くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ街頭募金活動

青少年育成生雲地区民会議のみなさんが、ユニセフの街頭募金活動で、公民館周辺をまわりました。マリン生雲店の前では、雪の中、あわただしい年末にもかかわらず、たくさんの人が募金に協力して下さいました。 ありがとうございました。 ありがとうございます…

御用納め年末いろいろ

生雲小旧校舎に、解体用の機械が現れた! この大きなつめでかたい校舎をやぶるのかなぁ。校門のところにも、立ち入り禁止のバリケードが置かれ、八幡宮側の校舎には、作業用の足場が組まれてた。 年が明けたら、作業が始まるそうです。 老人ホームに、地域の…

クリスマスだけどカルタを作ろう

1月9日にある「新春一発!どんカルタ」用の、大型カルタの絵札を作りました。マリン生雲店さんに集めてもらった、缶ビールの空き箱を、青少年育成生雲地区民会議の役員さんや、お母さん達が、のりでくっつけテープでふちどって、絵札用のカルタの型を作り…

阿東中学校ボランティア

阿東中学校の2学期が終了した今日は、学校帰りのボランティア活動で、 生雲地区の中学生が、公民館周辺のごみを拾いました。 普段見えない所に、ごみがありそう 集めると結構あるもんだね〜

阿東中学校3年生が門松作り

阿東中学校3年生による、門松作りが雪の中行われました。お父さん達の指導で、竹切りや土台作り、飾りつけまで、親子でわいわい取り組みました。 もうひとつ、篠生保育園にも作ります。 お母さん達は、昼食用の豚汁作り。今日は寒いから、楽しみです。 なわ…

雪が積もったよ〜!

生雲小旧校舎も雪景色 信号機からのつららが涙みたい 小学校のグラウンドも、雪で真っ白!雪が積もれば、犬より喜ぶ僕たち子ども 落ち葉が付いた雪だるま もっと大きくしようか やっぱり雪合戦だよね〜!…なんかねらわれてる、にげろ〜! 生雲こづち会も歳末…

青少年阿東町民会議の講演会

青少年阿東町民会議主催の講演会が、徳佐の山村開発センターでありました。 講師は、西佐波保育園の渡辺二美子園長さん。演題は「子どもの心の中は見えますか?」今までの保育の経験から、いろんなお話をされました。 「阿東は、よい土と水で、お米がおいし…

読み聞かせポケット⑩

今朝はあられが少し積もってたので、なんとか集めて、初ゆきだるまを作ってみました。今日はなんだか雪がつもりそうなかんじ…。 そんな寒さの中でも、お母さん達ははりきって、読み聞かせに出動!マグネット式の紙人形を使ってのお話も、初めて挑戦しました…

ふれあい教室クリスマス会

今日は「生雲小ふれあい教室」のクリスマス会。 みんなで、蒸しパンとロールケーキを作りました。 ニンジンを星形花型に型抜き トッピングの準備はオッケーよ! トロ〜リいいかんじの生地だよ 生地をホイルのカップに入れて 蒸し器の方はどうかな? やけどし…

生雲小学校に門松

生雲小学校6年生が、親子で門松を作りました。お父さんたちが用意した、太い竹や大きな松を、みんなで立てて、下に笹や花かんらんを飾り付けて完成。 土を入れて竹や松を固定する 生け花のようにバランス良く あっという間に上手に出来た門松、いいお正月が…

クリスマスリース作り

生雲子ども会で、クリスマスのリース作りをしました。まつぼっくりや木の実、ビーズやリボンを使って、おもいおもいのリースを作ります。ペットボトルの中に、羽やビーズを入れた飾りも作りました。 僕は大き〜いリースを作るよ! 女の子はカラフルなリース…

ふれあいクリスマスカード作り

次回のクリスマス会にむけて、カードとオーナメントを作りました。指導員さん達が、拾い集めた松ぼっくりや、葉っぱに木の実を使います。(この日のために、指導員さん達も、練習したんだから。)

すごい霜

今朝は、すごい霜がおりていて、陽が当たると、白くキラキラかがやいて、きれいでした。 写真は、自動車の屋根の霜、霜ばしらみたいにとがってる!

