くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい教室・お祭りグッズ作り

「生雲ふれあい教室」で、お祭りグッズを作りました。秋の雰囲気を出すのに、指導員さんが、すすきとお団子を持ってきて飾りました。その横で、満月のお話の本を読み聞かせ。お団子も本物で、と〜ってもいい感じが出てました。それから、お祭り用のうちわと…

ポケット読み聞かせ⑤

今日の読み聞かせに、はじめてかみしばいをやりました。 「わ〜、テレビみたい!」って、お友達には大好評(^O^)/特に、大きなケーキの絵が出てきたら、「ケーキ食べたい!」「ケーキだ。」って、にぎやかになったよ。 本もいいけど、たまには紙芝居もいいよ…

おみこしもう一つ組立

おみこしの上に乗せる“樽”が届いたよ! 萩市明木の酒屋さんが、貸して下さいました。そこで売られている、オリジナルの お酒の名前“旭鶴”の文字が入ってるそうです。「ありがとうございました!」 大きなうちわに字を書いて ハート型のうちわもあるよ たいこ…

おみこし準備くもたんの部

昨日運動会だったので、今日は保育園も小学校もお休み。それで、みんなでおみこしの時にあげる“くもたん”のマスコットを作りました。“くもたん”には稲穂をつけるので、小学校の学校田の稲穂を、ひとあしお先に刈り取ってもらいました。 小さい子も上手にお手…

赤組、白組がんばれ

明日は、生雲保育園・小学校の合同運動会。 偶然にも、隣り合わせの紅白のバラ! 運動会楽しみだなぁ。

しめ縄も制作中

中村集落の、4人のお父さん達は、生雲八幡宮大祭にむけて、しめ縄を作っていました。神様用の赤米のワラを使って、15種類の縄を作ります。八幡宮の建物の、あちこちに飾るため、長さが全部ちがうので大変! 一番長いもので、5.9メートル。 「後継者が…

おみこし増やそう!

今日は午後、お礼用のくもたんのマスコットと、女子用のねじりハチマキを作った。生雲小のIYFP(山口大学)のお姉さんにも、手伝ってもらったよ。 くもたんは、150個作る予定だから、まだまだ頑張らないと、今のところ90個くらいかな。 夜はおみこ…

新米を送るよ

4月に開催した、「第19回どろんこビーチボールバレー大会」の賞品の新米が出来ました! 優勝の“ミニカーズ”には生雲のコシヒカリ1俵を、準優勝の“チームD”には30kgを送ります。大変お待たせしました、みなさんで食べてください!

おみこし準備女子の部

おみこしの準備をしました。応援して下さった、沿道のみなさんに配る、くもたんのマスコットと、ハチマキ、こしひもなど。新しく用意した、女性用の赤いハッピも届いたよ。朝から、ミシンもフル回転。どんな、感じになるのか楽しみ! (くもたん100個は、…

稲刈りも順調に

生雲の稲刈りも、いいお天気が続いて順調のようです。ほとんどの田んぼは、機械で刈り取って、機械で乾燥するけど、昔通りにハゼで乾燥させる家も、まだ何件かあります。ここは、古市の栗田・Rさんちの田んぼ、約2週間くらい干すそうです。

ちょるる募金箱登場

2011年10月1日(土)〜11日(火)に開催「第66回国民体育大会」と、10月22日(土)〜24日(月)に開催の「第11回全国障害者スポーツ大会」のための、“ちょるる募金”が行われています。そこで、生雲公民館の窓口にも、募金箱が登場しまし…

おみこし組み立て

「子どもみこし実行委員会」のメンバーで、おみこしの組み立てをしました。旧生雲支所の青年団団室には、分解されていたタルや、かつぐ棒などが2年ぶりの出番をまっているよう。やぐらを組んで、タルの紅白のひもを、新しい布で巻きなおし、取り付けます。…

阿東中学校運動会

阿東中学校の運動会が、いい天気に恵まれて、行われました。テーマは「絆」スローガンは「雷激束闘」。この日のために、夏休み前から練習してきたみんな、赤・白どっちが勝つかな? 赤・白応援団長による宣誓 3年生男子の徒競争 生雲の伝統芸能“団七踊り” …

子ども達の安全を考える

生雲小学校愛育会の、よびかけで「防犯意見交換会」が、ひらかれました。保護者や先生、阿東幹部交番所長さん、スクールガードの方などが、校区内外での事件事故の発生状況や、子ども達のようす、問題点、情報交換などをしました。生雲では、あまり重大な、…

健康教室④

今夜の健康教室では、すわってストレッチもいいけど、ねっころがってやるのも習いました。テレビを見たり、寝る前とかに、寝た姿勢で両手を上に〜。座ってるときより、体が伸ばしやすくなります。気持ち良くって、このまま寝そう…なんて、感想も。

ホースで消火だー!

今日は“救急の日”、「生雲ふれあい教室」では、地元の消防団にお願いして、ポンプ車を使っての、放水体験をしました。ポンプ車を見学したり、防火服を着たりした後、いよいよ放水に挑戦!消防団の人に、手伝ってもらい、ホースを持って消火!水のいきおいも…

おみこし復活!

10月4日(日)の、生雲八幡宮の秋のお祭りで、「子どもみこし」が、2年ぶりに復活だ〜!子ども会、青年団、保護者、公民館がいっしょになっての“生雲子どもみこし実行委員会”が、お祭りを盛り上げます。今夜は初めての集会、青年団の団室で、さみしそう…

お名前募集中

生雲小学校の玄関に、大きなかぼちゃがあります。 学校の畑でとれた、かぼちゃさん。 ただ今“お名前を募集中”だって!みんなで、ピッタリな名前を考えようよ。 たとえば…「かぼちゃん」…ふつうすぎるかなぁ。 いっしょに、重さも当てたいね。

ポケット読み聞かせ

2学期最初の、ポケットの読み聞かせです。お母さんたちも、読むのが上手になってきたし、お友達もきき方が上手になってきたし、楽しみにもしてます。 楽しみにしてくれてる保育園 クスクス笑いながら1,2年生 今日はどれ読もうか?3,4年生 5,6年生には楽しい…

“くもたんの日記”1周年!

去年の9月2日にスタートした、“くもたんの日記”が今日で1年になりました。自己紹介から始まった日記、公民館や地域では、毎日いろんなことがあって、書くことがいっぱい! でも時々“ため日記”(日数をためて書く)になってたこと、ごめんなさい。 これか…

今日から9月

今日から9月!コスモスの花も、あちこちで見るようになりました。 朝から秋晴れのいいお天気☀今月は、運動会があって、なんかワクワクするね。シルバーウィークと呼ばれてる、大型連休に、新米に果物に…9月バンザイ!下の写真:公民館前の電線に、ツバメが…