くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽけっと『ぽぽぽぽぽ』

生雲子育て学級ぽけっとのみなさんが、生雲小学校と、生雲保育園に、今年度最後の読み聞かせに行きました。 1,2年生は『ぐぎがさんとふへほさん』 3,4年生は『はるになったらあけて下さい』 5,6年生は『ゆきせんにんのひっこし』 保育園では『ぽぽぽぽぽ』へ…

ボクササイズ体験パート2

好評につき「ボクササイズ体験」のパート2を開催しました。前回は、フラフラになったかんじのみなさんも、2回目は少しなれて、動きもスムーズ…になる予定でした。ところが、前回より動きがパワーアップしたので、息がきれて、足もあがりにくくなって…。「…

春季火災予防運動の消防演習

山口市消防団阿東方面隊が、火災予防運動の消防演習を、阿東老人ホームを中心に行いました。たき火の不始末で、山林から出火して、老人ホームに延焼したという想定で、通報から消火、避難までを、近くの住民の方も参加して、演習をしました。消防団員100…

生雲ガイドブックを分館に

生雲小学校の3,4年生が、授業で生雲のことを調べて、ガイドブックを作りました。みんなの手作りのガイドブック、生雲分館にも1冊いただきました。 さっそく図書コーナーにおいたので、見てみて下さいね。 よく調べてありますね、3,4年生のみなさん、…

生雲小学校に待望の図書室

生雲小学校に図書室ができました。 春から準備をして、やっと図書室らしくなったそうです。 1,2年生の教室の手前の部屋 本選びも楽しいね 学校図書指導員の横沼先生は、毎週木曜日に来られます。 向かいの棚にも、たくさんの本 阿東ライオンズクラブから…

ふれあいオリンピック

「ふれあい教室」おなじみの「ミニオリンピック」を元気いっぱいにやりました! はじめは、風船のついた帽子を聖火にしてリレー。なんかおもしろい姿。 チーム全員で、わっかを体に通してリレーする、輪くぐりリレー じゃんけん競争は、負けたら持っている玉…

雪かと思ったら、すごい霜

朝、まだ月が出ていて、すごく寒い! 田んぼも真っ白で、雪かなと思ったら、すごい霜だった。 ちょっときれいな風景 カチカチの霜だらけで寒い〜

生雲自治会連合会役員会

今日は、生雲地区自治会連合会の役員会。新年度からは、地域づくり協議会も兼ねる連合会に、新しく加入する団体への説明会もありました。 生雲も人口が少なくなって、団体の活動も小さくなってきたけど、なんとかみんなで協力して、地域を盛り上げようと、加…

おはなし会「注文の多いレストラン」

子育て学級ぽけっとの「おはなし会」を生雲分館の和室で開催しました。実は、今日のお話は、お部屋を暗くしてやるから、すごく楽しみにしていました!いつもの絵本に、ペープサートは「注文の多いレストラン」という、少しこわいお話。 篠生や地福からも、親…

生雲での申告相談最終日

生雲分館での、市・県民税の申告と相談が、今日で終わりました。1日目は、すごくたくさんの人が来られて、夕方おそくまでお待たせしました。 市民税課の職員のみなさんも、お疲れさまでした。くもたんと一緒に写って下さってありがとう!

歩道の雪のけ

道路は除雪車が雪をのけるけど、歩道はボランティアで、誰かがのけるしかないそうです。通学路は家族の人が、ほかは近くの人が親切でのけて下さいます。 生雲分館の前も、本町の末永さんが、スコップでのけて下さいました。 みんな助かっています、いつもあ…

三谷駅のホームの雪のけ

今日は朝からいいお天気!雪野原がまるで…生クリームのようで、おいしそう。 除雪車も、この冬は何度も出動して、雪をのけていました。 三谷駅のお知らせも、雪で見えない お母さん達が、ホームの雪のけ こんなに大雪でも、JR山口線の列車は、がんばって走…

また雪がたくさん降ったよ

せっかく春が近づいたかな、と思ったら、また大雪が降った〜! 水分が多くて、重い雪みたい 国道9号線もこんなに積もった

校長先生の取材

青少年育成生雲地区民会議が、年1回発行している広報紙『やりよるぞ』に載せるので、生雲小学校の寺内校長先生を取材しました。 昨日は「ふれあい教室」でお花をつくっていた校長先生、今日はちょうど給食の時間。児童のみなさんと一緒に、おいしそうに食べ…

ふれあいペーパーフラワー

「生雲小ふれあい教室」では、紙で花をつくる、ペーパーフラワーに挑戦!紙も折り紙とかじゃなく、アコーディオンのように紙が少し縮めてあって、それを伸ばしながら花びらを本物のようにつくる、専用の紙(クレープペーパー)を使いました。先生は、生雲の…

災害ボランティア講座

災害の時のボランティアって、どうしたらいいのか、何をするのか、ということで、「災害ボランティア講座」が、山口市社会福祉協議会阿東支部の主催で開催されました。会場は阿東地域交流センター地福分館、阿東地区内から20人が参加しました。はじめに「…