くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい、白玉フルーツポンチ

『生雲ふれあい教室』は、生雲分館の調理室で、白玉フルーツポンチ作り!指導員さんから、作り方や手順を聞く「白玉は、耳たぶのやわらかさと同じよ。」さっそく班に分かれて、指導員さんと一緒に、調理開始! もってるから、しっかりこねてね おだんご、く…

とうとう天井がやぶけた〜!

雨もりのところが、とうとうやぶけた〜! いつのまにか、天井にあなが開いていて、ビックリ! このまま、あなが大きくならないように、早くなおさないと。

ふれあい教室準備

明日の『ふれあい教室』の準備を、指導員さん達がしました。 明日は、フルーツポンチを作って食べるので、カンテンと、7月予定のオリンピックのメダルを作りました。棒の寒天をちぎって、煮て、型に流して冷蔵庫で冷やす。 そして、明日は、おいしく食べる…

分館の玄関天井雨もり

昨日から、雨がいっぱい降ったから、分館の玄関の天井の、ひび割れから、 雨もりがしたよ〜!なんかひび割れも、大きくなりそうで、困ったなぁ〜。 しみの所から、雨もりする天井 昨日の雨、溝からあふれるほど降った

信金解体②

あっという間に、前の壁がなくなっていた! もうコンクリートのかたまりばっかり。 残ったところが、アーチになってる。 つばめさんの巣立ちも、こわすまでに 間に合ったようです。 よかったね(^.^)/~~~

ごみステーション巡回

今年度初めてのごみステーション巡回を、生雲環境衛生自治会の役員さんがしました。4月から分別が変わったので、みなさんの様子はどうかな。第3日曜に搬出する集落や、ごみカレンダーの通りで、それぞれが出す集落もありました。 まだなれないので、手引き…

サテライト

山口県立大学のサテライトカレッジが、阿東で開かれ、3日目(最終日)の講座が、生雲分館でありました。今回のテーマは、世界への扉を開こう〜豊かなライフスタイル再考〜。今日は、国際文化部 教授 岩野雅子さんによる、「イギリスに学ぶ豊かな暮らし方」…

西中国信金生雲支店解体①

生雲の本町通りにあった、西中国信用金庫生雲支店の建物の、解体が始まりました。 元は津和野信用金庫で、地域の金融機関として、にぎやかだった建物も、とうとうなくなります。 始めに、建物の中から、かたずけていくみたいだけど、横の階段のところで、つ…

生雲ふれあい教室始まったよ

平成22年度の『生雲ふれあい教室』が、生雲小学校で始まりました。 児童は24人と、少なくなったけど、指導員さんは新しい人も増えて19人。 お互いに自己紹介をしてから、学習タイム、絵本の読みきかせ、そして今日の活動は、紙ヒコーキ飛ばし、おにご…

かたつむり発見!

コンクリートの上に、かたつむりがいた! なかなか見れないかたつむり! かたつむりは、やっぱり葉っぱの上だな、と思って近くの葉っぱの上に、乗せてあげたけど…いやだったらしい。

フェスタの新聞記事

昨日のフェスタのことが、山口新聞に載ってました。ママ軍団のダンスの写真が、カラーで出てた!昨日は本当に楽しかったね。 みんなで楽しんだフェスタの記事 記念にまいた紅白のおもち

ステージでの楽しい催し物

ステージでは、地元の皆さんによる出し物。保育園のかわいいおゆうぎや、生雲小学校のみんなは、西条八十の詩「どっちの学校、いい学校」の群読。おなじみママ軍団のダンスパフォーマンス、遊友青年団のインチキマジックに、地元高校生バンドの演奏、午後か…

第16回生雲ふれあいフェスタ

『合併記念!第16回生雲ふれあいフェスタ』 渡辺純忠市長さんをお迎えして、にぎやかに始まりました! 小林実行委員長 渡辺市長さん 鶴岡阿東総合支所長 くす玉を割ってオープニング。右から渡辺市長、田中元阿東町長、原市議会議員 開会式後、市長さんを囲…

中学校の花壇にお花

阿東中学校の花壇が、完成したようです。 きれいな花が植えられて、学校に行っても、お花が迎えてくれる感じです。 花の並び方も楽しい 見違えるようになりました

フェスタ準備

ふれあいフェスタまで、あと2日。会場の準備も、始まりました。 イスとテーブルも借りてきました 廊下にシートを敷いて 作品も展示して 役員用の名札シールもテプラで印刷

