くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い彼岸花

生雲のある所に、白い彼岸花が植えてある。 赤い花ばっかりと思うちょったら、白いのがあってビックリ! 見つけても持って帰っちゃだめだよ。

阿東中学校運動会その②

運動会での応援団は、かっこいいよね。 黒い学生服で、ハチマキしめて、ぼくもやりたい〜!(写真は阿東中学校運動会)

学習田の稲刈り

今日は、生雲小学習田の稲刈り! 春にみんなで植えた苗も、大きくなって 色も緑から黄色になって、お米のつぶも たくさんついて…、早くおもちにして食べたいよ〜!

男性料理教室

生雲公民館で『男性料理教室』がありました。 テーマは、〜市販の缶詰や瓶詰めを活用して〜 みんな、上手に作ってたよ、しかもおいしかった!「ごちそうさまでした。」

生雲公民館だより発行

『生雲公民館だより』の第55号が、発行されました。 生雲のことや、お知らせ、この日記のことも書いてあるよ。生雲地区は全戸に配るけど、 ほしい人は公民館に連絡してね。 (毎月1回21日発行、A3用紙1枚の2つ折り)

運動会は楽しい

今日は、生雲保育園・生雲小学校合同運動会。 かわいい園児のかけっこに、小学生の徒競走、楽しい競技に応援合戦、みんな頑張ってたよ〜! なかでも、生雲小伝統の“花笠音頭”は、 踊りも掛け声も、元気がよくてそろってて、 感動しちゃった。

うぇ〜ん、雨だ〜。

今日は、生雲保育園と生雲小学校の合同運動会 だったのに、夜明けから雷ゴロゴロ、雨ザーザーで 順延になっちゃった。 誰もいないグラウンドがさみしい…。 でも、明日はきっと、元気なみんなの運動会が見られるよね!

新米はおいしい!

今夜のご飯は、今秋とれたばかりの“コシヒカリ” つまり、新米だ〜! 白くて、つやつやしてて、香りがよくて、弾力があって… 「おいし〜い!」阿東のお米は最高。

運動会で踊ったよ〜♪

9月15日(日)秋晴れのもと、阿東中学校の運動会は始まりました。 この日のために一生懸命練習した、団七踊り、おそろいのハッピを着て子供たちと一緒に、お母さんたち頑張ってたよ! ♪そりゃ、や〜とこせ〜の、よ〜おやるの〜え〜♪ 運動会の様子は、また…

今夜はコンサートだよ〜!

今夜は山口市民会館に『懐かしの映画音楽の夕べ』を聞きにいくよ。 映画監督の山本晋也さんの進行で、東京フィルハーモニック管弦楽団の演奏。 楽しみ〜!

運動会に向けて団七踊りの練習

9月14日(日)に行われる阿東中学校の運動会で、 子供たちと一緒に郷土芸能の団七踊りを、保護者が踊ります。 だから、今夜は保存会の人の指導で2回目の練習! くさり鎌・刀・なぎなたの3種類の振り付けを組み合わせて 踊るので、隣を見て真似するわけ…

ふれあい教室で絵手紙書いたよ

生雲小学校の放課後ふれあい教室、今日は「絵手紙にチャレンジ」。 指導員さんから「自分の書きたいものを、すなおに書いてね。」 と、言われたとおり、りんごやコスモスの花、なすびにピーマンを 絵の具で一生懸命にはがきに描いてました。 できあがったは…

今日から日記公開です!

なんだかキンチョウ。生雲は秋晴れのさわやかな朝、 稲刈りも本格的に始まり、まさに実りの秋を迎えてます。

県知事さんと初対面

県知事さんと記念写真もバッチリ! やさしい人でよかった〜

100歳おめでとうございます。

今日は、お元気な100歳長寿者のお祝いで 生雲に県知事さんがこられました。 ミスコおばあちゃんは、明治41年生まれの100歳 毎日お散歩して、その日の新聞に目を通すのが日課。 「ちょっと暑いかもしれませんが…。」と、知事さんからお祝いの 袖無し…

はじめまして、僕の名前は“くもたん”です。

生雲公民館(いくもこうみんかん)のキャラクターとして 去年の5月に誕生!「雲生まれるふるさと、生雲」から “雲の赤ちゃん”をイメージして、 小学3年生の女の子が 考えてくれました。 地域や人と公民館をむすぶ、アンテナがわりの頭の産毛がチャームポイ…