くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たか〜いところを修理

生雲公民館の大集会室玄関の上、時計の下の外壁のタイルが、はがれたので、修理をしてもらいました。だけど、なんといっても高いところなので、どうやるのかなと思っていたら…、写真のとおりです。まるで消防のはしご車みたい!見ていて、ドキドキ、お仕事の…

ふれあい通信1学期号発行

「生雲ふれあい教室」の“ふれあい通信”ができました。 小学校にしか、配られないんで、カラー版を公民館の図書コーナーの、掲示板にはりました。 1学期の様子や、新しい指導員さんの紹介がのってるから、ぜひ見てください。(ほしい方は、公民館に連絡くだ…

トカゲさがし

あまやどりをしたのか、一匹のトカゲが、公民館にまよいこんでた! いつのまにか、事務所にいたらしく、遊びに来ていた小学生に発見された。 なんとかつかまえようと、机の下まで追っかけたけど、トカゲの方が小さくて早い。 とうとう、つかまえることができ…

山口市との合併協議に関する説明会

『山口市・阿東町合併推進協議会』の、協議状況の説明会が、生雲公民館でありました。今まで4回開催され協議されてきた、合併に向けた方向性ですが、広報「あとう」にも詳しく載っているので、見てください。 (写真は、説明をする田中町長)

ごみステーション巡回

今年度1回目の、ごみステーションの巡回指導が、ありました。(阿東町環境衛生連合会主催) 生雲環境衛生自治会の役員さんが、各集落を巡回、雨にもかかわらず、集落の担当の方も協力してくださいました。どの集落も、よく分別され整理されていました。次回…

夏休みだね

17日に終了式のあった小学生は、夏休みが始った。生雲公民館にも、お友達が遊びに来るようになったよ。 大集会室の前のろうかに並んだクツは、 かわいくてカラフル!お行儀よく並べられてます。

日食見たよ!

今日は46年ぶりの皆既日食が、日本で見られる日!保育園でポケットの、読み聞かせをしてから、メンバーのみなさんと一緒に、生雲小学校へGO!遮光板を借りて、うす曇りの空を見上げれば…「わ〜!欠けてる欠けてる!」「すご〜い!見えるよ〜!」11時前…

大雨だ〜!増水だ〜!

昨日からの雨で、川の水も増えたと思っていたら、今日もどしゃ降り! 地元消防団の皆さんは、生雲公民館で待機、非常時に備えたり、地区内の様子を見まわったり。 ごくろうさまです。生雲川も増水していて、流れの音もゴウゴウと、こわかった。両側のブロッ…

こわ〜い!きもだめし〜!

生雲地区子ども会育成連絡協議会主催、夏の恒例イベント!「きもだめし大会」が、生雲小学校の旧校舎でありました。 生雲公民館で、お母さん達手作りの、夕食のカレーを食べて (この地点で、カレーを食べた人120人)、小学校の第2体育館に移動。 ここで…

JA山口中央女性部の料理講習会

JA山口中央農協女性部(生雲地区)のみなさんが、公民館の調理室を使って、料理講習会を開かれました。 メニューは、きゅうりとあなごの混ぜご飯や、なすの酢豚風など、自宅でできる夏野菜を使った、季節感たっぷりの料理。11人の参加者は、みんな料理の…

生雲環境衛生自治会総会

生雲環境衛生自治会の総会が、開かれました。地球温暖化や、資源の減少など、環境問題は今や地球規模! みんなで協力していきましょう。 写真は、山口市との合併を見据えた、ゴミの分別の説明を、町の担当者から聞いている、各集落のみなさん。

ふれあい教室の掲示板

「生雲ふれあい教室」の掲示板を、 図書コーナーの壁に作りました。 活動の報告や写真、予定やお知らせ なんかを貼ります。時々は見てください!

社会見学のお礼

先日、社会見学で公民館を勉強した、生雲小1・2年生の児童が、お礼に来てくれました。 みんなが一生けんめい書いてくれた、お礼状は、公民館の玄関のボードにはってあります。どうもありがとう!

