くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山口中央農協阿東生雲支所女性部総会

今日はJA山口中央農協阿東生雲支所女性部の総会。 (漢字が多い) 総会の後は、講演会で勉強もして、女性のみなさんがんばってます!

JA女性部総会の準備

JA山口中央農協、阿東生雲支所女性部の総会準備を、役員さん達がされました。 生雲分館大集会室のステージの旗も、山口市のマークに。 出席者に配る、おみやげの袋詰め、何が入ってるのかな〜。

✿分館前の紅梅が満開✿

生雲分館の向いの、紅梅が満開で、濃いピンクの花もきれいだし、 い〜い香りがするよ!

ふれあいオリンピック!

バンクーバーの、冬季オリンピックに負けないくらい、熱い戦いが予想される“いくもミニオリンピック”。段ボール箱を利用した、楽しい競技に、みんなも一生懸命! はじめに学習タイムで宿題をして 聖火の代わりの箱リレー 箱を積んでいくブロックタワー ちょ…

ふれあいオリンピック準備

あさっての、「ふれあい教室」“いくも超ミニオリンピック”の準備で、 特製のメダルを指導員で作りました。 メダルの裏にはいつもアメさん 表には“山口市”のマーク入り

ポケット読み聞かせ⑬

寒いけど、春はもう少し、楽しい本で暖まろう! 保育園では「ぴよぴよ探検隊」 1,2年生は「ねずみのすもう」 紙人形に竹ひごをつけて こんなのでどうかなぁ

見慣れた木がなくなった

生雲八幡宮の横の、旧役場生雲支所のところにあった、大きな松と、いちょうの木、それから後ろの防火用水の横にある、メタセコイアの木が切られました。 松は枯れてしまったから、あとは大きくなりすぎて、排水のじゃまになったり、八幡宮の参道や石垣を、根…

グラウンドゴルフの練習

生雲清雲会のみなさんが、小学校の旧校舎跡地を利用して、グラウンドゴルフの練習をしていました。寒くなったけど、プレーをしながら、楽しい話もはずんでいました。

生雲保育園おゆうぎ会

今日は生雲保育園のおゆうぎ会! 園児は6人だけど、お父さんやお母さん、先生、ぽけっとのみなさんの特別出演で、盛り上がりました。時どきせりふを忘れたり、とっても楽しいおゆうぎ会でした。 山口国体キャラクターの、ちょるる君登場に、みんなびっくり…

科学はおもしろい!

子育連主催の「おもしろ科学クラブ」が生雲分館でありました。 河井善良先生の指導で、身近なものを使っての実験や工作は、 どれもみんな不思議で、楽しいものばかり。 静電気を帯びたストローを、水の流れに近づけると…水が曲がるよ〜! ひもに通した5円玉…

ポケット読み聞かせ⑫

今日の読み聞かせも、楽しかったよ!絵のまねをしたり、しりとりをしたり。 「すっぽんぽんのすけ」すっぽんぽんってわかる? 紙芝居のまねっこしたよ 読み聞かせの後、紙人形を作りました。 「おじいさんやおばあさんの、 顔の色がへん〜!」 「あんまり上…

「いくもだより」第1号発行!

「生雲公民館だより」にかわって 「いくもだより」が発行されました。 毎月1回、1日発行です。 「広報あとう」は今回で最終号、今までの広報のあゆみを振り返った記事ものっています。