くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ゴールデンウィークの過ごし方(^^♪

ココ、どこか分かりますか~~( *´艸`)??

f:id:i-koumin:20200501111713j:plain

今、生雲の各地で「八重桜」がたくさん咲いてるね~♪

【くもたん豆知識】

☆八重桜(ヤエザクラ)

別名:牡丹桜(ボタンザクラ)、里桜(サトザクラ)、菊桜(キクザクラ)。

花言葉:しとやか、豊かな教育、善良な教育。

ソメイヨシノや山桜が咲き終わってから、咲き始めてくるよ~!

通常の桜の花びらは5枚だけど、八重桜は、1輪の花に

平均10枚~130枚花びらがあるみたい~( ゚Д゚)

300枚花びらをつける種類もあるみたいだよ!!f:id:i-koumin:20200501111727j:plain

ココは、ピンク色や白っぽいのもあって、綺麗だったよ(^^♪

f:id:i-koumin:20200501111738j:plain

 生雲分館の花壇では、チューリップが咲き終わり、

アサガオの芽がたくさん出てきているよ~(#^.^#)

f:id:i-koumin:20200501111938j:plain

今年、まだ植えてないので、たぶん去年落ちた種たちだよね(*'▽')

また、グリーンカーテン出来るかなwww

 

これは夕方の田んぼだよ~!

キレイだよね~田植えする前だから、今しか見れない風景w

これも生雲!!どこでしょうか~?w

f:id:i-koumin:20200501112005j:plain

明日から、連休ですね~~(*'▽')

もう、お休みの人もいるかな?

生雲分館は、2日(土)から6日(水)までお休みです

日直さんもいませんよ~。

今年のゴールデンウィークはいつもと違い、

お出かけできませんね(*_*)

山口県知事さんのメッセージにもあるように、

「緊急事態宣言」が出されている今、

不要不急の帰省や旅行など県をまたぐ移動はやめましょうね!!

県外からの帰省や来訪を考えている方がいたら、

自粛をお願いしましょう!

県立学校や、山口市立小中学校では、

5月24日まで休校になりました。

子どもたちが普通に学校へ行き、

元気に遊べる日常を取り戻すために…

みんなで集まって話したり、

お出かけできるようにするために…

みなさん、頑張りましょう(^^♪

 

生雲のみなさんは、田植えで忙しい時期なので、

お出かけどころじゃないですよね~( *´艸`)

くもたんも、連休中は一人で分館にいます…。

何しようかな~~w