くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニセフの街頭募金活動

おおみそか恒例の「ユニセフ募金」の街頭活動を、青少年生雲地区民会議の役員さんがされました。 今年はめずらしく、雪のない日になりました。 マリン生雲店の前と、本町とをまわりました。地域の皆さんも、年末で忙しい中、たくさん協力してくださいました…

キャンドルの灯

「ふれあい教室」で作ったキャンドルに、灯をつけてみました! 色がついているから、とってもきれい!みんなはおうちで、灯をつけてみたかな

傘の布でエコバッグ

「これエコバッグなんよ。」と、地域のかたが見せてくださった袋!いらなくなった傘の、布をぬいあわせて袋にしたんだって!とても、元は傘だとはわからないよね! お買い物にも、使いやすそう! ぬい方を説明していただきました

生雲小学校門松作り

生雲小学校の6年生11人と、お父さんお母さん・先生が一緒になって、小学校の玄関に門松を作りました。みんな、初めて作るので、教えてもらいながらにぎやかに作業をしていました。 初めに、大きな竹を3本中心に立てて土を入れていきます。 竹を囲むよう…

クリスマスリース作り

クリスマスの飾りや、リース作りを、生雲分館でしました。(主催:子ども会) いつものモールを使ったリースだけでなく、今回は紙を切って、はりあわせたお花のような飾りも作りました。 小学生に、保育園の小さい子も参加してたけど、みんな一生懸命じょう…

雪が積もったよ!

また少しだけど、雪が降って積もったよ! 分館の外はすごく寒そう… 僕は分館の中で、あったかいけど 中庭も雪で、すっかり冬らしくなったね

生雲小学校の冬風景

生雲小学校の玄関に、あ〜っ!ケーキだ〜!と思ったら? 先生が作った、工作なんだって!すごい、本物みたい! 給食室への渡り廊下には、つるし柿が下がっていて、もうじき2学期も終わるね

生雲保育園おゆうぎ会

今日は生雲保育園のおゆうぎ会。今までの練習の成果を、みんなに見てもらおう 初めに、全員で合奏♪年少さんも、タンバリンをたたいたよ。 全員で、帽子をかぶってダンスは、元気よくジャンプもしたよ! わ〜!かわいい〜!と会場全員おおよろこびの、年少さ…

わ〜い!初雪だ〜!

昨夜から、寒いとおもったらなんと雪がふってた!今年の初雪かな? 植え替えたばかりの、花壇のお花にも雪が積もって、寒そう〜! でも、この雪も今日はすぐに消えていきました。 本格的な冬の寒さは、まだまだこれからだね。

人権擁護の活動

人権擁護週間を前に、阿東地区の人権擁護委員さんが、分館にチラシなどを持ってこられました。 人権って、言葉はちょっとむつかしいけど、みんなが仲良く幸せに暮らせるようにと、みなさんが活動されているようです。

ふれあいガーデンの植え替え

生雲の商工会女性部の皆さんが、分館前の花壇「ふれあいガーデン」の、お花の植え替えをされました。 今度は、雪にも強い春の花のパンジーなど。いつもありがとうございます。

うろこ雲だ〜!

空を見上げると…、なんかおもしろい雲! これがうろこ雲なんかな?分館の前から見ると、一面に広がってる! うろこというよりも、ひつじの毛みたいなモコモコ雲だね

生雲小学校マラソン大会

生雲小学校のマラソン大会がありました。 みんな、今日の日のために、毎日練習をしてきました。がんばって〜! 1、2年生が元気にスタート! お母さんたちも、応援に来たよ! 学校のまわりが、マラソンコース 保育園のみんなも、先生と応援してるよ 3、4…