くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

甘~い香りが…(*^^*)

ここはどこだか分かりますか~??

f:id:i-koumin:20210426153241j:plain

道路沿いにある、小さな公園(休憩所?)!!

藤棚があり、その下にはベンチもありますよ~(*'▽')

今年も綺麗に「藤の花」が咲いてます!!

近くに行くと、甘~い香りが!!

f:id:i-koumin:20210426153254j:plain

【くもたん豆知識】

藤の花  藤の開花は4月~5月。

     古くから振り袖姿の女性に例えられ、

     古事記の書かれた時代から

     日本人に親しまれています。

     花言葉は「優しさ」「歓迎」

     「決して離れない」「恋に酔う」など。

 

     上品に垂れ下がり、花穂が揺れる様子が、お客さんを

     招き入れてるよう感じることから「歓迎」という意味も。

 

     考え方によっては、こわい意味にも?

     日本では古くから、「藤を女性」「松を男性」例え、

     一緒に植えることがあったみたい。藤はつる性なので、

     松に巻き付いていき…花言葉の「決して離れない」…

     ちょっと怖さも感じるよね~w

 

f:id:i-koumin:20210426153308j:plain

 

どこにあるか分かったかな?

生雲分館近く、生雲自動車の目の前にあるよ~(^^♪

ここは、清雲会第3クラブが管理されていて、

お花なども植えてあるよ!!

23日(金)午前中は清掃活動もされてたよ!

ぜひ立ち寄って、甘~い香りと、紫のきれいな藤の花を見てね!

 

 

4月23日(金)、老人クラブの第4クラブは、

生雲分館にて総会を行っていたよ~!

体操をしたり、生雲ふれあいフェスタでもおなじみ、

村上研二さんの漫談も行われていました( *´艸`)

f:id:i-koumin:20210426153317j:plain

コロナ禍ではあるけど、みなさんいろいろ考えて

活動されてるね~(*^^*)