くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第32号いくもだより 発行

第32号「いくもだより」を発行しました。 今日、生雲地区全戸配布になったと思います。 (多少の時差はありますが・・・・・。)今回の見所は、稲刈り! 表紙は、生雲地区 稲刈り始まる!です。 黄金色の稲の中を真っ白のコンバインが走る姿ですが、なにせ…

生雲地区みんなで清掃活動

8月の「みんなで清掃活動」が開催されました。 小学校の運動会が9月に行われるので、その前に地域も協力して グラウンド周辺を綺麗にしました。 熱中症が心配になるほどの天気の中 総勢75名の地域の方が 一斉に取り掛かり約1時間半。 見事など綺麗にな…

稲刈りシーズン到来

稲刈りシーズン到来。 黄金色の田んぼに、コンバインが力強く走ります。 生雲地区で、一番最初の稲刈りとなった開作地区の田んぼです。これから、忙しくなりますが、まだまだ暑い日が続きます。 水分補給はしっかりと、お仕事前から始めることが大事。 こま…

生雲地区職域対抗球技大会です。

昨晩 22日 「生雲地区職域対抗球技大会」が生雲小学校体育館で開催されました。 本年度 参加はなんと!6チーム。 全盛期に比べると涙がでますが、これが盛り上がりました! 大きな歓声が、生雲の静かな夜に響きました。 さて、お仕事がすんでのインディア…

今日の分館前です。

向かいの駐車場の奥、車の向こうに見えるのは寺田地区の田んぼです。 スッカリ、黄金色になりましたね〜。 美味しいお米が食べれそうです。 今年の稲刈りは、天候が良かった事もあり1週間近くはやくなりそうな気配です。 台風が来ない事をみんなで祈ってま…

ワックスでピッカピッカです。

生雲分館の床がピッカピッカになりました!土曜日に、業者さんがワックスをかけて下さいました。暑い中、ありがとうございます。なんだか、白っぽくなっていた床がワックス効果でピッカピッカ。思わず、ニンマリ(笑)してしまいました。綺麗に使います!!

募集 

来週 8月22日(水)に 「職域対抗球技大会」を開催します。種目は インディアカ参加資格は 生雲地区内に職場を有するチーム。また、それに準ずるチーム。 1チーム4人以上で編成。 ただし、小人数の職場は他の関連職場との連合でも良い。詳しくは、生雲…

盆集落対抗ソフトボール大会

毎年恒例の「盆集落対抗ソフトボール大会」が開催されました。 参加チームは6チーム。 参加出来るのは、地元&帰省した人・・・たまに助っ人あり(笑) 前日は、サマーナイトフェスタ。 しっかり飲んだ人も遅くまで起きてた人も、気持ちも体も切り換えて、…

サマーナイトフェスタ 開催

生雲地区の盆踊り「サマーナイトフェスタ」が開催されました。 今年は、なんと「カラオケ大会」が会場を盛り上げてくれました。 初の試みながら、参加者多数。 見事な歌声を生雲の空に響かせてくださいました。この日は、警報や注意報の連発中。 開催が危ぶ…