くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

地福八幡宮の秋祭に大蛇が

 今日は地福八幡宮の秋のお祭り。                                      八幡宮が建てられて500年になる、記念の奉納行事として、山口市の無形民俗文化財指定「嘉年土井神楽舞」(かねどいかぐらまい)が行われました。    八幡宮から体育館までの御神行     巫女舞のみんながんばってね       お殿様は、2区の有田くん。馬が高いので恐いけど、笑顔で乗っています
    子どもみこしも元気よかったよ!     大人も子ども達に負けないように         神事は体育館の中で行われました    神楽舞はきれいな衣裳ですごい       大蛇が5匹も出てきて、迫力の演技に会場からは歓声と拍手が!    客席に降りてきた大蛇に泣き出す子も      最後はもちまきがありました