くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

募金活動!

大晦日の今日は、青少年育成生雲地区民会議の皆さんでユニセフの募金活動でした。Yショップ前と近くのお店を回ったよ〜雪降ってなくてよかったー笑たくさんの募金、ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*あと、2時間で今年も終わります!みんな、生雲八幡宮…

天気予報通り~

今日は天気予報通りの、朝から雪~(^O^) 生雲分館前も真っ白に! くもたんも外に出てみたけど…さむい… まだまだ降り続くみたいだから、明日の朝はどうなるかな~。 おやすみでよかったw そして、仕事納めの今日は、おおそうじ。 綺麗になった~(*^。^*) こ…

もう冬休み~♪

子どもたちは、もう冬休み! 25日のクリスマスには、自分たちで飾り付けた生活バスに乗ったよ(^・^) サンタさんと一緒に、田野~開作まで。 バスの中では、サンタさんからのクイズやプレゼントもあったよ~ 分館に帰ってからは、分館長からのプレゼントが…

見に来てね♡

今日は地域づくりのみなさんと、かどまつ作り〜٩(ˊᗜˋ*)وみんな、仕事人だねー笑次から次に、道具が出てきて、あっという間に完成₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ふとした話から、イルミネーションもやることに٩(ˊᗜˋ*)و『来年は、こうしたらいいね〜』など、もう、来年の構…

毎月一回の…

昨日は毎月1回、阿東老人ホームで行われている、あんずの日。 地元の方や、保育園児・小学生などを招待して、一緒に食事をしま~す(*^^)v 今月のテーマは『北海道~あんずの里から~』 いろんな飾り付けがしてあって、ワクワク♡ くもたんもトトロと仲良しに…

バス完成!

生活バスの飾り付けができたー٩(ˊᗜˋ*)و16名の児童が手伝ってくれました!外も中も…みんなが作ってくれた、ツリーも飾ったよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 後ろには、くもたんと一緒にみんなの大好きなキャラクターも(๑´罒`๑)バスを見かけた時は、後ろからも見てくださいね^…

もうすぐクリスマス(^^)

来週はクリスマスです。 今年も、生活バス「クリスマス号」をしますよ~。 いつものバスがクリスマス仕様に(*^。^*) 毎年、子供たちに飾りを作ってもらうのだけど… 個性豊かな飾りが出来上がりました。 明日14時から、子供たちと一緒にバスを飾ります。 ど…

今日のはなえる会は…

今週月曜日のはなえる会!! 今日の脳トレは、計算問題と英語(^O^) 英語で書かれた野菜の名前を、みなさん考えながら書いていました。 問題には、よく耳にする「Garlic(ガーリック)」「Corn(コーン)から、あまり聞かない「Spinach(ス…

新刊図書!

生雲分館図書コーナーに新刊図書が入りました。 たくさんの方が利用してくださり、生雲子育て学級『ぽけっと』の絵本もたくさんあるので充実してますよ~! こんな本が読みたいなどあれば、古市さんに言ってみてね☆ 今回、入った本はこちら↓ 子どもたちに大…

生雲環境衛生自治会!

研修旅行へ行ってきました。急な予定変更もあったけど、33名で出発!まずは、エコな住宅の見学⤴︎ ⤴︎床が冷たくなかったー(* ॑꒳ ॑* )次は、いろり山賊で昼食!もみじも綺麗で、奥には滝も!!次は、中国電力柳井発電所へ!コンバインドサイクル発電という方…