くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星がみえないよ〜!

今夜の空は、雲がいっぱいで星が見えないよ〜!だから、『星空を見上げよう』は中止になりました。寒いけど、これからは星がとっても近くに見えて、きれいなんだって、また近いうちにみんなで見ようね★

『星空を見上げよう』が、31日にあるよ

10月31日(金)午後6時30分から、生雲小学校グラウンドで、星を観察する『星空を見上げよう』があるよ。(子育連主催)ちょっと寒いけど、目標は“アンドロメダ大星雲”を見ることだって。ど〜か、雲がなくて星がたくさん見れますように!

ふうせん?

天子の人が、おもしろいもの持ってきてくれちゃった。 かわいい白い花から、ちいさい実になって、風船みたいにだんだんふくらんだ実になる植物“ふうせんとうわた”こんな不思議なものが生雲に生えてるんだ…。 《フウセントウワタ(風船唐綿)南アフリカ原産、…

恐竜だ〜!

ぼく、恐竜の背中に乗っちゃった〜! これ“恐竜かぼちゃ”って呼ばれてるみたいなんだけど、こんなのが畑にごろごろしてたら、ビックリするよね! ぶちかたいけど、食べられんのかなぁ。

「おかえりなさ〜い。」

きのう、三谷駅のボランティア活動の時、生雲小学校のみんなが帰ってきたよ!1,2年生が、山口の維新公園に社会見学に行ったんだって。校長先生とバスの 金子さんがお迎えに来てたので、うれしそうにびっくりしてた。 もちろんぼくもいたから、ビックリし…

三谷駅がきれいになったよ

生雲のみんなも利用してる、三谷駅のそうじを徳佐高校・山口高校徳佐分校の生徒さんたちがしていました。トイレや待合室の掃除に草刈。JRの工事のおじさんたちも、危なくないように見張りをしてたよ。すごくきれいになったから、これからもきれいに利用し…

バドミントン教室

今日の生雲小ふれあい教室は、バドミントンを習いました。指導員さんから、ラケットの持ち方や、サーブの打ち方を教えてもらいました。でも、羽がなかなか思うところに行かんけえ、続かんかったけど、6年生は、上手じゃから試合してたよ。また、練習しよう…

生雲地区民体育大会その3

リレーは、得点に関係がないから、中学生以上なら誰が走ってもオッケー!走りたい人が楽しんで走る。思いっきり走ったり、手をふりながら走ったり、1周遅れの人ともう一周走ったり、速い人遅い人自由に走ってたよ。 夕方、くもたんは、白のブロックの打ち上…

生雲地区民体育大会その2

運動会は、出るのも楽しいけど、見るのもおもしろいよね。 むりやり飲まされるラムネをふきだしたり、またにバトンをはさんで、走るかっこうもおもしろい。どっちが勝つかハラハラ、ドキドキ、「がんばれー!」って応援したり、 あっというまに終わっちゃっ…

生雲地区民体育大会その1

今日は朝からいいお天気で、運動会日和! ふだんの運動不足も忘れて、みんな楽しそう! お昼には各ブロックからいいにおい、ぼくはカレーライスとから揚げ、エビフライ、しし肉鍋を食べたよ。しし肉はやわらかくておいしかった〜。優勝は紫色の蔵目喜地区、…

19日(日)は生雲地区民体育大会

あさって19日の日曜日は、生雲地区民体育大会、 つまり運動会だよ〜!パン食い競争や、借り人競争や、いろんな楽しい競技があって、最後は点数付きのもちまきがあるよ。 出ても見ても楽しい地区体、みんな来てね〜!朝9時20分から、入場行進、これも得点…

なぞの実

きれいな実だ〜!名前は“からすうり”っていうんだって、でも、“からす”なのにきれいなオレンジ色だし、“うり”なのに食べられないし…。う〜ん、なぞだ〜。

生雲家庭教育学級

ゲームみたいなのをして、勉強になる?今日の生雲家庭教育学級の講演は、阿東町教育委員会の指導主事、藤村 寿先生による遊びを通じた勉強。AFPY(アフピイ)山口ふれあいプログラムとよばれる手法で、グループで協力して目標を達成することで、個人の成…

コスモスとくもたん

お花は“春”ってイメージがあったけど、よ〜く見てみると、秋もお花がたくさんあるね!道ばたや、お家の庭、おまけに実がなってるのもたくさんあって、ぼくビックリしたよ。

エアロビクスたいけ〜ん!

