くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生脳くらぶ〜白井谷・須之原編〜2

本日、2回目の生脳クラブ開催です。 集落は、須之原です。白井谷からも参加していただき総勢11名で行いました。 今回は、前回来ていただく予定だった阿東幹部交番の担当の方の参加で、 少々、固くなられた参加者さんたちですが、警察官の方の見事なおしゃ…

和菓子教室が開催されました。

島根県 津和野町の和菓子処 三松堂より、講師をお招きしての和菓子教室が 分館の調理室で行われました。 女性学級と子育て学級の共同開催。 異年齢の交流に重点をおいての活動は、9月に行ったイタリア料理の教室から2度目でした。約1時間、慣れない材料と…

生雲団七踊り保存会

生雲団七踊り保存会が、設立されました! 今日付けの山口新聞に掲載されましたので、ぜひ読んでみてください。

生脳くらぶ〜白井谷・須之原編〜

12月 田野上集落で開催した「生脳くらぶ〜生雲脳力活性トレーニングくらぶ」を 1月からは、白井谷・須之原集落で開催しました。 今日は、初日。スタッフはドキドキしながら出陣。案の定、カメラを忘れて到着。 ということで、携帯電話のカメラで撮ったの…

秋の写真みつけたぁ

写真の整理をしていて見つけました。 秋に撮った正地集落からの風景です。 田舎の風景も写真にとるとちょっと違ってみえてきます。

1月30日に料理教室!

第2回 料理教室が決まりました! 今回は、新春ということで、津和野町から 和菓子処 三松堂 から講師の方に 来ていただくことになりました。 和菓子ですよぉ。 参加者大喜びです。 どんなお菓子作りになるのか・・・楽しみです。

生雲どんど2013

1月12日(土)に行われた「生雲どんど2013」たくさんのお正月飾りで、櫓を組み 点火!空高く、子ども達の習字が舞い上がりました。そのあと、恒例の紙ひこうき大会・生雲地区28集落を周るジャンボすごろくを みんなで楽しみ、地域の方に作って頂い…

雪、ゆき、スノーです。

降り出しました! 雪・・・雪・・・あっと言うまに積もりました。

十種ヶ峰が見えました。

阿東の名山 十種ヶ峰 989.2m です。 しっかり雪化粧をすませていますが、スキーは出来るのでしょうか? HPを確認したのですが、営業中と休業中の文字。 さて・・・・。 スキーをされる方はご確認を!生雲中からは、十種ヶ峰が場所によって見えるので…

今日の生雲です。

昨年は、本当に雪の雪の毎日でしたが、今年は一転して晴れの毎日。お正月前に降った雪がとっても懐かしく感じます。 分館は暖房を入れていますが、窓際にはあまり必要がないくらいポカポカ状態。 でも、事務をしている窓際からわずか3mの机は、寒い{{ (>__ …

暖かな一日でした。

今日の生雲は、朝はさすがに0度の表示。 寒いなぁと思っていました、この時期なかなかない暖かな一日。 9度の表示をみることになりました。路線バスをまつみなさんも 冬のあいだは寒さを凌ぐ為に分館の中で バス(これがタクシーなんですが)を待たれるの…

「いくもどんど2013」のお知らせ

「いくもどんど2013」いよいよ準備を開始しました! 生雲だより1月号で、生雲地区のみなさんにはお知らせいたしましたが、近々、新聞にちらしも入れさせていただきます! 1月12日(土)午前9時〜 生雲分館まえ広場で「どんど焼き」を開催します。 …

御用始め!よろしくお願いします。

生雲分館にいるちょるるです。一昨年の国体の時、生雲子ども会のみんなが作ってくれました。 いつもは、大集会室でみんなを見守っているのですが、昨年末、ゆるキャラで準グランプリを頂き、正面玄関に登場。今では、分館に来られる皆さんに声をかけてもらっ…