くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

避難情報を分かりやすく!!

昨日は久しぶりの晴れだったけど、今日は雨…(>_<)

今年は梅雨入りが早く、雨が続きそうだね"(-""-)"

 

雨が多いと、災害が気になるよね。

そんな時に、大事な避難情報!!

5月20日から、避難情報の名称が変更になったよ!

今まであった、避難勧告、、、

どうしたらいいの~?って思ってたけど、

今回より廃止になって、分かりやすくなったよ!

f:id:i-koumin:20210520160455j:plain

レベル3では、高齢者等が避難!

レベル4の避難指示では、みんな避難しよう~!

 

でも、自分の身の危険を感じたら、

レベルが低くても早めに避難しようね~

 

そして、避難する場所も大事!!

危険な場所を通って、学校や分館に避難するのはダメだよ~

f:id:i-koumin:20210520160504j:plain

災害が起きる前に、自分が避難できる

安全な場所を何ヶ所か探しておこうね!

 

もうひとつお知らせ!!

 

山口県では、

5月18日(火)から5月31日(月)まで

新型コロナウイルス集中対策を実地してるよ!!

※県外との往来の自粛

 →福岡・広島との往来は最大限自粛!

※外出機会の半減

 →不要不急の買い物や会合は控える!

※感染予防対策の徹底

 →まめな手洗い・手指消毒等の徹底!

 →会食は少人数・短時間、

  普段一緒にいる人以外とは自粛!

 

みなさん、ご協力お願いします!