかし祭り”で大賞をとった、ゲゲゲの…

ふれあい教室おみこしグッズ

おみこしに飾る花を、みんなで作りました。 花びらを切るのがむつかしいなぁ 竹ひごに花びらをくっつけて たくさん切ったから疲れたかな? できたよ〜!こんなのでいいかな 花が終わったら、くもたん作り のりで貼って、どんどんできていくね

生雲小学校稲刈り

春の田植えから、みんなで大事に育ててきた生雲小学校の、学校田のもち米の刈り取りがありました。山口大学の学生さんや(IYFP)、保護者の方も一緒で、にぎやかな稲刈りになりました。 刈り取ったもち米は、11月にもちつきをして、学習発表会で販売し…

恐かった〜!映画上映会パート2

今夜は「恐い映画上映会パート2」がありました〜。 夕食用のおむすび作りも、少し慣れた手つきで、おいしそうにできました。 勇気ある中高生が32人、見に来てくれました。 今回もすごく恐かったよ〜(ToT)/ やっぱりかたまって見るようになるね 時々キャー…

文化祭に向けてバンド練習

10月31日(日)に行われる、阿東中学校文化祭の発表にむけて、バンドの練習が始まりました♪2年生と3年生の男子4人グループで、バンド名は「Link」(リンク)。今日は3人だけど、本番まで暑い中での練習、がんばってね!

おみこしくもたん作成開始

今年のおみこしの時の、くもたんのマスコット人形を、お母さん達が作り始めました。目標は200個!「お母さん達がんばって!」 「200固か…先は長いね…。」 なんか、カメの赤ちゃんみたい〜!

こわい映画上映会パート2

好評だった(?)「恐い映画上映会」のパート2を、同じ実行委員の中学生が開催します。 前よりも恐い映画だったらどうしよう…恐いけど見たい…。

川のゴミ、生雲小の掲示板、分館の花壇

きのう川にあったゴミを、環境衛生の会長さんが拾われました。 たまたま風で飛んで来たようなゴミもあったけど、まとめて捨てられたような袋もありました。 誰かが見てると思って、ルールをきちんと守ろうね。 生雲小学校の入り口の掲示板に、運動会のことが…

きれいな花壇と川のゴミ

相上のみなさんが、花壇に花を植えて、きれいに咲いています。 それなのに…、相上の常盤橋から見たら、川にゴミが捨ててありました。生雲川をきれいにしようと、ゴミを拾われているご近所の方もいるのに、どういうことでここにゴミがあるのか、よくあること…

おはなし会準備(どうぞのイス)

ぽけっとのみなさんが、おはなし会の準備をしています。 次のお話は、「どうぞのイス」を、ペープサートでやります。 どんなお話なんだろう、はじめてだから楽しみだな。

阿東中学校運動会

阿東中学校の秋季大運動会が行われました。今年のスローガンは「結束」〜魄心烈闘(はくしんれっとう)〜。全校生徒が一丸となって、協力し、つくった運動会でした。 (写真は、校旗を持った生徒会長を先頭に、堂々の入場行進) 3年生にとっては、中学校生活…

団七踊りの練習

12日の運動会に向けて、蹴出し踊りと、団七踊りの練習が、阿東中学校で行われています。 昨年までは、さくら校区の生徒が蹴出し、生雲校区が団七に分かれていましたが、今年は全員で二つの踊りに取り組むので、少ない練習時間の中、みんな一生懸命でした。…

コシヒカリ新米のおむすび

今度はコシヒカリの新米だ〜! 炊飯器を開けると、お米のいいかおりがして、ぴかぴかの米つぶがいっぱい!塩だけのおむすびにして食べました。 「おいしかった〜!」

ジャンボかぼちゃがとれたよ

生雲小学校の正面玄関に、お〜きなかぼちゃが置いてある! 去年のかぼちゃの種から、自然に成長した、“野良生え(のらばえ)”の かぼちゃだって!長さが、約80センチ、重さは35キロくらいで、名前も 募集中だそうです。すごいね〜。 どのくらい大きいか…

ふれあい教室メッセージカード

「今日は、こういうの作ります。」 2学期最初の「ふれあい教室」は、立体メッセージカード作り。二つ折りのカードを開くと、たたんであった紙が起き上がって、立体的になるしくみ。折り紙を切ってはったり、イラストを描いたりして、家族やお友達にあげます…

市民体育大会に向けて

9月12日(日)に開催される、山口市民体育大会のバレーボールに出場する、 チームの皆さんが練習をしていました。阿東地区合同で作った女子チームだから、 あまり練習ができないけど、みんな頑張って下さい! みんな上手だよ! これが当日のユニフォーム

中野さんちの「はぜかけ」

古市の中野さんちの田んぼでは、朝の涼しいうちに、はぜかけ作業の真っ最中。お父さんが、竹や木を組み合わせてはぜを作り、お母さんが刈り取った稲をかけます。「今日は半分やっといて、あとは明日娘夫婦と孫たちが来てからやるそよ。」と、お母さんが言っ…

健康教室③

健康教室でのヨガも、3回目。参加の皆さんも、少しは慣れてきたかな…と思ったけど、まだまだ身体が言う事をきかないようです。気長に頑張りましょう! このポーズでバランスをとりましょう 「先生すいません、ぐらぐらします」

おもしろ田んぼの風景

「何これ〜!!」本郷で見つけた、ロールケーキのようなワラの束! 初めて見たから、おもしろくって、うれしくって\(^o^)/ 本郷の青木さんちの田んぼ、牛のためにワラを取る作業でした。 まるでワニの口から出る感じ 奥さんが、回収して軽トラに乗せるよ …

新米のおむすび△

今日から9月! 小林さんが、“あきたこまち”の新米をもって来て下さったので、おむすびにしてみんなでいただきました! 「おいしくって、やっほー!」あきたこまちは、初めて食べた。 実りの秋が来たって感じで、ごちそうさまでしたー。おいしかったー。