くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ふれあい秋のおやつ

 「生雲小ふれあい教室」では、秋のおやつを作りました。さつまいもをあんこにして、練った小麦粉でつつんでお焼きにする、サツマイモまんじゅうと、生雲の郷土料理のいとこ煮いとこ煮は、しいたけのだし汁に、煮たあずきと紅白のだんご、かまぼこが入ったもの。
 初めてのおやつ、上手にできるかな?
    まずは、蒸したさつまいもをつぶす     紅白のおだんごを小さく丸めて          指導員さんも食べてた、いとこ煮      さつまいものあんこをつつむ          なぜか、つつむものの時は、ギョーザ型にしてみたくなるよね           フライパンでおまんじゅうを焼くよ     火は少し弱くしてこげないように       紅白のお団子と、かまぼこがきれい    しいたけの出汁のいい香りがする           いとこ煮できあがり           さつまいもまんじゅうも焼けたよ       いとこ煮は、家で食べる煮物みたい    美味しかったけど、苦手な人もいた     差し入れのザクロも秋のおやつだね    みんな、プチプチ食べるのに夢中