くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果

昨日の衆議院議員の、選挙の結果が、公民館の玄関のガラスに、貼りだしてあります。(ただし阿東町の結果だけです)なんか、日本の政治が、大きく変わるような選挙だったって、テレビでいってました。 いろんなことが、今より良くなるといいね!

稲刈り始まる

ここは、中村集落の水津健郎さんちの田んぼ。機械の試運転と、運転手の研修をかねての稲刈り風景。大きな機械は4条刈り、約2800㎡の広い田んぼも、1時間以内に刈り終わるんだって。(値段も高いらしいよ)運転手と機械は、作業をたのまれた“ふるさと振…

古市子ども会廃品回収

夕方から、古市子ども会で、ビンの廃品回収がありました。 最近は、ビンが少なくなっているらしいけど、集落のみなさんの協力で、軽トラいっぱいになりました。 収益は、子ども会の活動費になるそうです。

衆議院議員選挙だよ

生雲公民館は第4投票所、朝早くから多くの人が、投票をしに来ました。 写真のK君は、20歳になったばかりで、今回が初めての投票。「調子に乗って、来ました。」なんて言ってたけど、まじめに選挙に参加して、えらいえらい!(くもたんは、投票できないん…

地区民みんなで清掃活動

今年度2回目の、清掃活動に中学生4人を含む、82人が参加。運動会や、お祭りの前に、生雲小旧校舎周辺やグラウンドをきれいにしました。地域の人、児童、保護者がいっしょになっての清掃活動は、今年で5年目! 貴重な日曜日、選挙や行事もあるのに、地域…

思い出の品買ったよ

旧老人ホームと旧生雲小校舎で、不用品の競り売りがありました。ほしい品に名札を付け、重なったら、“せり”で値段の高い人が買うしくみ。人気の品のところでは、「3千円、3千5百円…。」と、いい値段がつきました。 買った物は、すぐに運び出して、持って…

いのちの大切さを講演

滋賀県にお住まいの、絵本作家、近藤薫美子(くみこ)さんの講演が、徳佐の山村開発センターでありました。タイトルは、「いのちいっぱい 絵本にのせて」昆虫や動物の、生と死を観察して、いのちの大切さを絵本で表現。土の中は虫だらけ、身の回りもダニだら…

森林組合二連覇!

『第16回生雲地区職域対抗球技大会』が、生雲小学校体育館でありました。(生雲体協主催)職場や仕事関係の仲間での、13チームが参加、種目はインディアカ。 仕事帰りのつかれも、ふきとばす元気とチームワークで、楽しい試合ばかりでした。 優勝は接戦…

かかし祭りにマイケルが!

阿東町嘉年公民館横の広場で、かかし祭りのかかしが展示されています。 来場者の人気投票で、今年のかかし大賞に選ばれた「ありがとうマイケル・ジャクソン」。表情も、ダンスしているスタイルも、よくできてる! マイケルに会えたみたいで「ありがとう、作…

下見会で品定め

生雲下新町にあった、旧老人ホームと、旧生雲小学校での不用品販売の、下見会が開かれました。会場には町内から、掘り出し物をと、多くの人が訪れたようです。特に小学校では、なつかしい場所や品物もあり、児童や卒業生・保護者が校舎を見て歩いたりしてい…

男性の料理教室・不用品販売下見

生雲公民館の調理室で、『男性の料理教室』が開かれました。町内から10名の男性が、夏のメニューに挑戦。ごぼうのジャージャーめん・レンジで蒸しなす・ゴーヤと豚肉の黒胡椒炒め・かぼちゃプリンの5品。 食生活改善推進委員の指導で、とりかかりましたが…

ポンプ操法で第1位!

阿東町消防団の『消防ポンプ操法大会』嘉年の、旧嘉年中学校グラウンドで行われました。訓練の成果を発揮して、どの地区の団員も、みごとなチームプレー。 生雲地区は、ポンプ車の部で、第4分団自動車部が第1位! 正確さと、迅速さが評価されたとのことで…

ホルンって長〜い!

徳佐の船方農場で、『ホルンフェスティバル』がありました。 約3.7mの長〜い木製の“アルペンホルン”を、山口ホルンクラブの皆さんが演奏♪ 阿東の山に、低くてやわらかい音が響きました。

徳佐子ども文庫お泊まり会

“徳佐公民館子ども文庫”の皆さんが、お泊まり会ということで、小学生と大人25名が、蔵目喜分館に来ました!すぐ横の川で遊ぶ予定でしたが、流れが急なので、分館の前で水遊びとなりました。今夜のメニューはカレーライス。子どもたちは、デザート担当。今…

『生雲公民館だより』第66号発行

『生雲公民館だより』の第66号が発行されました。 今回は、生雲小のお友達もたくさん参加した、『今日だけは子供機関車の日』の記事や、職場体験学習で、中学生が書いてくれた記事に、こわかった「きもだめし」のことものってるよ!