消火避難訓練

今日は、山口市阿東消防署の方の指導で、消火避難訓練をしました。 火事を見つけたら、まず「火事だ〜!]と、さけんでまわりに知らせ、それから消火器で初期消火!水の出るしかけの消火器で、訓練をしました。本当の時にあわてないように、普段から練習しと…

キツツキが…

分館の玄関横の窓ガラスに「ドン!」という音がして、なんか黒い物がぶつかった。見てみると、地面に鳥が落ちてた!どうも、キツツキの仲間らしい。木の枝がなくなって、窓に空が映るからか、かわいそうに…。 ちょうど、玄関横では、しだれ桜の剪定中。磯川…

フェスタくもたん完成

フェスタ用のくもたんの、マスコットを仕上げました。 つりさげる糸をつけて、シールを貼って、ふくろに入れて、1個200円! 小学生の女の子達と、お母さん達が協力して、いつも作っています。 もうみんな慣れた手つきの針仕事 子ども会のシールを貼って

けやきもさっぱり伐採

分館周りの、けやきの木も、元気よく繁ったので、枝を落としてもらいました。 森林組合の方が、手早くきれいに切って下さいました。おかげで、県道からも、 分館の姿がよく見えるようになりました。 大集会室外側のけやきも すっきり!しすぎ? 分館前のけや…

中庭の庭木の剪定

分館の中庭の木が、繁ってきたので、相上の磯川さんに剪定をお願いしました。 季節によって、いろいろ楽しめるしだれ梅も、さっぱりと、形よく仕上げて下さいました。

大集会室に新しい山口市の旗

生雲分館の大集会室に、新しい山口市の旗が飾られました。 布の旗ではなく、薄い軽いボードでできた物です。 フェスタの時に、みなさんにお披露目ができるよ!

メジロが手の中に

分館の窓にぶつかったのか、地面にメジロがいたので救出! しばらく手の中で休んだら、元気になったのか、中庭の梅の木の枝に止まって、どこかへ行っちゃった。 名前のとおり、目のまわりが白かったよ。 うぐいす色の身体もきれいだね 梅の実が大きく見える…

フェスタ用くもたん作り

おはなし会の後、フェスタ用のくもたんのマスコットを作りました。今回は音楽隊にちなんで、音符に乗ったくもたん♪ 小学校の発表の時、みんなが胸に付けるんだって、だから全員の名前を貼ったよ。もちろん販売用のもあります。 のりをたくさんつけないとね …

保育園がフェスタの練習

おはなし会の前に、保育園のみんなは、フェスタの練習で、おゆうぎをしました。本番も近くなってきたね。 はいここで手を広げて〜♪ 先生手作りの衣装とお面

おはなし会その②

子育て学級ぽけっとの、2回目の「おはなし会」です。今日も保育園のお友達に、小学生、地域の人やあかちゃんなど、35人が生雲分館に来て下さいました。絵本の読み聞かせに、かみしばい、手袋のカエルで歌遊び、そしてペープサート、お母さん達は小学生に…

高校生バンド練習開始

フェスタに向けて、高校生バンドが練習を始めました。曲は、みんなが知ってる、おなじみの曲があるらしい♪ 高校も違うし、部活や勉強もあって、なかなか練習できないので、集中してやってます。 みんながんばれ〜! ギターとボーカル担当 ドラム担当 ベース…

地区民みんなで清掃活動

生雲小学校周辺をきれいにしよう!と、「地区民みんなで清掃活動」をしました。小学校の奉仕活動に併せて、児童や保護者も一緒に、草刈りや草ぬき、庭木の剪定をしました。忙しい時期にもかかわらず、100人以上の地区民が集合!保育園まできれいにしまし…

今年初めての30℃

けっこう涼しい日が続いてたと思ったら、急に今日は暑い! 分館前の温度計は、お昼の1時30分で、気温30度!あつ〜!!

フェスタのぼり旗立て

夕方から、実行委員の皆さんが、ふれあいフェスタののぼり旗を、立てました。 分館の前からずら〜っと30本、新しく作った旗だから、きれいな色で、目立ちます!

くもたんテレビに出演

先日ケーブルテレビの取材をうけたぼく、「ソレーネ!」という番組で、放送されるので、恥ずかしいけど見てみた。夕方5時30分すぎ…、あ〜始まった!生雲地区の特集ということで、初めに蔵目喜の「風穴」とか紹介された、知ってるお母さん達も出てたよ。そ…