バンド演奏の練習

ママさんバレーの、生雲クラブのママさんと、子どもでつくっているバンド、“スクールジャージーズ”が練習をしていました。19日にある、クリスマス会での発表にむけて、練習スタート♪曲名はいきものがかりの「ブルーバード」。

生雲保育園おゆうぎ会

お別れ会の前に、生雲保育園では、おゆうぎ会がありました。 イケメン闘牛士かっこいい! 客席からは「かわいい〜!」 着物を着て大人っぽい 野菜たちがお風呂に入ったよ

ありがとう生雲小旧校舎

『生雲小学校旧校舎にお別れする会』がありました。卒業した人、先生、職員だった人、地域の人など、約120人が校舎を訪れ、最後のお別れをしました。 式典は、旧校舎横の体育館、田中阿東町長さんも、駆け付けて下さいました。。 卒業生が思い出話 旧校舎…

お別れ会の準備

いよいよ明日は、生雲小学校の『旧校舎にお別れする会』。誰が来てくれるかなぁ、遠くから帰ってくる人もいるみたいだし、楽しみだなぁ。明日は朝9時から、生雲保育園の『おゆうぎ会』もあるから、見に行って、終わったら、お別れ会のほうにも、来てくださ…

旧校舎お別れ会のたれまく準備

お別れ会で使う、たれまくの字を、卒業生でもあり、保護者でもある杉先生が、書いてくださいました。いろんな色で、きれいに書いてあります。 むつかしい姿勢で書きます。 家族みんなでお手伝い

合併にむけての説明会

合併の予定日も決まり、合併が本格化してきたので、自治会長さんらの集会がありました。窓口での手続きや、ゴミの分別など、住民のみなさんに関係する事柄についての、報告やお願いが町のほうからされました。みなさん、よろしくお願いします。

生雲小マラソン大会

生雲小学校の全校マラソン大会!お天気がよくて、ちょっと暑い中、みんな頑張って走りました!コースの途中では、地域のみなさんや、保育園のお友達が、拍手をして応援してました。 「あ〜!来た来た、がんばって〜。」家族の応援は、ちょっと照れくさい?

ふれあい教室指導員の練習

12月のふれあい教室では、クリスマスの飾りや、ケーキを作る予定なので、指導員さんも練習をしなければ…、ということで、密かに練習と試食をしたのです。 炊飯器で、ケーキを作ってみます! 本物の木の実や、葉っぱをくっつけて ちょっとこげたけど、大丈…

ポケット読み聞かせ⑨

今日は、保育園だけでした。 くずかごから、おばけが出てくる話や、うさぎの耳はなぜ長いのか、という紙芝居など5つのお話を、読みました。 それから、ペープサートを仕上げて、ちょっぴり練習もしました。 「なんだか、うまくやれそう。」 裏に磁気テープ…

生雲小学校学習発表会

今日は、いよいよ学習発表会の日、この日に向けて、みんな一生懸命練習してきたんだよ。実は、インフルエンザの大流行で、学校は閉鎖、ようやくみんな元気になり、予定より2週間遅れての、発表会になったのです。 1、2年生は「大きなカブ」の劇 3、4年…

ふれあい教室グランドゴルフ

今日の生雲小ふれあい教室は、グランドゴルフ大会!農協女性部の、卓球部の皆さん5名にも、参加していただいて、指導員も一緒にスティックを振りました! グランドゴルフは、初めてという女性部の方も、すぐに慣れてナイスプレー! 思いっきりスイング! す…

カルタの読み札用の文

1月9日開催の「どんカルタ」で使う、生雲カルタの、読み札用の文を、生雲小のお友達で考えました。 「生雲…いろいろあるよね〜。」 一生けんめい考えた文を書く おもしろいのができた〜 あいうえお順に並べて なんだか、おもしろい文が、たくさん出来たみ…

第2回ゴミステーション巡回

生雲環境衛生自治会の役員さんで、各集落のゴミステーションの、巡回指導を行いました。ほとんどの所は、きちんとできてますが、よくわからないで出されたゴミもあるようです。 (写真は、公民館前の本町ゴミステーション)

ふれあいガーデンの植え替え

生雲公民館前の花壇、ふれあいガーデンの植え替えを、生雲商工会女性部の皆さんがされました。 パンジーのほかに、お正月を迎えるにふさわしく、葉ボタンも、かわいいのが植えられました。 これから春まで、雪にも霜にも負けない、かわいい花が見られます。

合併に向けて

11月10日の「山口・阿東合併協定調印式」そして 19日、両議会の合併関連議案の可決により、合併へと、大きく進みました。公民館周辺にも、お知らせの横断幕と、のぼり旗が配置されました。

高齢者料理教室

生雲地区の、高齢者向け料理教室が、生雲公民館でありました。今日は“プルーン”という、乾燥果物を使ったメニュー。“プルーン”とは、プラム(すももの仲間)という果実を乾燥させた、濃い紫色のもの。(干しブドウが大きくなったかんじ)。あとは、大根の葉…

パパ・ママ合唱団の練習

今夜は、生雲小学校第2体育館で、生雲小の保護者が、コーラスの練習をしました。今度11月29日の『学習発表会』で、子ども達に聞いてもらうためです。 曲名は「空も飛べるはず」 当日は、横のスクリーンに、楽しい子どもの映像を映しながら、歌います。 …