くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

団七踊りの練習

 12日の運動会に向けて、蹴出し踊りと、団七踊りの練習が、阿東中学校で行われています。
 昨年までは、さくら校区の生徒が蹴出し、生雲校区が団七に分かれていましたが、今年は全員で二つの踊りに取り組むので、少ない練習時間の中、みんな一生懸命でした。
   パート別練習“なぎなた”   所作がむつかしい“くさりがま”  侍気分の“かたな”  団七は、3つのパートに分かれて練習したりお互いに教えあったりして、なんとか踊りがそろうようになっていきました。
そして保護者も練習しました
 子ども達と一緒に踊ろうと、保護者も頑張って練習をしました。昨年踊っていないので、保存会の皆さんに指導してもいただきながら、子ども達と覚えていきました。「運動会までに、忘れそう…。」とお母さん達。