スポレク(阿東町スポーツレクリエーション大会)はソフトバレーとグラウンドゴルフの2つの競技と、ニュースポーツの紹介があるんだけど、今回は阿東町が2011年の山口国体で、エアロビクスの会場になってるので、体験コーナーがありました。 小さな子か…

地福八幡宮のお祭

地福八幡宮のお祭だー。 子どもみこしは、元気いっぱい 「わっしょい! わっしょい!」 いつもは、おみこしかついでる女の子も、今日は巫女さんとして舞いを舞ってたよ。さいごにはもちまきもあって、にぎやかだったよ。

なかよし運動会

阿東町内の保育園の運動会に、応援に行きました!おとうさんやおかあさんに、おんぶしてもらう競技はうれしそうだったよ。いつもより競争するお友達がふえたから、みんな頑張ってた!

フォークダンスで若々しく

今日は、生雲公民館で清雲会のみなさんが、フォークダンスを楽しんでます。 生雲と篠生の公民館で1回ずつ、月2回の練習だけど、いろんな曲にあわせて、身体を動かしてるから、みんな若々しいよ。

どろんこ賞品おくりま〜す!

今年の4月にあった、“どろんこビーチボールバレー大会”の賞品のお米ができました! 優勝の“Kitty's”さんには、生雲産コシヒカリ60kg、つまり1俵お送りしま〜す!準優勝の“どろんこビーチボーイズ”さんには、少ないですが15kgお送りします。

風船カーレース

生雲小ふれあい教室で、牛乳パックを使って、風船の風ですすむ車を作ったよ。タイヤが牛乳びんのフタだから、思うように走るかな?自分の顔写真入の、免許証ももらって本物みたい!レースの時は、みんなかっこよかったよ〜!

竹で作った楽器

今日は、地福のさくら小学校で、手作り竹楽器の演奏会がありました。小学校や保育園のみんなは、曲にあわせて歌ったり、笛や竹カスタネットで合奏したりしてたよ。竹の音って、ポンと気持ちのいい音がするね。演奏会のあと、楽器をたたいたり吹いたりできて…

「い〜さよ〜し〜。」(生雲祭④)

お殿様がしたがえる、奴道中(やっこどうちゅう)もかっこいいよ! 「い〜さよ〜し〜。」というかけ声をかけながら、毛やりという先にふさふさのついた長いやりを、途中、投げてわたすんだ。巫女(みこ)さんも、きれいな衣装でじょうずに神様の前で踊ったよ…

お殿さまのお通りだ〜い!(生雲祭③)

生雲のお殿様のお通りだ〜!大きな馬に乗って、二人ともこわがらずに 堂々としてたよ。

おまつり前夜祭(生雲祭②)

暗くなる頃には、踊りの花車が出たよ。地元のお兄ちゃんたちが、ツナでこの車をひっぱって八幡宮までいくんだ。新町・中村方面の車と、相上・栄町方面と2つ出て、中ではいろんな人が踊ってて楽しかったよ。でも、男の子のあこがれは、かけ声にあわせて一緒…

いくものお祭りが楽しみ!(生雲祭①)

10月4日(土)・5日(日)は、生雲八幡宮の秋祭り。 あしたは前夜祭で、踊りの花車も出るし、あさっては かわいいお殿様が馬に乗った、大名行列(奴道中)が あるよ。ぼくのお友達も、お殿様や巫女さんに なるんだって、みんながんばってね〜!

阿東中学校運動会その③

3年生恒例「仮装大笑(たいしょう)」は、 毎年人気の競技。今回もお笑いネタや、アニメのキャラクターが出てきて、とっても楽しかったよ! [

ふれあい団子

今日から10月、生雲小ふれあい教室では、 みんなでお団子を作ったよ。 粉をこねて、丸めて、ゆでて、串にさして、タレをかけ 「いただきま〜す。」「おいし〜!」「おかわり〜!」 今度はおうちで作ってみよう。