くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古市集落共同作業

青空の広がる、さわやかな初夏の風の中、古市集落では草刈り等の共同作業が行われました。生雲の中央を眺める、少し高い所にある集会所の周りを整備して、垣根になるアカメや、桜・紅葉の苗木を植えて、添え木をしました。花が咲いたら、県道からもよく見え…

女子インディアカ大会

生雲地区女子インディアカ大会が、夕方から生雲小体育館で開催され、元気な生雲地区の女性の皆さんが、楽しくゲームをしました。(生雲体育協会主催) 参加は5チームでしたが、子ども達の応援もあって、にぎやかな大会になりました。優勝は、3セットの接戦…

フェスタ看板設置

6月13日開催の「第16回生雲ふれあいフェスタ」の看板が設置されました。 生雲分館前の歩道沿いに、業者の方に立ててもらいました。 今回も山口県警察音楽隊の演奏をはじめ、いろんな催し物があります。 雨が降らないといいけど。

ケーブルテレビの取材を受ける

突然やってきた、山口ケーブルテレビのお兄さんが、くもたんについて取材を始めたよ!分館のキャラクターなんて、めずらしい!と、いきなりのカメラ撮影開始。くもたんを考えてくれた、徳本野乃花ちゃんを訪ねて、児童会が終わったばかりの、生雲小学校まで…

農林業女性団体連絡協議会の総会

いよいよ今日は、農林業女性団体連絡協議会の総会。阿東地区から、農林業に頑張っている、女性のみなさんがたくさん集まりました。総会後は、記念講演「家計管理の方法」という題で、金融アドバイザーの中手真弓さんが、身近な話題についてお話をされました…

総会の準備

阿東の農林業女性団体連絡協議会の総会が、明日生雲分館で開催される。それで、生雲の農協女性部の皆さんが中心になって、会場の準備。女性らしく、お花も自分たちで生けて、お客様をお迎えします。

はかりの定期検査

生雲分館で、はかりの定期検査がありました。正しく測れているかどうか、重りを乗せて調べる。学校や、商売で使っている人が、はかりを持って来ました。

ぽけっと③おはなし会の練習

次回のおはなし会にむけて、練習をしました。 なんか、ペープサートだけでなく、色つきの手袋を使っての、楽しい手遊びもあるらしい。 あ〜、どんなことするんだろう、 楽しみ〜!

生雲環境衛生自治会総会

生雲環境衛生自治会の総会が、阿東総合支所の福江総務課長をお招きして、開かれました。山口市になって、4月からごみの分別方法が大きく変わり、担当者の関心も深く、各集落から多くの環境衛生推進員さんが、出席されました。環境問題は地球規模!資源循環…

高校生バンド打合せ

6月13日(日)開催の「第16回生雲ふれあいフェスタ」に出演する、高校生バンドの初打合せがありました。 メンバーは4人、高校も違うし、部活もあるので、なかなか練習できないけど、曲を決めたりして、それぞれ自宅で自主練習することにしました。

ペープサートと花壇作り

おはなし会ぽけっとの、次回発表作のペープサートを制作しました。 第2回目の「おはなし会」は、6月7日(月)午後2時から生雲分館で、園児や小学生地域の皆さんを対象に開催します。絵を見ると、おばけの出てくるお話のようで、楽しみだなあ。でも、怖い…

お弁当配ります

今年度も、地域のみなさんのご協力で、社会福祉協議会による、お弁当の配達サービスが4月から、始まりました。阿東地域の年配者を対象に、毎月3回水曜日に、手作りのお弁当が有料で届けられるしくみ。生雲では、ボランティアの方が、出来上がったお弁当を…

生雲小学校、学校田の田植え

今日は、生雲小学校の学校田の田植え。今年度の「生雲小、山口大学フレンドシップ事業」(IYFP)に参加する、山口大学教育学部の学生さんも一緒に、生雲保育園裏の田んぼで、苗を植えました。大学生のみなさんは、これから1年間、生雲小で児童と遊んだ…

白い花に囲まれた分館

今、生雲分館は、白い花に囲まれてさわやか〜✿ 近くのお母さんが植えて下さった、白いラナンキュラス。商工会女性部のみなさんが植えられた、分館前の白い…マーガレットかスノーポール(どっちかな?)。 すごく高貴な感じの花 小さくてかわいい

有害ごみの回収場所

有害ごみ(乾電池・蛍光灯・スプレー缶)の収集場所は、生雲地区では阿東地域交流センター生雲分館だけです。 正面から見えなくて、わかりづらいと思いますが、玄関に向って右手へぐるっと回った、建物裏側に回収ボックスがあります。いつ、何時に出されても…

選挙の結果

4月25日(日)にあった、山口市議会議員の開票結果を、分館にはりだしました。トップ当選は、阿東の原 真也さん(篠目)。徳佐の山本 功さんも当選でした、おめでとうございます。これから、当選された34名の議員さんが、みんなのために、一生懸命頑張っ…

田んぼの見張り番?

白サギが4羽、田んぼのあぜに一緒にいた。家族なのかな、一緒に移動していた。「いいエサいるかな、田植えはまだかな。」と、田んぼの様子を見回ってるみたい。 五月晴れの青空に、白い姿がきれい きれいにならんでいる

足王様のお祭り

地福の的場集落にある、足の神様、足王様のお祭りがありました。 足の神様はこのあたりではめずらしいので、遠くから参拝の人がくるそうです。 拝殿では、地元の小中学校の女の子達が、祈願のための、舞を奉納します。 朝早くから多くの人が参拝に 中学生に…