くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなし会準備(ジングルマジック)

「今朝は寒かったね〜、霜がふっとったろう。」なんて話しながら、おはなし会の前に、次回のおはなし会の準備作業。今日は、小学生も混じってにぎやかでした。 落ち葉も霜できれいでした 遊んだり、お手伝いしたりの小学生 次はクリスマスのおはなしのようで…

おはなし会「パンやさん」

今日の“おはなし会”も盛りたくさん!ペープサートの「おむすびころりん」「もりのパンやさん」、絵本も3冊、お友達もたくさん来てくれて、楽しいなぁ\(^o^)/ おむすびころりんスットントン おむすびが、おもちになったよ この寿しなあに?「えび!」あた…

赤色対黄色の落ち葉対決

学習発表会の頃、紅葉がほとんど落ちた 体育館の裏も真っ赤なじゅうたん 八幡宮のいちょうもじゅうたんに こっちが黄色、むこうが赤色わかる? 分館の小さいもみじは、今が一番赤い これは、赤色対緑色できれいだよ

生雲小学校、学習発表会

来て!見て!感じて!生雲小学校の学習発表会がありました。1・2年生は体育館で「ゲームランドへようこそ」、3・4年生は「生雲ガイドブックを作ろう」の発表、5・6年生は「老人ホームとの交流を通して学んだこと」を発表。保護者や、地域の人がたくさ…

高樹のぶ子さん講演会

記念講演として、防府市出身の芥川賞作家、高樹のぶ子さんが「アジアの風を感じて」という題で講演をされました。はじめに、映像作家の大野進二さん(地福在住)の映像作品『斯波四郎の生涯〜出発はわが胸への帰郷〜』が上映されました。(斯波さんのこと、…

斯波四郎(しばしろう)生誕100年記念展

斯波四郎(しば しろう)さんて知っていますか?右の写真の人です。阿東、渡川出身の、芥川賞を受賞された作家です。本名は、柴田四郎さんで、平成元年に79歳で亡くなられています。斯波さんの生誕100年を記念して、阿東地域交流センター地福分館で、記…

ハーレーチャリットソンで旅行

生雲分館に来た人、今から自転車で萩まで行って、今夜はお泊まりするって! 愛車の名前は“ハーレーチャリットソン”(なんかに似てる)、安全をいのって、おみこしくもたんをあげました。 徳佐からのスタートだそうです、気をつけて行ってらっしゃい!

おはなし会準備(パン屋さんほか)

29日の“おはなし会”の準備なんだけど…、何やってんだろう? ガラスにすかして、絵をかきうつしているんだ!お母さん達も大変だね。 紙が落ちないように押えてかく こっちはまたちがうお話しのよう かわいいペープサートができた おいしそうなパンもあるよ!

結婚式にお地蔵さん出張

生雲の波多野さんちの結婚式に、久しぶりにお地蔵さんが出張しました。 生雲分館の裏におられるお地蔵さん、普段はひっそりと祠(ほこら)の中。 ところが!結婚式には、夫婦地蔵として新郎新婦のひざの上で、末永い幸せを願う儀式に登場。お地蔵さんの頭をな…

阿東シニアクラブが全国大会出場!

11月20日(土)〜21日(日)に、岡山県倉敷市で開催された『第2回全日本少年春季軟式野球大会中国地区大会』で、阿東シニアクラブが、全国大会への出場権を獲得しました!すごい!阿東シニアクラブは、阿東中学校と阿東東中学校の生徒16名が所属し…

保育園児から感謝状

23日の『勤労感謝の日』をまえに、園のお友達が作った、感謝状を生雲分館がもらいました。すごくうれしかったよ、どうもありがとう! 分館長さんへ、わたされました 「くもたんもかいてある!うれしー!」

フェスタ役員会

来年の『第17回生雲ふれあいフェスタ』の開催について、役員さんが集会を開きました。人口も少なくなって、見る人も減ってきているので、内容をどうするか、みなさん真剣に考えています。開催予定は、23年の6月5日(日)です。 たくさんの人に来てもら…

国体サポーター研修会

来年10月に開催される、山口国体のボランティアスタッフへの、国体サポーター基礎研修会が、生雲分館でありました。 生雲でははじめての研修会 クイズが出たり、映像を見たり 阿東地区内の女性の皆さんです 資料をならべた情報コーナー

