くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さるがいた〜!&春の風景

今日、古市と持坂の境の県道を、さるが5匹横切って行った!あわてて写したけど、うまく撮れなかった。あんまり、田や畑を荒らさなければいいけど…。 この辺は、サルの通り道かな?よく見られるそうです。 こいのぼりもめずらしくなった 田植え前の田んぼ(…

「どろんこ」がやってみたい

「どろんこ」のようなイベントを、やってみたいと、JR西日本の方が、実行委員の話を聞きに来られました。できれば線路や駅近くの、阿東の田んぼで、子どもたちを対象にとのこと。 とても、いいことなので、本当になるといいな。

田植えが本格的に始まる

どろんこも終わり、菜の花があちこちに咲き、田んぼでは田植えが本格的に始まりました。これから5月中旬まで、生雲では田植え風景が見られます。 田植えは、ほとんど機械が担当 この風景が、春の訪れを感じさせます

生雲保育園の園児

生雲保育園では、この春新入園児がいませんでした。ということで、園児は7名。でも、元気だけは10人分くらいありそうです!手作りのこいのぼりより、もっと元気に仲良く、空も泳ぎそうです! 後列左から、金子、吉田、中村先生と園児7名

阿東中学校1年生

「入学おめでとうございます。」 阿東中学校の今年度の1年生は、23名。さくら小のお友達も増えて、これから勉強に部活動に、一生けんめいがんばっていきます。 1年A組「一日一歩」の気持ちで!(写真前列中央は、担任の宮川先生) 1年B組の授業風景。…

生雲小学校1年生

「入学おめでとう!」今年度の、生雲小学校の1年生は3名。 (写真後列右は担任の佐藤先生、左は養護の田中先生) 佐藤先生「1年生は、みんな元気で楽しくて、毎日ハラハラさせて もらっています(笑)」 個性あふれる1年生3人 3,4年生もよろしく(担…

『どろんこ』ありがとう!

『どろんこビーチボールバレー大会』も、今回が最後となりました。今まで、多くのみなさんに、参加、協力していただいて、こんなににぎやかな大会に成長しました。 どろんこになってる、選手の笑顔や、勇気に、実行委員や地域も元気をもらいました。これまで…

どろんこいろいろ

どろんこ会場には、参加者の個性がいろいろ。中でも、どろんこなのに、すてきな笑顔は忘れられません。 副市長さんもどろんこ正装(長靴) あいらぶ❤どろんこ 足が速かった井村さんの笑顔 泥につかってもなぜか笑顔に 目も開けられません… 寒いけど笑顔でフ…

初めての投票

本日、分館の期日前投票に来た、村上さん。 新社会人なんだけど、選挙での投票は、今回が初めてということです。 感想は?「人が、たくさんいて、見られてるので、緊張しました。」これからも、お仕事も、社会参加も頑張って下さい!

どろんこ、深いいシーン

どろんこでは、大会全部が名シーン、珍プレー、好プレーです。 予選でのどろんこレディバグ@金子小児科(手前)対アタック38の試合 ころぶ時はおしりから よくやった〜! こんなに頑張ってるのに みんなで喜ぶのがうれしい! どろんこ賞が決まった喜び ど…

山口市議会議員選挙期日前投票

今日から、市議会議員の期日前投票が始まった。 合併して初めての選挙なので、関心も高いかな? 投票日は、4月25日(日)、定数34名に対し49名の 立候補。阿東からは2名の立候補があるようです。 みなさん、ぜひ投票に行ってくださいね! 分館前には…

迫力のどろんこフラッグ!

ベスト4による、決勝トーナメントの前に、おまちかねの『どろんこフラッグ』。 《女子の部》 前回のリベンジで参加した、yabの八木アナウンサー! 足は速いが たおれこんだ〜! 「やったわ〜!」 さすがの2回戦では、惨敗…。だけど、根性の泥まみれは、…

全部見せます参加チーム

最初に負けた「えみりんパー」防府市 「西京RC−鮮(せん)」山口市 喜び方が元気「アクラス」下関市 名前通りの「泥っぴん」柳井市 はいポーズ「サインポールズ」美祢市 お店に来てね「キッチンバリ房」防府市 「チーム干い支う(えいとう)」兵庫県加古川…

第20回どろんこビーチボールバレー大会

今日は、いよいよ『第20回どろんこビーチボールバレー大会ファイナル』。 天気も良さそうだし、風もあまりない、絶好のどろんこ日和。朝早くから、実行委員のみなさんは準備をしています。参加チームは58チーム、約300人の元気な皆さんが、生雲の田ん…

