くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

いい天気~~~(^^♪

今日は、久しぶりにいい天気~!

なんだか梅雨の中休みらしいね~( *´艸`)

ずーと続けばいいなww

 

先日のはなえる会の時、参加者の方が持ってきてくれた、

これ!!!

わかりますか~???

f:id:i-koumin:20210528110141j:plain

ヤマボウシ」って言うんだって~!!

 

ヤマボウシ」(山法師)

白く花のように見えるのは、総苞片(そうほうへん)といって、

花を包むように存在する葉なんだって!

花はその中心にあるよ~

漢字で書くと、山法師!

中心の花が、僧侶の頭でその周りの白い葉が頭巾に見えることから

山法師って書くみたいwww

 

実は熟せば甘くておいしく、生でも食べれるけど、

ジャムや果実酒もいいみたい~

花言葉は、友情!!

 

もう一つ、同じ日に花を持ってきてくれた方がいました~w

これは、分かるかな~??

f:id:i-koumin:20210528110158j:plain

これは、ドクダミ!!

 

ドクダミ

独特に匂いがあって、気がつくといろんなとこに生えてるよね!

草取りなどしてる時に、かなりの悪臭がするけど、

花はこんなに可愛らしいんだね(^^♪

でもよくよく調べてみると、

これも白い部分は本当は総苞片で葉なんだって~w

びっくり~

普通は白い葉が4枚だけど、

もらったドクダミのように、たくさんあるものは

「ヤエドクダミ」って言うんだって!

 

ドクダミは、毒や痛みを取る意味の「毒痛み」

毒を全草に溜め込んでいる「毒溜め」などが

なまったという説があるみたい~(*‘∀‘)

でも昔から重宝された薬草で、

10の効果があると言われ「十薬」とも呼ばれているよ!

 

花言葉は「野生」「白い追憶」

繁殖力が強く、ちぎれた茎からでも

繁殖できるたくましさから野生なんだって~

 

お花続きで…

今年も子ども会より、

花いっぱい運動で花をもらいました( *´艸`)

f:id:i-koumin:20210528110208j:plain

子育連の会長さんに、生雲分館と生雲小学校に

配布していただきましたよ~(#^.^#)

生雲分館前の花壇には、さっそく植えたよ~!

f:id:i-koumin:20210528110218j:plain

生雲小学校も、子どもたちが植えてくれているかな??

そういえば、今日は生雲小学校でプール掃除があるよ~

昨年は、コロナでの休校などいろいろあって、

プールができなかったけど…

今年はできるといいね~(^^♪