くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

キャンプインあとう1日目

 秋穂・阿東の児交流事業の「キャンプインあとう」の1日目が、生雲の蔵目喜ふれあいセンターで始まりました。(主催:山口市子ども会育成連絡協議会秋穂支部・阿東支部)平成9年に始まった、秋穂町と阿東町の交流会は、海の町に住む子どもと、山の町に住む子どもの交流を目的に、開催地を交互にし、海と山の楽しみを体験できるものです。             今回は、小学校4年生以上と、ジュニアリーダー、子育連役員など60人が参加、生雲小からは7人が参加しました。                            受付をして「班は誰と一緒かな。」     名札はガムテープに書いて貼るよ           「ようこそ阿東へ。」金子阿東支部長   「友達をつくろう。」冨田秋穂支部長       各班に分かれて自己紹介から     ジュニアリーダーの進行で           ボールを使ったゲーム形式で      遊びながら知り合いになっていく 
  ★そうめん流しは楽しい〜!
 生雲子育連の役員で用意した、長さ14メートルの竹製流し。昼食のお弁当を食べたのに、60束のそうめんを完食!さすが、育ち盛り!そうめんも美味しかったけど、地元の方提供の、ミニトマトやきゅうり、チョコボールも流れてきて、楽しいそうめん流しになりました!



   生雲のお母さん達がゆでたそうめん   流れてくるそうめんにみんなワクワク     今、チョコボールが流れて行ったよ       わ〜、たくさんとったね                最後にゆっくり食べよう        この取り方が一番だ(見事なハシ使い)           よ〜し、どんどんいくよ〜!          わ〜!トマトがきたよ〜              早く流れてこないかなぁ       これが正しい、食べる時の姿勢だ        これお姉さんにあげる!僕のも!      楽しいね(^u^)おいしいね
 ★川遊びだ〜!
     最近は、川もあまり水がきれいでなく、草もはえて、なかなか遊ぶことができません。なので、阿東の子も、川遊びは初めてだったかも。ふれあいセンター横の川は、プールより水が冷たいし、川底の石にはコケがはえてすべるし、慣れるまで時間がかかったけど、石の下をのぞいたり、子魚を網ですくってみたりしました。       上の方へ行ってみようよ         このへんは、見た目より深いね      [ ]             水かけっこ!           このつる、引っ張るとどうなる?         誰?みずかけたの              泳いでいこうよ
 この後、銅山跡の風穴を体験して、十種ヶ峰の野外活動センターに宿泊、2日目の明日は、船方農場でソーセージ作りをします。いろんな体験をしながら、お友達を増やしていけそうです。