くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

奴道中が勇ましく

 子どもみこしの後は、いよいよ御神行(ごじんこう)と、奴道中(やっこどうちゅう)。             奴道中は、山口市の無形民俗文化財に指定されている、伝統文化です。江戸時代の参勤交代を再現しています。                             お神酒でおはらいだよ〜          かみしも姿できりりと          御神体もぬれないようにビニールがけ  巫女役の4人のお友達きれいだね
  「い〜さよし〜!」(本気でやれよ)のかけ声を先頭に、奴道中がやってきた          地元保存会の皆さんが、やりや挟箱(はさみばこ)をかついで、かっこいい!   
 奴道中の列の前後には、二人のかわいいお殿様が、馬に乗って堂々としていました。お殿様役の男の子二人のおじいちゃんも、ぐうぜんだけど、62年前に一緒にお殿様役をつとめたそうです。                              齋藤 晴(はるか)くん 5才(徳佐)あこがれのお殿様、来年もやりたいそうです     藤原路人(みちと)くん 5才(広島市)かっこいいお殿様、おじいちゃんもうれしそう