紅葉のじゅうたん

生雲小学校のもみじが、最高にきれいに赤くなって、落ち葉がじゅうたんのように、地面にしかれていました。 ちょっと感動! 青い秋の空がバックになって 今が一番きれいな時かな 小学校のお友達も、この落ち葉の道を、歩いたかな? 学校からは授業している声…

交流センターのちょるる

徳佐の阿東地域交流センター(山村開発センター)の玄関に、木彫りの山口国体キャラクター “ちょるる”が登場! チェーンソーアートの世界大会で優勝された、 渡川の林さんの作品です! とっても元気のいい、ちょるる君、お友達になって下さい。

小学校・八幡宮の紅葉

木の種類がちがうので紅葉もちがう 第2体育館の裏のもみじも紅葉 とにかく全部真っ赤! 黄色や赤やオレンジできれい 生雲八幡宮の境内にある、いちょうの木。葉っぱは小さいけど、太い幹にいっぱい。 どのくらい昔からの木かな みどりのもみじも、きれいだよ

ぽけっと読み聞かせ

ぽけっとで、絵本の読み聞かせをしました。 生雲保育園、かわいいカレンダー ワニがおふろに入ってるよ まもののバッパーがのびた〜 生雲小学校3,4年生

ふれあい教室の準備でピザ

12月15日の「ふれあい教室」の準備で、指導員さん達がピザを作ってみました。オーブンを使わずに、手軽にできるはずなのですが…。 米粉をまぜた生地にも挑戦 うすくのばして、具をのせる フライパンにふたをして約10分 おいしいピザの出来上がり〜大成…

健康教室

秋の仕事も終わって、お母さん達はヨガでリフレッシュ!ちょっときついポーズもあるけど、身体と心にはいい! はい、まげて〜!(がんばって〜) 今度はのばして〜!(がんばって〜) ふだんのばしてない所をのばす 足のつけ根もこうやってのばして

おじいちゃん達と園児がもちつき

生雲保育園の祖父母参観日で、おもちつきがありました。蒸したもち米を、おじいちゃん達が、アンパンマンのうすでつきます。家ではあまりしなくなった、うすときねのもちつき。おじいちゃん達も、園児の前ではりきってつきました。それから、おばあちゃん達…

サロンで料理教室

清雲会のサロンで料理教室がありました。「牛乳・乳製品をとり入れて、栄養バランスよく食べよう」をテーマに、トマトチーズうどん・千草卵・きのこと昆布の炒め煮・りんごとヨーグルトのデザートを調理しました。ふだんお料理に、乳製品を使う事が少ないそ…

阿東地区小中学校合同音楽会

阿東の小中学校の音楽祭がありました。合唱に合奏に、練習の成果を発表しました。はじめに、山口市の岩城(いわき)教育長さんのごあいさつの後、生雲小学校が合唱と合奏をしました。合奏ではピアニカを吹く姿勢を、左右に動かして、楽しい雰囲気になってい…

矢柱のお祭りでもちまき

今日は矢柱の神様のお祭り。 地元の皆さんによる、もちまきが楽しみなお祭りです。 持ち寄ったおもちを、小さなほこらの前から、元気よくまくので、コンクリートの地面で、はね返ったおもちが体に当たっていたい! 「お〜い、こっちこっち〜!」 ちびっこコ…

「移動市長室」で市長さんと対話

山口市の渡辺市長さんが、地域の皆さんとお話をする「移動市長室」が、阿東地域交流センター地福分館でありました。 午後7時、会場には生雲地区自治会連合会の役員さん7人を含む、約80人が参加。始めに、阿東地域づくり協議会の原田会長さんから、現在の…

もみじ祭で特製“阿東牛丼”

「おいしそ〜!」阿東和牛をたっぷり使った、山口県央商工会阿東支部の女性部の特製“阿東牛丼”。今日、長門峡で開催される「もみじ祭」の会場で販売されます。作っているのは、生雲支部のみなさん。(今回だけの限定生産350食) 外側のラベルには、阿東和…

生雲小風船トーテムポール

生雲小学校のホールに、ヒラヒラがいっぱい!さくら小学校と交流をしたときに、ビニール袋で作った、風船トーテムポール。2階の手すりから下げて、風にふかれてヒラヒラ、その下をみんながワイワイ。 玄関の「目」の説明がおもしろい 学校の畑でとれたスマ…