くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東中学校文化祭

『ありがとう〜届けよう、今、感謝の心を言葉にして〜』をテーマに、阿東中学校の文化祭が開催されました。 今年も、展示に発表に、恒例になった特別授業にと、盛り沢山のプログラム。地域の方や卒業生がたくさん訪れて、文化祭を楽しみました。 オープニン…

生雲地区自治会長集会

生雲地区自治会連合会の自治会長集会が、生雲分館で開かれました。 阿東地域づくり協議会による、「地域づくり計画」への意見のお願いと、「空き家」の調査のお願いがされました。どちらも、山口市が取り組んでいる政策なので、これからの生雲や阿東地区を考…

体力テスト

「体力・運動能力調査」のための体力テストが、生雲小学校体育館でありました。 阿東地区の体協が調査、腹筋とか握力など、5種目を記録しました。 わ〜、よく曲がってる〜 最後に得点を集計して評価

生雲地区敬老会

山口市社会福祉協議会阿東支部主催の、『生雲地区敬老会』が生雲分館で開催され、110人が参加され、踊りや歌や昼食を楽しまれました。阿東地区では、久しぶりの開催で、合併後初めてということもあり、渡辺市長さんも出席されました。 はじめに、篠生・地…

小・中学校合同ボランティア

阿東中学校、さくら小学校、生雲小学校が合同で、ボランティア活動として、校区内の清掃をしました。 生雲地区は、生雲分館周辺のゴミ拾いや草取りを、小学生・中学生・先生・保護者・IYFPの大学生さんがしてくださいました。 おかげさまで、分館の花壇…

生雲地区民体育大会

秋晴れの空の下で、生雲地区民体育大会が行われました。 昨年優勝の、第2ブロックの選手宣誓で始まりました。 運動できる人は、いっぱい出場して、できない人は、いっぱい応援して、楽しい一日を過ごしました。優勝は、作年に続き赤いハチマキの第2ブロッ…

地福八幡宮の祭りのおみこしとバナナ

地福八幡宮のお祭りで、子どもみこしが元気よく出ました! 地福八幡宮から、さくら小学校近くの御旅所までわっしょい! 地元の子ども会が毎年かついで、お祭りをにぎやかしています。 お祭りを盛り上げようと、地域の皆さんが『バナナのたたき売り』を企画。…

エアロビックスーパーセッション開催

山口国体のデモンストレーション競技『エアロビックスーパーセッション』が、山口市阿東徳佐の阿東東中学校体育館で開催されました。 何年も前から、たくさんの人が準備をしてきたこの大会に、僕たち生雲子ども会 17人も参加しました! 会場と、その周りと…

生雲小学校清掃活動

生雲小学校のみなさんが、本町・新町周辺の道路清掃活動をしました。お祭りなどのあとで、ゴミが多かったかな? 生雲分館のまわりのゴミもたくさんあったみたいで、きれいにして下さいました。 先生や、IYFPの大学生さん達も一緒に。すごい!みぞの中の…

ちょるるが軽トラに乗ったよ

エアロビックの会場に、ちょるるのおみこしやパネルを運ぶ日が来ました。 阿東地域交流センターの人が、ちょるるを軽トラに乗せて、縄でしっかり固定。 新町通りをちょるるが〜 軽トラのちょるるが、すごくい〜感じ〜

生雲八幡宮お祭り2日目奴道中

子どもみこしが終わったら、今度は氏子の皆さんによる、御神行と奴道中が始まりました。 御旅所では、巫女舞が奉納されます 生雲小3,4年生が巫女さんでした お殿様は、耀咲翔(あさと)くん5才 もう一人、星翔(るいと)くん4才 二人とも、堂々と馬に乗…

おみこしワッショイ!

お祭り2日目の今日は、午後からおみこしと奴道中、夜にはまた車が出るよ。 紅白の布で細い綱を作っています くもたんに、ハチマキしめておみこし完成 ちょるるもハチマキをしめてもらいました 分館では、おむすびを作ってます ええ〜っと、どっちを前にする…

生雲八幡宮お祭り1日目

今日から生雲八幡宮の秋のお祭りがはじまった。 夜には踊りの車が出て、新町車の方では、地元の子ども達が踊りました。 市・相車の方は、歌と踊りにあわせて、綱を持ってかけ声をかけるよ。