くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

「石楠花」読めるかな??w

少しずつ暖かくなってきたね(^^♪

分館前の広場には、濃いピンク色のシャクナゲの花が

いっぱい咲いているよ~♪

f:id:i-koumin:20200519155630j:plain

何個もの花が集まって、遠くから見たら大きな花に見える~!

【くもたん豆知識】

シャクナゲ(石楠花)はツツジに近い種類で、

大きな花を房状に咲かせる姿は見ごたえがあり、

花木の女王、花の王とも言われるよ~(*‘∀‘)

花言葉は「威厳」「荘厳」

f:id:i-koumin:20200519155639j:plain

その横には、少し前に梅の花が咲いていた木が!

実がいっぱいできてたよ~( *´艸`)

f:id:i-koumin:20200519155649j:plain

生雲分館中庭のしだれ梅にも、実を発見!!!

数が少なく、なかなか見つけられないから、

分館に来た時、探してみてね(#^.^#)

見つけられるかな~?wwww

f:id:i-koumin:20200519155658j:plain

☆★☆★ おしらせ ☆★☆★

山口県は緊急事態宣言、解除なりましたね!!

生雲分館でも18日(月)から施設の利用可能になりました!

分館図書コーナーも利用できますよ(*^^)v

学校施設体育館等は、25日(月)から利用できます。

解除にはなりましたが、今まで通りの利用とはいかず…

マスク着用・手洗いアルコール消毒・換気などなど(*_*)

たくさんお願いすることがあると思いますが、

よろしくお願いいたします(*^^*)

利用団体には、「施設利用の留意事項」をお渡しします。

よく読んでくださいね(^^)/

 

今、新型コロナウイルス感染症関連の支援事業が

たくさん行われています。

国の支援の「特別定額給付金」1人10万円なども

ありますが、山口市独自の支援策もたくさんあります!!

山口市のウェブサイトぜひ見てくださいね(#^.^#)