ゆりが満開

生雲公民館の大集会室、正面玄関横の花壇に、 ユリが咲いた! 何もしないのに、今年は花がたくさん咲いた。 相上の田んぼの土手にも、あっちにも、こっちにも。 今年はよく咲く年なのかな?

反核平和の火

地福鷹ノ巣の県道を、たいまつを持って、走っている人がいた! 反核平和の火のリレーでした! 暑い中、がんばって!

雨のグラウンド

今日は、『集落対抗盆ソフトボール大会』の予定だったけど…。夜明けから、どしゃ降りの雨で、中止になりました。(シュ〜ン)お盆に帰省している人とか、楽しみにしていた人もいたんだけど、しかたないね。また、よろしくお願いします。

生雲サマーナイトフェスタ

夕方からは、公民館前の広場で、生雲商工会主催の夏祭り 「生雲サマーナイトフェスタ」が開催されました。 “くもたんの”マスコット 小さい子が買ってくれました 青年団よる慰霊祭 感動的だった花火

生雲中学校第30回生同窓会

生雲公民館は、久しぶりの再会でにぎやか!生雲中学校第30回生同窓会(昭和52年3月卒業)があったからです。36名のうち、16名が参加、地元にいる人が少ないので、“くもたん”のこと自己紹介しました。

古市集落盆踊り

今夜は、古市集落の盆踊り。 ちょうちんをかざって、ヨーヨーをふくらませて、おむすびやお菓子も準備オッケー。あいにくの雨で、踊りはできなかったけど、慰霊祭をして、子供も大人もいっしょに、盆を過ごしました。

ヘリコプターだ〜!

田んぼの上を、小さなヘリコプターが飛んでる!最近は、農薬を散布するのに、ヘリコプターを使ってるんだって。リモコンで操縦して、上手に薬をまいてます。小さいけど、かっこいいねヘリコプターは。

3日間、楽しかった職場体験

8月5日から7日までの3日間、この生雲公民館で職場体験学習をさせていただきました。初日からさっそく取材に行かせていただいて、とても楽しく勉強させていただきました。 この職場体験学習でたくさんのことを教えていただきました。ここで学んだことを学…

職場体験2日目

今日は、N君は生雲地区で同じように、職場体験をしている同級生を取材。 まず「広報あとう」の取材を受ける マリンでレジをうつY君 郵便局でのTさんを取材 保育園のKさんを取材

阿東中学校2年生職場体験

今日から3日間、職場体験学習で、阿東中学校2年生の男子が一人、生雲公民館にきました。さっそく天満宮新拝殿の取材に、公民館だよりの記事、そして“くもたん”のマスコット作りと大忙し!(写真左)がんばってね!

りっぱな拝殿が完成 

生雲八幡宮の境内正面右手奥に、学問の神様“菅原道真”を祀った天満宮の新しい拝殿が完成しました。(今まであることに、気が付かなかった…)もともと本郷集落の下地地区にあった拝殿を、明治初期に八幡宮境内に移転、拝殿が古くなったので、氏子のみなさんの…

緑のカーテンの見本

阿東町役場(徳佐)の、正面玄関の横に植えられたアサガオ。 緑のカーテンの見本のように、よく繁っています! 役場に来られる方に、コツを教わっているそうです。

農地の環境保全にあじさい

農地、水、環境保全向上対策事業(むつかし〜)で、古市集落の農道土手に、あじさいの苗35本が、地元の方によって植えられました。生雲黒獅子(くろじし)保全会では、生雲地区内に数ヵ所、同じようにあじさいを植え、看板を立てています。看板の絵は、生…

SLやまぐち号に乗ったよ!

阿東町を走る、SLやまぐち号に乗ろう! と『今日だけは子供機関車の日』というイベントに、阿東町内の3年生〜6年生60名が参加しました。(生雲小は19名)阿東町青年団OB有志でつくる“どんこの会”と、NPO法人あとう観光協会の共催。新山口駅を発…

今日から8月

8月というのに、梅雨が明けない。むし暑くて、お米の出来も心配です。写真は、徳佐高校・山口高校徳佐分校の緑のカーテン。花の種類は、ヒルガオの仲間で、赤い小さな花が咲いています。 (ゴーヤの実がなってるカーテンもあるそうです) 8月行事予定 ★8…