くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケット読み聞かせ⑨

今日は、保育園だけでした。 くずかごから、おばけが出てくる話や、うさぎの耳はなぜ長いのか、という紙芝居など5つのお話を、読みました。 それから、ペープサートを仕上げて、ちょっぴり練習もしました。 「なんだか、うまくやれそう。」 裏に磁気テープ…

生雲小学校学習発表会

今日は、いよいよ学習発表会の日、この日に向けて、みんな一生懸命練習してきたんだよ。実は、インフルエンザの大流行で、学校は閉鎖、ようやくみんな元気になり、予定より2週間遅れての、発表会になったのです。 1、2年生は「大きなカブ」の劇 3、4年…

ふれあい教室グランドゴルフ

今日の生雲小ふれあい教室は、グランドゴルフ大会!農協女性部の、卓球部の皆さん5名にも、参加していただいて、指導員も一緒にスティックを振りました! グランドゴルフは、初めてという女性部の方も、すぐに慣れてナイスプレー! 思いっきりスイング! す…

カルタの読み札用の文

1月9日開催の「どんカルタ」で使う、生雲カルタの、読み札用の文を、生雲小のお友達で考えました。 「生雲…いろいろあるよね〜。」 一生けんめい考えた文を書く おもしろいのができた〜 あいうえお順に並べて なんだか、おもしろい文が、たくさん出来たみ…

第2回ゴミステーション巡回

生雲環境衛生自治会の役員さんで、各集落のゴミステーションの、巡回指導を行いました。ほとんどの所は、きちんとできてますが、よくわからないで出されたゴミもあるようです。 (写真は、公民館前の本町ゴミステーション)

ふれあいガーデンの植え替え

生雲公民館前の花壇、ふれあいガーデンの植え替えを、生雲商工会女性部の皆さんがされました。 パンジーのほかに、お正月を迎えるにふさわしく、葉ボタンも、かわいいのが植えられました。 これから春まで、雪にも霜にも負けない、かわいい花が見られます。

合併に向けて

11月10日の「山口・阿東合併協定調印式」そして 19日、両議会の合併関連議案の可決により、合併へと、大きく進みました。公民館周辺にも、お知らせの横断幕と、のぼり旗が配置されました。

高齢者料理教室

生雲地区の、高齢者向け料理教室が、生雲公民館でありました。今日は“プルーン”という、乾燥果物を使ったメニュー。“プルーン”とは、プラム(すももの仲間)という果実を乾燥させた、濃い紫色のもの。(干しブドウが大きくなったかんじ)。あとは、大根の葉…

パパ・ママ合唱団の練習

今夜は、生雲小学校第2体育館で、生雲小の保護者が、コーラスの練習をしました。今度11月29日の『学習発表会』で、子ども達に聞いてもらうためです。 曲名は「空も飛べるはず」 当日は、横のスクリーンに、楽しい子どもの映像を映しながら、歌います。 …

阿東更生保護女性会10周年

「阿東更生保護女性会」の設立10周年記念式典が、生雲公民館でありました。「10年のあゆみ」という記念誌も発刊、みなさんの活動の記録が載っています。式典の中では、生雲小学校児童による合唱、ピアノとバイオリンの記念演奏会もありました。ピアノは…

ポケット読み聞かせ⑧

保育園での読み聞かせは、動物が出てくる絵本ばかり(=^・^=) カエルにライオン、カタツムリ…。 紙芝居は「しりとりするものよっといで」 しりとりで盛り上がったよ! 小学校には収穫したサツマイモが 1,2年生もしりとり大好き 3,4年生はねずみのお話 …

『生雲小旧校舎にお別れする会』チラシ

12月5日(土)旧校舎横の体育館で、午前11時30分から、 オープニングセレモニー。 12時から給食開始。本日の献立は、カレーシチューとコッペパン。 旧校舎で、お世話になった、給食調理員さんが、3人で作ってくださいます。 なつかしい味がすると…

田野のお祭り

今度は、田野上にある、田野社のお祭り。 神事のあと、やっぱりもちまきがあるけど、今日はあいにくの雨。だけど、みんな楽しみにしてるから、もちをまこうということに決定。 傘もおいといて、雨も忘れて、おもちを拾いました。 こんなにありますよ〜 家族…

矢柱祭りのもちまき

今日は、矢柱にある神社のお祭り!地区の人が、持ち寄った、もちまきがありました。 「私なんか、洗濯用のカゴ持って来ちゃったわよ。」さすが、拾う気マンマン ぼくたちも、お菓子ひろうよ 毎年たくさんのもちがまかれます

生雲小旧校舎解体に伴う記念行事

生雲小学校の旧校舎が、近く解体される、というので、歴代愛育会の会長さんが集まって、相談!「このまま、解体されるのも、さみしいのう…。」ということで、お別れの記念行事をすることになりました。『生雲小旧校舎にお別れする会』は、会長さん達による、…

アンパンマンのうすでもちつき!

生雲保育園で、もちつきがありました。おもちをつく、“きね”と“うす”は、上三谷の山根さんが、新しく作って下さったもの。なんとアンパンマンの顔がほってあるんだよ!ほかのキャラクターもいるよ!きねも、園児用に小さく軽くできてるよ。ついたおもちは、…

初霜の朝

初めて、すごい霜がおりた朝、落ち葉が霜でふちどりされてて、すごくきれいな感じ。おまけに空には、お〜きなまんまるお月さま(^O^)きれいだな〜。

あられだ〜❆

夕方から、あられがいっぱい降った! 大粒のあられが、ぱらぱら降って、車の上が白くなった。

阿東中学校文化祭

阿東中学校の文化祭がありました。 テーマは「かけがえのないもの」オープニングは和太鼓演奏♪すごく上手で、迫力のあるすばらしい演奏でした。今回も、地域の方を先生に迎えての特別授業があり、見るだけでなく参加もできた、楽しい文化祭でした。 ♪ゴスペ…