くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームでもちつき

阿東老人ホームでは、生雲保育園の園児をまねいて、もちつきをしました。 園のお友達は、あんこを丸める役! ぺったんぺったん、もちつきに合わせて、「よいしょ!よいしょ!」と、みんなで大きなかけ声をかけました。つけたら、ホームのおばあちゃんたちが…

田植えが始まってるよ

今日は『昭和の日』いいお天気で、生雲も数日前から田植えが始まりました。 ここは、中村集落の小嶋さんちの田んぼ。 営農組合の田植え機は、なんと八条植え!広い田んぼも、あっという間に終了。 おまけにこの機械は、おしゃべりもするよ。 「苗が少なくな…

公民館お直し

公民館の玄関横のタイルがはがれて、ゴミがひっかかったり、歩くのにつまずきそうだったので、なおしてもらいました。セメントをねって、はがしたタイルのところを埋めて、きれいになりました。

どろんこ⑦

会場には、選手・役員・観衆が約500人! この大会、多くのカメラマンの存在も、大会を盛り上げています。どろんこ姿を撮影する、カメラの多さに驚き! 「こんなにたくさんのカメラで、撮られるの 初めてだ〜!(喜)」 どろんこツッパリ 注:若い女性です…

どろんこ⑥

優勝は、連続参加の“ミニカーズ”(萩市)。毎回おそろいの、オリジナルTシャツで参加、チームワークとバレー技術の高さで、接戦をものにしました。 準優勝は“チームD”(萩市)、3位は“Hi−Cube”(小郡)、4位は“やわらか銀行”(福岡市)。3位まで…

どろんこ⑤

昨年に続いて、yab(山口朝日放送)の番組『Jチャンやまぐち』 (夕方4:50〜6:54)の、アナウンサーチームが参加!山田香菜子さんを中心に、すばらしいチームワークで、どろんこになって頑張りました! フラッグでも大活躍。 泥なんか気にしない…

どろんこ④

バレーボール競技の合間にある、“どろんこフラッグ”がまたすごい迫力! 参加チームのメンバーから、 個人エントリーした 男性70名、女性36名が、優勝賞品の米15kg目指して、 フラッグ(旗)を奪い合いました。 男子はガチンコ勝負! 女子だってこの迫…

どろんこ③

昨年から、マリンさん、あとう観光協会のご協力で、賞品も多くなりました。 今年は、地元生雲地区自治会連合会からも、会長賞が出て、チームのみなさんにも喜んでいただきました。 新聞紙のエコバッグも賞品 自治会賞は生雲小のチームへ 「これ持って研究室…

どろんこ②

あんなにドロドロになるのに、毎回参加のチームが多く、ありがたい!です。 「あ〜、今年も元気で来てる!」と実行委員も楽しみにしています。 連続参加の“おっぱいチーム” 「誰?!」もはや判別不能 (本当のチーム名ではない) 昨年よりグレードアップ?の…

第19回どろんこビーチボールバレー大会開催①

過去19年間で最高の天候に恵まれた大会は、 県内外から44チームの参加がありました。 豊作祈願、阿東町長より歓迎の言葉に続き、 “大歳小おやじがんばる会”の選手宣誓! 「宣誓!我々選手一同は、この日のために練習… できるはずもなく!…」 そして競技…

生雲地区自治会連合会総会

2年目になる、生雲地区自治会連合会の総会が、公民館で開催されました。 まだ、連合会の役員や、各集落も、とまどうことが多いと思いますが、なんとか協力しあって、頑張りましょう!

どろんこくもたん完成

『どろんこ…』用くもたんが完成しました! かわいい基本サイズ(200円)と、車なんかにさげられるように、フックのついた大きいサイズ(500円)。 どろんこの記念に買ってね。

どろんこのコート準備

来週19日(日)に迫った、『第19回どろんこビーチボールバレー大会』の、会場準備が始まりました。 コートの広さ分を耕して、水を入れ、コートのふちの土を盛ったり、のぼり旗を立てたりしました。 当日も、こんなに穏やかな天気だといいなぁ。

くもたんマスコット作り

19日(日)に開催の『第19回どろんこビーチボールバレー大会』の、会場で去年と同じく“くもたん”のマスコットを販売しようと、小学生と保護者で集まりました。 ビーチボールバレーを胸につけた“どろんこ”仕様の くもたんです。 おみやげに買ってね!

しだれ桜がすごい

生雲公民館前にある、八重のしだれ桜がすごい! 花も多いし、色も濃いピンクで、ぶち、きれいです! 今日は気温が、25度もあった、暑い…。

お花見

生雲地区の“みんなの集い”のみなさん16名が、 生雲八幡宮の桜を見ながらお弁当を食べました。 初夏のような暖かさ、少し散り始めた桜の花びらも、 とてもきれいでした。

桜に雪

桜も満開、田んぼの方も苗代作業が始まった、 4月1日!大粒のあられが、ぶち降りました!梅に雪どころか、桜に雪でした。お孫さん4人の手をかりて、家族総出の7人で苗箱を田に出す作業も、途中で中止。 まだ、1センチくらいしか伸びてない稲の芽も、土…