くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地区民みんなで清掃活動

今年度2回目の『地区民みんなで清掃活動』をしました。生雲保育園・小学校周辺を、園児・児童・保護者と、地域の皆さん75人が一緒に、活動をしました。 学校前の道路も、落ち葉を拾って 小学校の中庭もていねいに草取り 小学生も一緒に草取りをがんばりま…

職域対抗球技大会

『職域対抗球技大会』が生雲小学校の体育館でありました。職場つながりのメンバーでの参加だけど、職場も少なくなって、今回は10チームの参加でした。多い時は30チームくらい、参加があって、会場も生雲中学校と小学校の体育館に、分館の大集会室も使っ…

古市子ども会廃品回収

夏休み恒例の、古市子ども会廃品回収。といっても、回収するのはビールびんと一升びんだけ。 近くの酒屋さんで引き取ってもらって、活動資金にするそうです。 古市も、小中学校の子どものいる家庭が1件だけになったけど、頑張ってやっています。 軽トラで移…

盆集落対抗ソフトボール大会

盆集落対抗のソフトボール大会がありました。地元の人に、帰省した人、久しぶりの再会。この大会を楽しみにしている人もたくさんいます。 参加は7チーム 今大会の紅一点蔵目喜のピッチャー 古市チーム対蔵目喜は古市の勝ち! 出た!ホームラン予告! お父さ…

生雲サマーナイトフェスタ

『生雲サマーナイトフェスタ』が生雲商工会の主催で、生雲分館前広場でありました。始まった時に、すごい雨が降ってどうなるかと思ったけど、たくさんの人が来て、踊ったり、花火を見たりして、ふるさとの夏の夜を楽しみました。 盆踊りのやぐらは軽トラック…

古市盆踊り

今夜は古市の盆踊り。ちょうちんをさげて、おむすびを作ったりして、準備からわくわくです。遠くからかえった人たちや、近所の人などがたくさん来て、踊ったり話したりして、地域のお盆を過ごしました。 背の高い人がちょうちん係 ヨーヨー釣りはいっぱい釣…

桜の園づくり・整地

今年度、生雲地区自治会連合会(地域づくり協議会)が「桜の園づくり」を計画しています。場所は、旧生雲支所とゲートボール場の奥、生雲八幡宮の参道横の土地です。今日は、役員さんが機械を使って、地面を平らにならして、植える時のために穴を掘りました。…

反核平和の火リレー

反核平和の火のリレーが、生雲分館の前を通りました。萩市から引き継がれた火は、これから阿東地区をまわります。紱本君も、立ち寄った人に「いくもだより」を配って、ピーアールしていました。 阿東地区を走る人と紱本君と記念撮影 平和を願って火がリレー…

阿東中学校2年生職場体験3日目

職場体験最後の日。置き薬販売の、全農クミックスで体験中の守永君と、昨日見れなかった、吉村商店のこんにゃく作りと、またまた釣り堀を取材しました。 紱本君の最後の仕事は、分館のまわりの草取りと、取材のまとめです。いろいろ緊張したと思うけど、3日…

阿東中学校2年生職場体験2日目

今日は、国道九号線沿いの三谷にある「釣り堀」の田中君と、近くの吉村商店にいる伊藤君を取材しました。午後は、生雲っ子なら知っておきたい、蔵目喜の銅山跡の風穴に、河本先生と一緒に行きました。二人とも初めてで、生雲にこんなところがあったのかと驚…

阿東中学校2年生職場体験1日目

今日から3日間、阿東中学校の2年生が、職場体験学習で、阿東地区内の事業所で仕事を体験します。生雲分館にも、本町の恕y本くんが来ました。紱本君、よろしくお願いしますね。さっそく、職域対抗球技大会のチラシを数えて、新聞広告に入れるお願いに行った…