くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

おじいちゃん達と園児がもちつき

 生雲保育園の祖父母参観日で、おもちつきがありました。蒸したもち米を、おじいちゃん達が、アンパンマンのうすでつきます。家ではあまりしなくなった、うすときねのもちつき。おじいちゃん達も、園児の前ではりきってつきました。それから、おばあちゃん達と丸めて、きなこやしょう油をつけて、おいしく食べました。


    「よいしょ!」かけ声にあわせて        じょうずに丸くできるかな        さすが、おばあちゃんはじょうず     「こうやってもむのよ。」「こう?」       「今度は私たちがつく番よ!」            きねが重いよ〜            大きく振り上げて〜!        おっとっと、きねが重くて後ろに