くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東地域づくり協議会設立

阿東地域づくり協議会の設立総会が、阿東地域交流センター地福分館で開かれました。平成21年4月から施行された「山口市協働(きょうどう)のまちづくり条例」に基づいて、地域づくりに取り組むための主体を「地域づくり協議会」といいます。阿東では、阿…

ぽけっと・親子でお楽しみ会

子育て学級「ぽけっと」が、夏休み特別企画「親子でお楽しみ会」をしました。昼食を作って食べて、プールに行ったり、ヨガをしたりと、楽しい一日を過ごしました。昼食のメニューは、やきそばに、ぎょうざ、おむすび、デザートにクレープ、かぼちゃプリン!…

絵手紙の会*トマト

絵手紙の会の皆さんの、今日の題材は、トマト・蝦夷菊(えぞぎく)。 暑中見舞いの気持ちもこめて、おいしそうなトマトに描けるかな? 菊も、むつかしそうだけど、どう描くのかな? みんなそれぞれ個性を出して 描き始めると集中します 出来上がった作品をみ…

阿東球技大会

『第28回阿東球技大会』が、近隣の学校を招待して、阿東中学校、阿東東中学校で開催されました。(同実行委員会、阿東中学校主催)競技は、野球とバレーボール。野球は、市内、萩市、防府市から6校参加、バレーは市内、萩市から5校が参加しました。暑い…

相上・栄町親睦グランドゴルフ

相上・栄町の親睦グランドゴルフ大会が、生雲小学校のグラウンドでありました。子どもから、お年寄りまでが一緒にプレー。昼食も一緒に食べての、親睦会になりました。毎年恒例になったのが、暑い夏にぴったりの、水かけ大会!大人達が、酔っぱらっていい気…

本物もいたかも「きもだめし大会」

みんな待ちに待った「きもだめし大会」。会場が変わったので、参加者は少ないかなと思っていたら、いつものように100人くらいが、参加しました。(ようこそ〜)お寺の前を、ぐるっとまわるコースには、秘密のしかけがあるようで、暗闇の中、さけびながら…

きもだめしの日は気温34度

今日のお昼の気温が、なんと34度!この夏一番の暑さじゃないかなぁ。 でも、青空に入道雲がもくもくっと出て、とってもきれいでした。 34度なんて、すごい暑さじゃね ソフトクリームみたいでおいしそう

老人ホームでおはなし会

今日は、阿東老人ホームで、おはなし会をしました。 分館で練習をしてから、ホームに行きました。今日は、保育園のお友達も、ペープサートをします。お母さん達は、『はらぺこあおむし』や、手袋を使っての「カエルの歌」遊び♪と絵本の読み聞かせをします。…

気温32度だよ!

今日から小中学校は夏休み! 気温もなんと32度になって、プールに入りたい気分。 どんな夏休みになるのか、分館にも遊びに来るお友達が増えて、子ども会の行事もあるし、暑いけど楽しい夏休みになりそう。宿題は早めにやっとこうね。

大雨のせいかな

11日からの大雨のせいか、山の上の方が、くずれた感じで土が見えていました。なんか、大きなつめでひっかいたみたい。 体育館の奥のへんかな これ以上くずれないといいけど 田んぼの緑もきれい 今日もすごい青空 お店のマークの上に上手にツバメの巣 もう…

お母さん達のヨガ教室で

お母さん達のヨガ教室には、学校がお休みなので、子どもたちが来ていて、一緒にヨガをしていました。 先生のまねをして、ちゃんと身体をうごかしていたよ。(かわいい(^o^)) 気分はお母さんと一緒みたい お母さんより身体がやわらかい!

夏まっさかり!

明日は、小中学校の1学期終業式で、今日は海の日。夏まっさかりの最近は、暑いけど青空がすごくきれいだよ!丸坊主にしたはずの、分館前のケヤキの木も、葉っぱがぶち出て、こんなにモッサモサになっちゃった! 阿東中学校のボランティア活動で、分館周辺の…

阿東中学校のたなばた飾り

阿東中学校の玄関横の花壇が、花も咲いていい感じになってきています。玄関のホールには、願い事のぶら下がった、たなばた飾りがひらひら。 3年生は、高校受験の合格のおねがいが多くて、運動会の成功とか、さすが中学生らしいお願いごとです。 希望の学校…