第5回生雲地区グランドゴルフ大会

心配された雨も降らず、“夏のグラチャン”は、始まった! 「スタート」の声がかかった直後、3番のロングホールでは、第1競技者の杉さん(田野中)が、早くもホールインワン! 本人が一番驚いてました。(写真下) 「一般の部」優勝は、1回から連続出場の伊…

健康教室③       

夜、3回目の健康教室があり、ストレッチや、ステップをふんで、硬くなった身体を伸ばしました。(気持ちいい〜!)

小学校で読み聞かせ③ 

生雲公民館の「子育て学級」、ポケットの皆さんが、初めて生雲小学校で、本の読み聞かせをしました。中間休みの時間を利用して、各教室に分かれました。 1・2年の教室には、くもたんも登場して、子供たちは身を乗り出すようにして、聞いていました。 3・…

ふれあいオリンピック

『生雲ふれあい教室』恒例のオリンピック! またまた、体力と知力とチームワークの勝負です。 今日は、『さくら小ふれあい教室』の指導員の皆さんが見学に来られました。(きんちょー) まずは3人なわとび 相手のじゃまもできる風船リレー 水分のとり方を看…

ふれあいガーデン

生雲公民館前の、ふれあいガーデン(花壇)に、新しいお花が植えられました。 生雲商工会女性部の皆さんが、一株一株ていねいに、植えました。珍しいのは、紫のサルビア! 通行する皆さんの目を、楽しませてくれそうです。

下新町自治会の環境整備活動

先日、山口健康福祉センターより、模範団体として表彰された、生雲下新町自治会の皆さんの活動を取材。生雲トンネルの蔵目喜側出入り口に、トンネル完成当時(平成6年)から植えてある、アジサイの周りの草刈りをされてました。 下新町自治会は、県道、町道…

萩焼に挑戦!(2年生)

萩市から、萩焼作家の玉村信一さんを講師に招いて、本格的な萩焼に挑戦しました。ひも状にした粘土を巻き上げて、花瓶やコップにします。個性あふれる作品は、乾燥させ、玉村さんの登り窯で焼き、11月1日の阿東中学校文化祭に、展示される予定です。 親子…

お母さん達にごちそうを(1年生)

みんなでお昼ご飯を作って、お母さんやお父さんに、ごちそうしました。 メニューは、鶏肉の唐揚げ・野菜サラダ・フルーツポンチ。献立から買い物、調理まで、大人のアドバイスを受けながら、生徒でがんばりました。 「思ったより、上手で、味もおいしかった…

笑いは免疫力を高める

山口県立大学の阿東町サテライトカレッジ第3回講座が、篠生公民館(長門峡自然休養村センター)で開催されました。(町教育委員会主催) 「笑いとユーモア〜いきいき生きる」と題して、看護栄養学部 教授の田中愛子先生が、講義をされました。 “笑う”前と“…

ピアノの調律♪

公民館の大集会室のステージにある、ピアノの調律をしてもらいました♪ 普段はほとんど使わないんだけど、大事なピアノだから、きちんとみてもらいました。 ピアノって、弾くところの鍵盤とか、取り外せるようになってるんだね。なんか、元に戻るのか心配した…

7月行事予定

7月 5日(日)阿東中学校親子学級活動 7月 9日(木)第3回健康教室(生雲) 7月12日(日)生雲グランドゴルフ大会 7月18日(土)生雲子ども会きもだめし大会 7月18日〜19日阿東町文化祭(徳佐) 7月25日(土)〜26日(日) キャンプイ…

今日から7月

今日から7月、でも梅雨の雨降り3日目…。なのに、雨にも負けず、皆さんは元気! 8日(水)の生雲小ふれあい教室“第4回ミニオリンピック”の準備に、指導員さんたちは集合。おいしいアメのついた、特製メダルを作りました。どんな競技があるのかな〜?