くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケット・フェスタのぼり旗・花の苗

★子育て学級“ポケット”の勉強会。「徳佐子ども文庫」代表の山本義子さんを講師に、読み聞かせのコツや、注意するところなど、教えていただきました。最後に読まれた『戦争のころ』には、みんな感動しました。6月には、生雲保育園で初めての、読み聞かせをし…

新しい炊飯器でおいしいご飯!

公民館の調理室にある、大きな炊飯器がこわれた ので、新しいのが仲間入りしました! 新品って、こんなにカマの内側が ☆ピカピカ☆だったんだ〜。 これでまた、おいしいご飯が炊けるね。 フェスタの時のお弁当が楽しみ!

生雲地区女子インディアカ大会

夜7時から、生雲小第2体育館で「生雲地区女子インディアカ大会」がありました。5チームの参加だったけど、みんな楽しく、にぎやかにやりました。接戦で優勝は昨年と同じ“あまご・本郷チーム”、準優勝は“相上ガールズ”3位は“本町レディースMarkⅡ”でした。…

気温31度!

朝は、寒いくらいだったのに、だんだん暑くなって、 昼1時頃に公民館の前の温度計は “31度” 夏だ…。

「生雲ふれあいフェスタ」の看板

6月7日(日)に開催される『第15回生雲ふれあいフェスタ』の看板が、公民館の前に立ちました。 15回の記念に、鹿島 壽一座の皆さんが出演、最後には“もちまき”もあるよ!うどんや地元特産品のバザーもあるから、みなさん来てね!

健康教室スタート

生雲公民館の新しい学級「健康教室」が始まりました。“健康的に身体を動かそう”ということで、貝森さん(三谷)を講師に、毎月第2木曜日の夜8時から開催。「美しい姿勢を保って、老化予防を。」を目標に、ストレッチで身体を伸ばしたり、音楽に合わせて手…

子育て学級スタート

生雲公民館の新しい学級、『子育て学級』の初集会がありました。 お母さん達7人で始まるこの学級は、本の読み聞かせを中心に、子育てに関する活動をしていきます。 上手になったら、保育園や学校で、子供たちに読んであげたいね。

お花のロープ

お友達が、シロツメ草の花をあんで、長〜いお花のロープを作ってきました。

トイレの修繕

公民館のトイレが、ちょっと調子悪くて、みなさんにご迷惑をかけていました。 本日中庭を掘り返して、パイプをなおしてもらいました。たぶんこれで大丈夫! また、気持ちよく使ってもらえます。

生雲小学習田の田植え

生雲小学校の学習田で、田植えがありました。 午前中は、IYFPのお兄さんお姉さんの紹介式もあり、今年度IYFPの山口大学生は33人、その内の23人が、児童33人と一緒に田植えをしました。 「よ〜いドン!」の合図で田植えスタート! 1年生も、上…

公民館を取材

山口大学の学生さんで、生雲小にIYFP(生雲小・山口大学フレンドシップ事業)で来ているお姉さんが、卒論の参考に生雲公民館を取材に来ました。 お姉さんの子どもの頃は、生雲っ子みたいに、公民館で遊ぶことはなかったので、初めてで驚いたんだって。お…

日米親善デー

お友達が、岩国基地の『日米親善デー』に行ってきたって!人が多かったらしいけど、ブルーインパルスの航空ショーもあって、楽しかったみたいだよ。 かっこい〜! すごいね〜!

山しゃくやく

お友達が、4月29日に“山しゃくやく”という花を見に、山登りをしたって写真を見せてくれたよ。めずらしいものだから、みんなで保護しているんだって。 登りは大変だったらしい 白くてかわいい花だね

足王様のお祭

地福に、『足王様』という、足の神様がまつられている神社があります。毎年5月1日が大祭で、くもたんもお参りしてきました。 「どうか、かけっこで一等になれますように。」 遠くからもお参りに来るよ おまんじゅう買いたいな