くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2012-01-01から1年間の記事一覧

第32号生雲だより 訂正です。

生雲だよりに間違いがありました。 p3の職場体験の記事の中「三幸園」と書いておりますが、 「三興園」 のです。関係各位の皆様、本当に申し訳ございません。 生雲地区にあるのは「三興園」さんになります。

第32号いくもだより 発行

第32号「いくもだより」を発行しました。 今日、生雲地区全戸配布になったと思います。 (多少の時差はありますが・・・・・。)今回の見所は、稲刈り! 表紙は、生雲地区 稲刈り始まる!です。 黄金色の稲の中を真っ白のコンバインが走る姿ですが、なにせ…

生雲地区みんなで清掃活動

8月の「みんなで清掃活動」が開催されました。 小学校の運動会が9月に行われるので、その前に地域も協力して グラウンド周辺を綺麗にしました。 熱中症が心配になるほどの天気の中 総勢75名の地域の方が 一斉に取り掛かり約1時間半。 見事など綺麗にな…

稲刈りシーズン到来

稲刈りシーズン到来。 黄金色の田んぼに、コンバインが力強く走ります。 生雲地区で、一番最初の稲刈りとなった開作地区の田んぼです。これから、忙しくなりますが、まだまだ暑い日が続きます。 水分補給はしっかりと、お仕事前から始めることが大事。 こま…

生雲地区職域対抗球技大会です。

昨晩 22日 「生雲地区職域対抗球技大会」が生雲小学校体育館で開催されました。 本年度 参加はなんと!6チーム。 全盛期に比べると涙がでますが、これが盛り上がりました! 大きな歓声が、生雲の静かな夜に響きました。 さて、お仕事がすんでのインディア…

今日の分館前です。

向かいの駐車場の奥、車の向こうに見えるのは寺田地区の田んぼです。 スッカリ、黄金色になりましたね〜。 美味しいお米が食べれそうです。 今年の稲刈りは、天候が良かった事もあり1週間近くはやくなりそうな気配です。 台風が来ない事をみんなで祈ってま…

ワックスでピッカピッカです。

生雲分館の床がピッカピッカになりました!土曜日に、業者さんがワックスをかけて下さいました。暑い中、ありがとうございます。なんだか、白っぽくなっていた床がワックス効果でピッカピッカ。思わず、ニンマリ(笑)してしまいました。綺麗に使います!!

募集 

来週 8月22日(水)に 「職域対抗球技大会」を開催します。種目は インディアカ参加資格は 生雲地区内に職場を有するチーム。また、それに準ずるチーム。 1チーム4人以上で編成。 ただし、小人数の職場は他の関連職場との連合でも良い。詳しくは、生雲…

盆集落対抗ソフトボール大会

毎年恒例の「盆集落対抗ソフトボール大会」が開催されました。 参加チームは6チーム。 参加出来るのは、地元&帰省した人・・・たまに助っ人あり(笑) 前日は、サマーナイトフェスタ。 しっかり飲んだ人も遅くまで起きてた人も、気持ちも体も切り換えて、…

サマーナイトフェスタ 開催

生雲地区の盆踊り「サマーナイトフェスタ」が開催されました。 今年は、なんと「カラオケ大会」が会場を盛り上げてくれました。 初の試みながら、参加者多数。 見事な歌声を生雲の空に響かせてくださいました。この日は、警報や注意報の連発中。 開催が危ぶ…

いくもふれあいフェスタ−1−

第18回いくもふれあいフェスタ明け方まで降っていた雨もしっかりと止んで、またもや雨の降らないフェスタの開催となりました。 午前の部の目玉は、警察音楽隊! カッコイイ・綺麗な警察官の皆さんの演奏に観客も大興奮!です。 カラーガード隊の妙技にうっ…

準備完了!! 大きな看板も設置しました。 黄色フェスタの旗も翻ってます。 生雲の皆さんも、いよいよフェスタと盛り上がってます!

