くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトもらったよ

嘉年から帰りに、田野上の西村さんから、自家製のトマトをもらいました。 ハウスにたくさん作ってあるトマト、今年の夏は暑かったから、作業も大変だったろうね。 でも、トマトは赤くなって、すごくおいしそう(^u^)

今年のかかし全部見てね

毎年恒例、今年で16回目の『嘉年かかし祭り』、今年も今日まで、嘉年分館の広場に展示されました。暑い夏にも負けずに、頑張ったかかしの皆さんを全部紹介します。1ヶ月たったので、少しくたびれているのは、許してください。 かかし大賞の「ゲゲゲの鬼太…

生雲保育園おたのしみ会

夕方から、生雲保育園の保護者主催の、「おたのしみ会」が生雲分館でひらかれました。 園児は7人と、少なくなったけど、兄弟も参加して、親子で楽しく過ごそうと、ゲームやヨーヨーつり、花火をして遊びました。(左の写真は、ヨーヨーの準備) お玉でボー…

渡り廊下に風除けができた

生雲小学校の、校舎から給食室へ行く渡り廊下に、風除けが取り付けられました。これで、風の強い日も、冬の寒い日も、今までより行きやすくなったね。

地区民みんなで清掃活動

今年度2回目の「地区民みんなで清掃活動」を行いました。こんな猛暑の中、80人余りの地域の皆さんが、グラウウンドの草取り、庭木の剪定などをしました。6月にきれいにしたのに、草ってすごい、もう元のように伸びていた。今回も危険な枯れ木を伐採しま…

残暑の中の秋の風景

残暑がきびしくて、まだすごく暑いんだけど、稲刈りも始まり、木の実もなってきて、季節はきちんとくるんだね。 田んぼの緑が黄色くなってきた まだ緑だけど、栗が大きい

職域対抗球技大会

「生雲地区職域対抗球技大会」が、生雲小学校体育館で開催されました。(生雲地区体育協会主催)職場もだんだん少なくなり、今年は11チームの参加でしたが、インディアカの試合を通じて、皆さん楽しく交流・親睦ができたようです。 優勝は若さと、高さの森…

青木さんちの稲刈り始まる

生雲本郷集落の、青木さんちの稲刈りが始まった!品種は、早い時期に作る“あきたこまち”。青木さんちは、牛もたくさん飼っているので、稲ワラも取るのだそうです。(どうやるのかな) たまたま近くを通りかかった、NHKテレビ局の人達が、秋の風景というこ…

JR西日本がどろんこバレー大会

JR山口線沿線の地域活性化と、地域との連携を目的に、イベントの試行ということで、JR西日本山口地域鉄道部が、「どろんこビーチバレーボール大会」を開催しました。 生雲の「どろんこ」を参考に(生雲まで来られました)、地福駅近くの田んぼを会場にし…

恐い映画上映会

今日は、楽しみにしてた 『恐い映画上映会』ぎゃ〜っ! 夕方から集まった実行委員は、会場を準備して、夕食代わりのおむすびをニギニギ。「おれ、やったことない〜。」と言いながら、お兄ちゃん達は上手ににぎっていました。でも、ごはんがちょっと熱かった……

ひさしぶりの雨

ひさしぶりの雨が降った! ず〜っといいお天気ばっかりで、暑くて、雨ふらないかな〜って、みんな待っていました。 なんか、お花も道路も、きもちいい〜って思ってるかもしれない。 でも、じきにあがっちゃった。

阿東中学校が大会に出場

阿東中学校の生徒の皆さんが、大活躍のニュースです! みなさん、おめでとう!そして、頑張って下さい! 剣道女子は中国大会でなんと3位! 三谷の国道9号線横にも横断幕が ソフトテニス男子と剣道個人が県体へ 夏休みに練習した合唱も銀賞を受賞

地域づくり協議会事務局会議

阿東地域づくり協議会の、事務局を担当される方が、各地区決まったので、初めての打ち合わせ会議が、阿東地域交流センターでありました。地域づくりとは、から事務の内容まで説明がありました。何もかもが初めてのことばかりですが、みんなで頑張りましょう…

恐い映画上映実行委員会

「恐い映画をみんなで見よう!」ということで、生雲の高校生、中学生の4人が実行委員会をひらきました。 日程は8月21日(土)夜7時から9時まで、生雲分館の大集会室で上映。時間がないので、さっそくチラシも作りました。どんな上映会になるのか、楽し…

実に花に緑に国体

これな〜んだ、りんごじゃないよ、分館の中庭と後ろにある、椿の木に実がなったんだ!重そうで、木から落ちそう。 中庭のはまるでりんご(おいしそう) たくさんなっててビックリ 大集会室前の花壇の白いユリ JA生雲支所の緑のカーテン 国体を盛り上げる花…

