くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国体気分を盛り上げるパネル

阿東地域交流センターの入り口のまわりは、国体気分を盛り上げる、飾りがあちこちにあります。入り口横のパネルは、交流センターの人が、一文字一文字、発砲スチロールを切りぬいて文字を作ったそうです。上の飾りは、生涯大学の女性が縫われました。下に立…

おはなし会「こわ〜いお話」

今日のおはなし会は、こわ〜いオバケのお話を集めてみました。おまけに、パネルシアターのブラックライトを使って、暗闇で光るという、不思議な場面を見せるよ!ぽけっとの皆さんも、ブラックライトを使うのは初めてなので、何度も練習をしていました。今日…

『山口国体』に向けて炬火を採火

阿東徳佐船平山で開催された『ゆすげ祭り』の会場で、山口国体に向けての、阿東地区の炬火(きょか)の採火式がありました。オリンピックの聖火にあたる、国体の炬火を、子ども会の小中学生が、火起こししました。6月に練習したけど、マイギリでの火起こし…

『きもだめし大会』でキャー!

夏休み恒例の『きもだめし大会』が生雲天子の瑞雲寺(ずいうんじ)でありました。毎年、みんな楽しみにしているので、今回も約70人が、コースをまわって夏の夜をこわがりました。今回は、女の子が男の子をたよりにしていました。男の子がんばれ! まずは、…

第29回阿東球技大会

『第29回阿東球技大会』が阿東中学校グラウンドおよび体育館を中心に行われました。競技は、軟式野球と女子バレーボールで、野球は5チーム、バレーボールも5チーム、近隣のチームが招待されました。 阿東中学校バレー部は、元気な声を出してプレー。3年…

生雲グラウンドゴルフ大会

『第7回生雲地区グラウンドゴルフ大会』が生雲小学校のグラウンドで開催されました。中学生以上の一般の部で65人、小学生の部で13人の参加がありました。太陽も暑いけど、戦いも熱かった!なごやかに笑いながら、真剣にプレーをしていました。結果は、…

山口国体の花いっぱい運動開始

10月に開催される『山口国体』を盛り上げる「花いっぱい運動」にむけて、花の苗を育てる作業が始まりました。生雲小学校のみんなと、生雲地区自治会のみなさんが共同で、葉が出たばかりの、かわいい苗を小さなポットに移しました。花はサルビアなど約30…

わいわい運動会で読み聞かせ

幼児とお母さんとの『わいわい運動会』が阿東地域交流センター地福分館でありました。7組のお母さんと、かわいい子供たちが参加して、運動会をしたり、おやつを食べたりして、わいわい遊びました。運動会の後、生雲子育て学級「ぽけっと」の皆さんが、会場…

たなばた風景

今日は七夕だけど、少しくもってるから、天の川は見えないかもしれない…。 小学校の掲示板には願い事がたくさん 小学校のあじさいもきれいに咲いてる 保育園の朝顔の葉がハートの形❤ 近くのガクアジサイが山盛りに咲いてる

生雲小学校「給食会食会」

地域の方をおまねきしての、「給食会食会」が生雲小学校でありました。 小学校の運営協議会の人や、給食に野菜を提供している人、生雲分館など各施設の人、協力をしている人などが、数回に分かれて招待されました。 今日は、野菜を提供されている、矢柱の田…

阿東中学校親子学級活動

1年生は「親子で中華料理」 1年生は親子で「本格的な中華料理」を調理しました。(生雲分館の調理室で) メニューは棒棒鳥・杏仁豆腐・芙蓉蟹・古老肉(酢豚のこと)などを班別で作りました。(読めた?) 切り方や、包丁の使い方など、お母さんたちがやさ…