フェスタ紅白歌合戦リハーサル

フェスタの大目玉!「紅白歌合戦」のリハーサルが行われました。 出場歌手?!が、ぞくぞくと美声・名演技を披露。 リハーサルとは、思えないほどの力の入れ方。 いやいや、熱気まで伝わってきました。 リハーサルの予定時間を、大幅に超えて終了。 「おつか…

フェスタリハ 保育園編

生雲保育園の園児さんのフェスタのリハーサルがありました。 かわいいダンスで、大盛り上がり!! 先生も一緒に、ダンス・ダンス・ダンス。 本番さながらのダンスを披露してくれました。本番では、衣装もバッチリ。 みごとな演出をみせてくれる予定ですよ。

今日の分館前です。

分館前の広場から寺田地区を撮影しました。 この時期、とてもきれいな田園風景だと思います。 今日の生雲は、朝は雲があり、部分日食をバッチリ見たとは いえませんでした。ただ、うす暗くなった時はびっくりしました。 すばらしい花が咲きました。 昨年はあ…

散髪しましたよぉ

分館前のケヤキの木と桜の木。 伸びすぎ程伸びて、ぼっさぼっさになってました。 6月に生雲フェスタを控え、これではあまりに・・・みっともない。 という事で、分館長さんが切ってくださいました!!きれいにさっぱり。○坊主??でも、まだ分館にはぼっさ…

生雲小学校の田植え

生雲小学校の学校田の田植えが、行われました。 山口大学フレンドシップ事業(IYFP)の学生さんも参加して 広い田んぼに、もち米の苗を植えました。 「トラクターで植えるのかと思ってた。」 初めての1年生は、トラクターに乗れると期待してらしいので…

秋吉台健康ウォーク!!

「健康ウォーク秋吉台」に分館を代表して?職員さんが参加しました。 龍護峰コースが2km、長者ヶ森コースが7kmのウォーキングだったそうです。 龍護峰コースは、のぼりくだりの山登りで、長いコースよりはるかにシンドかったそうです。 山口弁で「えら…

清雲会 フォークダンス

清雲会の活動として、行われている「フォークダンス」です。 毎月第2金曜日 第4金曜日に行われます。 練習の行われる大集会室からは、楽しい音楽が流れ事務室の空気も変わります。 今回の練習では、坂本冬実さんの「また君に恋してる」を踊られていました…

「ぽけっと」のおはなし会

子育て学級「ぽけっと」のおはなし会は、毎月1回、分館で行われます。 生雲保育園や地福保育園の園児や小学校の子どもたちが、遊びに来てくれます。 今回の「ぽけっと」のテーマは「あ・そ・ぼ」大型絵本にパネルシアター、紙芝居と 楽しい内容がいっぱいで…

生雲八幡宮の桜

生雲八幡宮の桜は、今年も見事に咲きました。 花見に来てくれる方も少なく・・・・なかなか、穴場なんですが。 寂しいです。 参道の隣には、町づくり協議会の「桜の園」計画実行中のしだれ桜。 小さいですが、未来に向かって成長中!です。くもたん情報 近く…

ぶっくんが、やってきた!

本年度最初の「ぶっくん」がやってきました!「ぶっくん」は山口市の移動図書館です。本を約3500冊(絵本や紙芝居を含む)のせています。一人10冊借りることができて、次に「ぶっくん」が来る日まで、借りることができます。5月の予定は、14日と2…

青少年育成市民会議阿東で研修会

図書コーナーに話題の新書

分館の図書コーナーに、今話題の本が入りました。 特に、芥川賞受賞作の 「共喰い」は、 作者が山口県の人です。 ほかにも、いろんな本があるので、ぜひ利用してください。

『おたっしゃ交遊会』チラシ配り

3月11日(日)に開催される『おたっしゃ交遊会』のチラシ配りを、生雲開発倶楽部のみなさんがされました。 お一人暮らしの方をご招待しての昼食会、2回目の今回は、生雲の西分と中が対象です。「ぜひ参加してください。」と、ご案内しています。

春が近い寒さかな

すごく寒い朝だけど、青空がきれいで、雪の白と空の青とで、景色がきれいだよ。 お日さまが、あたたかくなったから、まるで春のよう。 つららも、ピカピカに光ってる こんなに太いつららもできてたよ

イチゴの季節だ〜!

生雲で作られている、おいしいと評判のイチゴ! 甘くて、みずみずしくて、すっごくおいしかった! イチゴは春のしらせかな、早くあたたかくなるといいな。

阿藤幹部交番の雪だるま

阿東幹部交番の前の雪だるま。 少しとけてるけど、まだまだ地域の安心・安全のために(?)がんばっているよ!

歩道の雪のけ

節分の朝、やっぱり寒いマイナス1℃の分館前。 地域の方が、歩道の雪のけをしてくださいました。

節分くもたん

今日は節分。分館のぼくも、鬼のお面をつけました。 だけど、「鬼は〜そと〜!」だよね〜!