くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生ボランティアごみ拾い

生雲地区の阿東中学生が、生雲公民館周辺のごみ拾いをしました。手分けして見回ると、可燃物用の袋にいっぱいの、空き缶やビニールゴミが集まりました。でも、ゴミの分別がよくわからない中学生もいるみたいだから、これから勉強してね。お疲れ様でした。

ただ今修理中

生雲公民館の屋根が、いたんできたので、ただ今修理中です!ぼく高いところは、こわいから、お仕事のおじさんはすごいな〜と思います。気をつけてくださいね。

卒園おめでとう!

生雲保育園の卒園式がありました。 4名のお友達が卒園、今度は小学校だね。 さみしいよりも、うれしさいっぱいの笑顔でした。 みんな、おめでとう!

雪でびっくり・徳佐のしだれ桜

朝、外を見てびっくり!霜かと思ったら、雪だったー! 田んぼも畑も、雪で真っ白。 元気よく咲いてた、チューリップも雪でしょんぼり…。 でも、すぐにお日様が出て、とけちゃったけどね。 *徳佐八幡宮のしだれ桜* 徳佐八幡宮のしだれ桜は、もう満開だよ〜…

生雲八幡宮のさくら情報!

「さくらが咲いた。」生雲八幡宮のさくらは、本日3分咲きぐらいです! そばにある生雲小学校旧校舎、生雲保育園のさくらも、同じように咲き 出したから楽しみ!いつもより早く咲いたから、風はちょっと寒いけど、 お友達とお花見したいな〜。

ゴミステーション巡回

月に1度の不燃物収集の日、生雲地区環境衛生自治会の役員で、各集落のゴミステーションの巡回指導を行いました。雨で量が少なかったものの、大体きちんと出されてましたが、約束どおりでないものも、何箇所かありました。各集落の担当者さん、立会ありがと…

生雲小学校卒業式

生雲小学校の卒業式がありました。式の中で、8名の生雲っ子は、6年間で頑張った事を、それぞれ大きな声で発表。先生や、IYFPの大学生、在校生の元気な歌に送られて、思いで多い校舎を後にしました。 元気な歌声でお見送り 校長先生や先生と

下新町グランドゴルフ大会

『下新町親睦グランドゴルフ大会』が、生雲小のグラウンドでありました。 26名の参加者が、毛布とかの豪華賞品をねらってがんばりました。下新町(しもしんまち)には、生雲地区の大会の、優勝者がいるほど上手な人が多い地区です。 さて、優勝は誰かなぁ?

梅の花に雪

生雲公民館で、阿東中学校剣道部の“3年生お別れ会”があった今日、雪が降りました。この時期の阿東なら、珍しくはないけど、中庭の満開の梅の花に、雪がのっかってるのはきれいでした。剣道部のみんなが作ってた、たこやきがおいしそうだった。(中にいろん…

春2番

昨日のイイお天気が、うそのような今日のこの荒れ模様!なんでも、春2番の強風だって。公民館の事務所の窓には、ふだんは見えない、花だんの横の笹の葉が、強風で折れそうになって、窓をのぞきこんでたよ!

阿東中学校卒業式

今日は、阿東中学校の卒業式。31名が、それぞれの夢に向かって旅立ちました。高校は違っても、『31人の絆』を忘れずに、頑張ってね!最強軍団のかけ声は最高だったよ。

「どろんこ」の季節がきたー!

「第19回どろんこビーチボールバレー大会」の開催が決定したので、昨年参加したチームには、本日発送しました。今年は4月19日(日)に開催、申し込みや問合せは、生雲公民館までお願いします。また、阿東町のホームページからも、申込書がダウンロード…

“吹き矢”登場!太鼓もたたいたよ

生雲地区子ども会の『春一番だよ!ニュースポーツ』が生雲小体育館であって、シャッフルボードとか、大人と子どもと一緒に、体験しました。今回は、新しく“吹き矢”が登場!大人の方が、本気で挑戦してたよ。最後に、地域の人も参加して、みんなでエアロビク…

冬季オリンピック開催

今年度最後の“生雲ふれあい教室”は、冬季オリンピックだ〜!まずは、ご存知聖火リレー、そしてフラフープくぐりに、人力ボブスレー!ボブスレーって、雪で出来たすべりだいのようなコースを、そりですべってく競技なんだけど…。雪がないので、ダンボール箱に…

かわいい、おひなさまだよ

生雲保育園のみんなが、おひなさまになっちゃった!衣装をつけて、お姫さま、お殿さまになって記念写真を撮りました。

梅の花が咲いたよ

もう3月になっちゃった、でもまだ寒いから、公民館の中庭の梅の花は、ようやく今日咲いてたよ。なんか、春が来たって感じだよね。 そうそう、公民館の玄関横のすいせんの花も、黄色くてかわいいのが咲いてました。