くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママさんバレーボールちょるる大会

ママさんバレーボールの『ちょるる大会』が、阿東東中学校の体育館でありました。(主催:山口市体協阿東支部バレーボール部会)阿東から5チーム、萩市むつみから1チームの6チームが参加しました。お昼の仕事と、家事育児のあと、一生懸命練習したお母さ…

入道雲が…夏らしくなったよ

分館の窓から向こうに、入道雲がモクモク!見えた! まだ梅雨だけど、本格的な夏が近づいたかな。

ゴミステーション巡回活動

生雲環境衛生自治会のゴミステーション巡回活動が行われました。 役員さんが二人づつに分かれて、生雲地区内のゴミステーションを回ります。 まだまだ、ゴミの出し方がよくわからない人もいるので、お互いに勉強しあいながらの巡回です。 ゴミ運びは一輪車が…

動脈硬化予防教室の2回目

動脈硬化予防教室の2回目が、生雲分館で開催されました。今回は、藤原医院(生雲)の藤原先生が、原因と予防について講演されました。 「動脈硬化」とは?あらためて勉強 「適度な運動や睡眠が大切」と藤原先生

三味線の演奏会

生雲小学校で『三味線演奏会』がありました。 三味線演奏者の上原潤之助さん(東京都在住)(写真左)と、津軽三味線演奏者の新田昌弘さん(札幌市在住)(写真右)のお二人が、すばらしい演奏を聞かせてくださいました。上原さんも新田さんも、日本だけでな…

生雲環境衛生自治会総会

生雲環境衛生自治会の総会が開かれました。今回は、阿東環境衛生連合会で取り組んでいる、“EM(イーエム)菌”の活用についての記念公演がありました。講師は、島根県の環境アドバイザーとして活躍されている、錦織文子(にしこうり ふみこ)さん(出雲市在…

地区民みんなで清掃活動

『地区民みんなで清掃活動』で、生雲小学校のグラウンドや、校舎の周りを小学生と地区の人と一緒に、草刈りや草取りをしました。始まる時間に雨が降ったので、参加の人が少し帰られたけど、約50人の方が小雨の中、伸びている草をきれいにしました。 ま〜る…

動脈硬化予防教室の1回目

普段の生活を見直して、病気を予防しようと、阿東保健センター主催の『動脈硬化予防教室』(全部で3回)がありました。 1回目の今日は、血管を若く保つための“食生活”を勉強しました。阿東地区からの参加者10人は、初めに血圧などをはかってから、実際に…

男性料理教室

男性料理教室「あとうの会」のみなさんが、生雲分館で料理教室を開催されました。 この会は、阿東地区内の男性が、食生活改善推進員さんの指導・協力で、年6回開いています。今日のメニューは、キャベツの煮込みスープ・豆腐とひき肉の和風ハンバーグ・サニ…

第17回生雲ふれあいフェスタ

今日はいよいよ『第17回生雲ふれあいフェスタ』です!お天気の心配もないようで、役員のみなさんも朝早くから準備に大忙し! 分館前に、バザー用のテントを立てて 大集会室には、紅白の幕を張って 開会式での村橋自治会連合会会長さん 小林実行委員長さん…

高校生バンド練習

夕方には、高校生バンドが2回目の練習をしていました。 今日は、お母さん達も来て、心配しながら聴いていました。ドーナツやお菓子、ジュースの差し入れを食べて、また練習。お姉さん達は、最後に、紅白用のカラオケで、好きな歌を歌って楽しんでいました。…

フェスタ前日準備

明日のフェスタの準備をしました。展示コーナーに、宮原さんのひょうたんを並べて、壁には阿東中学校の生徒さんの絵や、授業で作った木箱が並んでいます。 天子の伊藤幸雄さんの“さつき”の盆栽 中学生が絵を描いてくれました しきりに使ったボードには、かわ…

紅白リハーサルと太鼓がきた

この前のリハーサルに来れなかった人が、リハーサルをしました。まだお客さんがいないから、マイペースで歌えたようです。夢語太鼓の皆さんも、地福分館での練習の後、太鼓を持ってこられました。当日の演奏が楽しみ! 柴田さん『人生みちづれ』 IKMも最…

“青い鳥”が練習

フェスタの紅白歌合戦に出場する、“青い鳥”のお二人が、リハーサルをしました。生雲小学校の岡崎教頭先生と、事務の師井さんが、ギターを弾きながら『竹田の子守唄』を歌います。とてもきれいな声で、ギターも上手に弾けていました。 紅白のために結成した“…

宮原さんのひょうたん

正地の宮原さんちに、ひょうたんを見せてもらいに行きました。 ひょうたんを植えて、育てるところから始めるそうです。これまでの作品が、おうちの中にたくさんかざってありました。 中には、身長よりも長いのがあって、きれいに仕上げるのがむつかしいそう…

生雲小学校の先生が練習

フェスタの時に“生雲ママ軍団”で出演する、生雲小学校の先生たちが、ダンスの練習をしました。キャンディーズの『年下の男の子』の曲にあわせて、(写真左から)高田、長安、藤井先生がダンス、校長先生が、男の子役で登場。 出るタイミングをはかる校長先生…