くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

阿東中学校文化祭〜繋がり〜

 阿東中学校文化祭が開催され、地域の皆さんや、卒業生など、たくさんの人が訪れていました。テーマは『繋がり〜最高の仲間と、最高の思い出を』。   恒例になった、地域の方を先生に迎えての特別授業には、来校者も参加していました。中学生の発表や展示物もすばらしかったし、うどんも美味しかったし、最後まで楽しく繋がった文化祭でした。                 選択音楽のメンバーでコーラス    有志バンド“Link”の「Driver`s High」      特別授業『ゴスペル』今回の曲は有名な「We are the world」いってみよう!     小野禎夫さんと仲間の皆さんの指導で、最後は身体全体を動かして合唱       食生活改善推進協議会の皆さんによる、特別授業『郷土料理』     「これって郷土料理なの?」おしずしに、ちしゃなます、いとこ煮もあったよ                大根と豆を煮た、ふりふり茶、知ってますか?お茶をかけて食べるとおいしい!     山中美子さん指導の、特別授業『茶道』。はじめに、甘いお菓子を食べて        お抹茶をかきまぜるのが、慣れていないのでむつかしそう、ではいただきます      おもてなしの心を大切に、お味の方はどうかな?顔で表現しているよ〜!      平尾 恵さん指導の特別授業『書表現』 字に心をこめて書いてみよう       最後まで心をこめて…道、道、道、 簡単なようでむつかしい       原 千賀子さん指導の、特別授業『フラワーアレンジメント』に男子も参加      小さいポットにセンス良くいけるには…   「おばあちゃん上手にできたね。」        阿東中名物「親子うどん」はネギたっぷり    愛情もたっぷり入ってますよ〜         野球部もおすすめのうどん!      午後の合唱も頑張れそう      1年生は、親子うどんデビュー これが伝統の味ですね!          前生徒会長も前々生徒会長もいただきます    卒業生も「うどんサイコー!」
      掘り出し物バザーでお買い物      生徒作品の展示「刺し子」       立体作品の恐竜!が体育館に出現!    平面作品「リンク」(つながり)             はめ込み式なのにすごい迫力!        2センチ四方4万枚の紙をはりました                  どうしても真似したくなるウルトラマン  「ぼく、人間を連れて帰りたいな」   全校生徒による合唱、みんなの心と声を一つにして、とてもよかったです♪     3代目お地蔵さんが登場の映像発表      劇班、役になりきって熱演