くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲小学校稲刈り

 春の田植えから、みんなで大事に育ててきた生雲小学校の、学校田のもち米の刈り取りがありました。山口大学の学生さんや(IYFP)、保護者の方も一緒で、にぎやかな稲刈りになりました。
 刈り取ったもち米は、11月にもちつきをして、学習発表会で販売したり、もちまきをしたりします。
    みんなでいっせいに稲刈り開始!大学生も、初めてのひとがいました。               1年生4人も、初めての稲刈りに挑戦!カマをのこぎりのように使って。         上級生に教えてもらって、上手に刈りました。
     お兄さんより上手に刈れたかも     早くおもちにして食べたいね