くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニセフ街頭募金活動

青少年育成生雲地区民会議のみなさんが、本町通りと、マリン生雲店前で、ユニセフの街頭募金活動をされました。年末の忙しい中、雪の降る寒い中、たくさんの方がご協力をして下さいました。 「ご苦労さまです。」と、温かいコーヒーをくださる方もあって、心…

分館も今年は終わり

今日で分館は仕事納め、という時に、子ども会の役員さんが、「こんなのはどうか?」と、火起こしの道具をもって来た! 「うわぁ、本物みたい!」(本物です) 保育園のアンパンマンのうすを作った、三谷の 山根さんが作られたそうです。(すごい!) 「これ…

「いくもだより」小林さんの取材

夕方から、雪がすごく降ってきた、ホワイトクリスマス。「いくもだより」の取材で小林さんちに行きました。お仕事で、県内をあっちこっちまわっている小林さん、忙しいのにニッコリ取材に答えて下さいました。ぼくにも、こんなカッコイイお兄ちゃんがいると…

「いくもだより」西村さんの取材

昨日と同じ「いくもだより」の取材で、生雲小学校の体育館(新校舎側)に行きました。クリスマスイブなのに、すごく寒いのに、みんなバレーボールやってる!取材する西村さんも、チームのメンバー。毎週金曜日の夜、阿東地区内や山口から集まって練習してい…

「いくもだより」木村さんの取材

1月1日発行の「いくもだより」の取材で、白井谷の木村さんちに行きました。広い山に木を植えて管理することと、かわいい牛を飼うのが、毎日の木村さんのお仕事だそうです。お酒も少し飲みながら、「100才まで生きたい!」というのが目標の、元気で明る…

6年生親子でお正月リース作り

生雲小学校の6年生2人が、親子でお正月用のリースを作りました。 お母さん2人が、かずらをからめてわっかを作り、それに松ぼっくりや、竹、市販のミニ凧などで、飾りつけをして完成。予想より、すばらしい物ができてみんな大満足!小学校の玄関の扉の上に…

ふるさとの味宅配便の発送

いよいよ「ふるさとの味宅配便」の発送です。 今回の申込は、122個の注文があったそうです。箱詰めもていねいにして、生雲の味が、日本中に送られていきます。なんか、もらった人の喜ぶ顔が、うかんでくるような…(^u^) みんな、待っててね〜! あて…

分館の修繕

生雲分館の天井を、修繕してもらいました。 大集会室の天井の板が少しずれていたので、きちんとなおしてもらいました。だけど、天井までは8メートルくらいあるので、足場を組んでの高い所の作業。見ているだけで、こわかった〜! 玄関の入口の天井は、くず…

ふるさとの味宅配便の準備

JA山口中央農協の阿東生雲支所の女性部のみなさんが、毎年行われている、「ふるさとの味宅配便」、その準備が進んでいます。生雲の食材で手作りした、ふるさとの味は、もち・きな粉・梅干し・黒豆煮・ゆず味噌・生雲味噌と豪華版。今日は、黒豆煮の袋詰め…

阿東中学校3年生親子で門松作り

阿東中学校の3年生が、親子で門松作りをしました。お父さん達や、地福の寺田さんの指導で、中学校の玄関と、生雲保育園の玄関と、2か所に置きます。太い竹の先を斜めに切ったら、2班に分かれて保育園に移動。両方ともりっぱな門松が出来上がりました。終…

クリスマスリース作り

今日は子ども会の「クリスマスリース作り」を分館でしました。 リボンやビーズや木の実を使って ホットボンドでくっつける(熱いよ) リースから上に高くなった、芸術作品 女の子は、みんなかわいいの作ってる リースや置物や壁掛けのようなのもあるよ、おう…

ぽけっと「ジングルマジック」

ぽけっとの読み聞かせは、小学校から、今日もいろいろ楽しいよ。 お母さん達の手作りペープサート「ジングルマジック」は、いろんな仕掛けがあるよ ] たとえば、この1本のろうそくが… 一瞬で、大きなケーキになったり 台砲から飛び出たらズボンがない〜(爆…

たこやき雪!見〜つけた!

ぽけっとで読み聞かせに、生雲小学校に行ったら、雪が積もって… 校門横のへいの植え込みが丸くて、ちょうどタコ焼きのように見えた! 掲示板もクリスマスのかざり 分館の入り口に、雪うさぎと雪だるま

スクールジャージーズが練習

生雲のママさんバレーの親子バンド、スクールジャージーズが、18のクリスマス会での発表のため、練習をしています。お母さん2人に、高校生2人、中学生1人のバンド。みんな、仕事や部活があるので、一年に一回、クリスマス会だけの演奏になっています。…

雪が積もったよ〜!

この冬初めての、積雪! 中庭の雪景色がおすすめ

ふれあいバルーンアートとピザ

クリスマスも近くなった、今年最後の「生雲ふれあい教室」は、風船を使ったバルーンアートと、フライパンで作るお手軽ピザに挑戦だ! バルーンアートの指導は、落合いつかさん(徳佐)。雪だるまと、クリスマスツリーを作りました。最初にピザ作って、指導員…

グラウンドゴルフの練習

生雲清雲会のみなさんが、小学校の旧校舎跡地を利用して、グラウンドゴルフの練習をしていました。寒くなったけど、プレーをしながら楽しい話もはずんでいました

生雲保育園おゆうぎ会

今日は生雲保育園のおゆうぎ会! 園児は6人だけど、お父さんやお母さん、先生、ぽけっとのみなさんの特別出演で、盛り上がりました。 劇では、時どきせりふを忘れたりしたけど、とっても楽しいおゆうぎ会でした。 山口国体キャラクターの、ちょるる君登場に…

人権週間の啓発運動

4日から始まった、「人権週間」の啓発運動で、阿東地区の人権擁護(じんけんようご)委員さん達が、分館に来られました。みんなも知ってる、人KENマモルくんと人KENアユミちゃんでおなじみの運動です。

みんなで楽しくフォークダンス

阿東地区内のフォークダンスの会のみなさんが、生雲分館でダンス交流をしました。いつもは地区で分かれて練習されているみなさん、1年のしめくくりに大集合。講師の方の指導で、和気あいあいと、ダンスを楽しみました。 みんなでワになって、笑顔でダンス♪ …

初雪の夜

パラパラと音がすると思ったら、あられが降りだした! この冬初めての、積もった雪です。なんか、ワクワクするような、寒い冬が来るんだとブルブルするような…。 あっという間に、車の上や地面も白くなったよ。

ふれあい和太鼓に挑戦!

今日の「生雲ふれあい教室」は、なんと和太鼓に挑戦! 『阿東夢語太鼓(あとうゆめだいこ)』のみなさんが3人、忙しい中 指導に来て下さいました。 まずはバチのもち方と、かまえ方から ふんばるから、足を大きく開いて まちがえてもいいから元気にやろう!…

おはなし会準備(ジングルマジック)

次のおはなし会の、準備が忙しいお母さん達。このお話は、保育園のおゆうぎ会で、みんなに見てもらうので、はりきっています。 腕を上げているのが大変 おはなしに合わせた人形の動きを ここでりんごをキャッチ! イナズマに見えるかな?

ママさんバレーボールきらめき大会

阿東地区のママさん達のバレーボールの試合、「きらめき大会」が阿東東中学校の体育館でありました。おとなりの萩市むつみのチームも参加して、全部で7チームが楽しく、はげしくたたかいました。お母さん達は、仕事と家事の合間に練習をして、がんばってる…