公共交通地域検討会

バスや電車など、移動手段の確保のため、行政と地域の皆さんとの、地域検討会がありました。各集落の自治会長さんや、ふだんバスを利用している方など約40人が、担当者へ現状や要望を伝えました。「生雲にタクシーがないので困っている。」「各交通機関と…

おはなし会の準備

23日に阿東老人ホームで開催する、おはなし会の練習をしました。 今回は、夏休みなので、小学生にも参加・出演してもらい、保育園のみんなによるペープサートも、特別参加することになりました。「おおきなかぶ」や「はらぺこあおむし」ほかいろいろ上演す…

大雨で消防団パトロール

2,3日前からの大雨で、国道が通行止めになったり、学校もいくつか休校になったり、たいへんでした。 今日も、地元生雲の消防団のみなさんが、地区内をパトロールされています。あまり大きい災害は、今のところないようです。

きもだめし下見

24日開催の「きもだめし大会」の会場下見を、子育連の役員さんでしました。生雲小旧校舎がなくなったので、今年は天子上の瑞雲寺(ずいうんじ)さんで、やることになりました。コースや準備するものを決めながら、ず〜っと歩いたけど、もうなんだか少し恐…

グランドゴルフ大会は雨で中止

朝からの大雨で、今日のグランドゴルフ大会は、中止になりました! 残念! ということで、また来年まで、賞品さん達には、待っててもらうことになりました。楽しみにしていたみなさん、また来年をお楽しみに。

健康教室①でヨガ体験

今年度初めての『健康教室』が開催され、みんなでヨガを体験しました。 講師は、斉藤佐絵子さん(萩市)。 忙しい毎日なので、ヨガでリフレッシュしようということです。参加の7人は、みんな初めてなので、少し緊張しながら、基本の呼吸や、いろんなポーズ…

今日はたなばた

今日は、たなばた。生雲小学校の入口の掲示版には、みんなの願い事を書いた、たんざくがはられていました。保育園にも、たなばたかざりがありました。あと、保育園の門の横に、野菜が植えてあって、ミニトマトやきゅうり、なすびができていて、給食で食べた…

ふれあい教室オリンピック

「生雲ふれあい教室」は、恒例のミニオリンピック! 今日はちょうどたなばたなので、ペープサートもバッチリ! 1学期最後のふれあい教室も、サッカーワールドカップ以上に、盛り上がりました!また2学期、いろんなことしようね。 ペットボトルとボールで聖…

信金解体④

横の壁もなくなってきて、だんだん広くなったかんじがする。

お母さん達がヨガ教室

午後からは、読み聞かせのお母さん達が中心になって、ヨガを習うことになりました。 いろいろなことをやってみる、お母さん達はすごいね。

ぽけっと⑤

子育て学級ぽけっとの読み聞かせが、生雲小学校と保育園でありました。 小学校は、玄関横のあじさいがとってもきれいです。 今日は、保育園では、たなばたのおはなしのペープサートをしました。また、一枚の絵を、逆さにしたりする、おはなしも初めてやって…

2年生はソフトバレーで親子対決!

2年生は、さくら小学校の体育館で、ソフトバレーボールを楽しみました。 親と子に別れての対戦は、いい勝負ばかりでしたが、大人の方が少し上手だったかな? 終わったら、みんなで仲良くカレーライスを食べました。 お母さん、アタックがとれるか! ママブ…

1年生はAFPYとカロ−リング

1年生は、入学後の親子同士の交流を目的に、阿東中学校の体育館で活動しました。始めは、十種ヶ峰野外活動センターの、国近博志さんの指導による、AFPY(アフピイ)を体験。ゲームなどを通じて、知恵と力を合わせることで交流をします。最後のビー玉転…

避難場所の看板

生雲分館に県道から入る所に、「ひなん場所」の看板がたちました。 台風や豪雨などで、対策本部がおかれた時に、分館がひなん場所となります。地域の皆さんは、もう知っているけど、外国の人にもわかるように、英語や韓国語などでも書かれています。

信金解体③

もう、外側の壁も少なくなって、コンクリートのかたまりがゴロゴロ。 ほこりがするので、水をタンクに用意して、まきながらの作業です。

生雲女性学級で小物作り

「生雲女性学級」で小物作りをしました。 大田紀代さんの指導で、木の実を使ったブローチに、糸を大きいビーズ玉に巻いたネックレス、せんたくばさみを使ったメモスタンドなど、身近な材料と、アイディアを活かしています。参加された8人の学級生も、お互い…