先生を待った同窓会

この盆ソフトの間に、10年前の約束の「同窓会」があったのです。今高校2年生の9人が、生雲小学校1年生の時、担任の先生と「10年後の8月15日10時に、ふるさとの森に集まろうね。」と約束をしました。お互いに連絡を取り合って、部活で来れない1…

盆集落対抗ソフトボール大会

毎年恒例の「盆集落対抗ソフトボール大会」が、生雲小学校のグラウンドで開催されました。参加は7チーム。この大会を楽しみに帰省した人や、親類の人が、地元の人と親睦を深めます。炎天下のグラウンド上では、暑さをふきとばす熱い戦いが、くりひろげられ…

生雲サマーナイトフェスタ

生雲サマーナイトフェスタが、分館前の広場で開催されました。(生雲商工会主催)今年は新盆が多く、青年団主催による慰霊祭が、しめやかに営まれました。今回は、蔵目喜の出身で、よさこいなどの踊りをされている方が、九州からお仲間と参加、すばらしい踊…

古市盆踊り

古市の盆踊りがありました。 午後から、大人と子供で準備。ちょうちんを下げて、ヨーヨーやかき氷、焼き鳥もあるよ。 今年は新盆の家はないけど、帰省した人や地域の交流の場になっています。 おむすびをにぎって たいこもちょっとたたいてみよう ヨーヨーつ…

サマーナイトくもたん作り

14日にある、生雲サマーナイトフェスタで販売する、くもたんマスコットを作りました。 今回も、かわいい顔だけのマスコット30個をぬいました。目や口をつけて、タグを付けるのは小学生の担当。 ふるさとの思い出や、おみやげに1個 100円!という安さ…

反核平和の火リレー

被爆者援護法の改正を訴える、「反核平和の火リレー」で、山口市役所の有志のみなさんが走りました。萩市から走って来た、萩市職員の方から、火が渡され、生雲をスタートに阿東からリレーしていきます。暑い中、たくさんの人がリレーに参加されました。 (右…

長岡さんちの緑のカーテン

生雲本町の、長岡さんちの緑のカーテンがすごいです!玄関から、家の裏にも朝顔や、ゴーヤ、キュウリ、なすびまで植えてあって、一石二鳥! もぎたての、きゅうりをいただきました。 玄関先のアーチがいいかんじ 後ろ側もカーテンの役目バッチリ 玄関から外…

生雲分館にAEDを設置

阿東地域交流センター生雲分館の玄関を入った正面、公衆電話の横に、AED(エーイーディー)自動体外式除細動器が設置されました。 これは、病気や事故で、心臓が止まった時に、電気でショックを与えて、心臓を動かす応急時の救命機器です。万が一の時には…

キャンプインあとう1日目

秋穂・阿東の児交流事業の「キャンプインあとう」の1日目が、生雲の蔵目喜ふれあいセンターで始まりました。(主催:山口市子ども会育成連絡協議会秋穂支部・阿東支部)平成9年に始まった、秋穂町と阿東町の交流会は、海の町に住む子どもと、山の町に住む子…

職場体験3日間頑張りました

8月4日(水)から6日の3日間、阿東地域交流センター生雲分館で、職場体験をさせていただきました。初日から色々な場所にいき、取材をしたり、写真を撮らせていただきました。 思った以上に忙しく、とても難しかったのですが、地域の方に声をかけて頂いて…

「健康教室」ヨガ2回目

今年度の生雲分館「健康教室」は、ヨガでリフレッシュ! 2回目の今日は、講師に、塚本英文さん(萩市)をお願いしました。 参加者は9人。慣れないポーズで、少しプルプルしながらも、最後は寝っ転がった状態でリラックス〜。 講師の塚本さんが丁寧に指導 …

職場体験2日目

今日は、他の職場体験の取材をしました。 阿東老人ホーム、マリン生雲店、そして、山口新聞の取材も受けました。 老人ホームで草取り作業中の栗田君 取材しているとこを取材されました マリン生雲店も忙しそうです 斎藤さんも山口新聞の取材を受けました 取…

阿東中学校2年生職場体験1日目

今日から3日間、阿東中学校2年生の職場体験学習で、斎藤由紀さん(本町)が、生雲分館で仕事を体験します。まずは、今夜開かれる、生雲体育協会の役員会の資料作り。(右の写真) それから、まだ行ったことのない、蔵目喜の地区(須之原、白井谷、野地、成…

今日から8月

今日から8月、盆踊りとか、体育行事とか、今月もたくさんあって、皆さん忙しいよ。おまけに、いつもより暑いしね。 せみのぬけがらを見つけたけど、透けているから、すずしそうに見える。