どろんこネームプレート

最後のどろんこへの参加チーム数は、58チーム!たくさんの人が来てくれそうで、うれしいな\(^o^)/ 今日は、試合の時に使う、チームの名前の板を作りました。もう、おなじみの名前や、おもしろい名前、ふしぎな名前、みんないろいろ考えて、チームの名前…

どろんこ用のもちつき

どろんこの時にまく、もちを作りました。 もち米は、生雲小学校の学校田で、みんなで植えたり刈ったりした、お米! yab(テレビ局)のお兄さんが、取材に来ました。 みんなで心をこめてモミモミ 赤いのもモミモミ(カメラが気になる) 完成!あとは乾燥さ…

くもたん完成!

どろんこくもたんを、子ども会のみんなで作りました。 子供組とおとな組に分かれて 男の子達も手伝ったよ テプラ印刷は順番にボタン押し ポスターも手書きできれいに 大きいくもたんはお母さん達で 大、中、小のくもたん完成したよ ボールを大きくしたので、…

安全と豊作を祈願

「どろんこビーチボール大会」の安全と、田んぼの豊作を、生雲八幡宮で、祈願してもらいました。 みんなが、けがのないようにプレーできるといいね。 そして、秋にはおいしいお米が、たくさんとれるといいね。

どろんこくもたんを作るよ

どろんこの会場で販売する、くもたんのマスコット人形を、お母さんたちが作り始めました。 今回は、どんなデザインかな?

どろんこ準備はじまる

4月18日(日)に開催される、『第20回どろんこビーチボールバレー』の準備が始まりました。小雨の中、看板やのぼりを立て、田んぼにコートを作りました。 「どろんこ会場」の看板 ちょっと寒そうなコート

生雲地区自治会連合会総会

新年度、生雲地区自治会連合会の総会が、生雲分館で開かれ、自治会のこれからを、真剣に審議されました。 各集落の自治会長さんが出席 説明をされる村橋自治会連合会長さん

風船のくもたん現われる!

「風船のぼくがいる〜!」これは、どろんこビーチボール大会の会場をかざる、 バルーンアートの試作品でした。徳佐のお姉さんが、作ってくださいました。 今、分館の玄関を入ると、正面の公衆電話の上にいます!(当日が楽しみだな〜) 大きいな〜! あかち…

環境衛生自治会の役員会

生雲環境衛生自治会連合会の、役員会がありました。 ごみの分別方法も新しくなり、環境問題も地球規模なので、この会の役目も大きいです。 新年度に向けて、役員さんは活発なお話合いをされました。

✿分館のしだれ桜も満開✿

生雲分館の会議室前の、しだれ桜も満開。 今日は空も青くて、花の桃色がきれいです! 花びらがいっぱいの八重咲き しだれてるのわかるかな?

保育園前は桜通りだよ✿

生雲保育園前の道路は、『桜通り』になってるよ! 新学期になったら小学生も通るよ 保育園のお友達はいいなぁ 八幡宮の桜も満開できれいだよ お花見には少し寒いかな

はじめてのプラ容器包装分別収集

ごみの分別方法が変わって、今日は初めての“プラ容器包装”収集の日! これでいいのかな…、と不安な気持ちで、出されたのではないでしょうか。 分けてみれば、「プラ」と表示されている物が、どんなに多いかよくわかりました。 でも、みなさん上手に、きれい…

苗箱が田んぼに出てきたよ

白石さんちの、稲の苗箱が田んぼに出されました。芽が1,2センチ伸びたので、今度は水田において、t]苗を大きく育てます。今日も一家総出の、流れ作業で、テキパキとにぎやかに作業が進みました。 はいお兄ちゃん、はいお父さん ビニールシートをかけて保温

清雲会総会

生雲地区の老人クラブ、清雲会(せいうんかい)の臨時総会が開催されました。昨年、会長さんの急逝で、副会長さんを中心に会の運営をされてきましたけど、新年度を迎える前に、新会長さんを迎えることと、決算などの報告でひらかれました。

新分館長の永久(ながひさ)です!

新分館長の永久(ながひさ)です。前任地は、徳地総合支所です。よろしくお願いいたします。 分館の窓の下の花壇には、白いすいせんがきれいに咲いて、4月がスタート!新しい分館長さんと、また22年度もよろしくお願いします。